なぜ?どこで?2019年12月01日 18時41分



明日が雨と分かりつつ
先日からの介助系対応で、レヴォ子の足周りがドロドロ。
来週に洗車?も考えましたけど、流石に我慢できず、久々に自前洗車。

こういう時は「なにかを知らせている」訳です。

ほぼ洗車が完了し、ホイール周りをやっていると
フロント右に1カ所
リアの左に数カ所・・・
アルミホイールのスポーク部分に、写真の様な、打痕が沢山・・・。

自分でガリガリやった傷なら分かるし、そもそもタイヤ近くのリムになるハズ。
冬に入替、秋にまた換装という流れなんですが
ラックに保管しているし、運搬時も1本1本気を付けて運んでいます。
こんなホイール中央部にだけぶつける運転テクニックも持ち合わせていません。

となると、タイヤ換装時にしか思い当たらない?
てなると、ディーラーの作業を疑うしかなくなります。

実は、春先、夏タイヤに換装した後
「入替用に、タイヤの「袋」にマークしておいて」という指示に対し、
トレッドパターン上部に、こんなチョークを書いたのが、Dラーです。


これ水で消えないので、どうするんだっ、と営業にクレーム。
シリコンオイルスプレーを持って、自宅まで営業が来て消したのが半年前。

今回、11/22にタイヤを冬タイヤに戻しました。
「絶対!タイヤにチョークで書かない様に!」と指示してたのに
雨で濡れたタイヤを自宅で開封したら・・・・これorz


デジャヴを見ているかの仕業・・・
(さすがに「莫迦なの?」と叱りました。営業からの伝達が悪かったとの言い訳。
 たぶん、営業担当じゃなく、サービス担当がアホなのでしょう)
当然、クレーム。再び営業さんがシリコンオイルスプレーを持って・・・(つ、疲れる)。

ス◎ルは良い車を作ってると思うけど
ワタクシの通うDラーは、正直、車の扱いが雑です。
(前のOUTBACKの時もいろいろ実績?あり)

故に、今回の件も、可能性は否定できません。

・・・一応、この傷、見せに行きましたが
「作業でつく傷ではない」との事(そりゃ、そういうよね)。

では、どうやったらコレがつくのか?
アスファルト的なかなり粗い床などに、ホイール面をぶつけないとできない?
自分でやっていたら、ビニールにも穴が開いてるはずですし、気がつくはず。

正直、犯人捜しはできませんが、原因不明。
ただ、こういう事も発生することを考えると
入庫前後でチェックし、傷の有無も確認しないと、
もうDラーには渡せないという事になります。

洗車の状況ですが
コーティングの再施行から半年。
天井面と背面ガラスがかなり(雨ざらしなので)デロデロしていました。

Dラーの後、その足で、コーティング屋さんへ直行。
年末のメンテの予約をしました。

さて、このホイールですが
ガリ傷の修正は、実績あり(ただし板金屋さんに出して補修)。

このケースだと、パテ盛りの上、全塗装になるかも?との事。
費用から見ると、ENKEIのホイールを1本買った方が早いかもです。

いずれにせよ、春先にタイヤを外してからの作業か。
それとも冬だけだから我慢するか・・・。

使っている以上傷がつく、車。大きな事故がないのが一番ですが、
こうした傷にせよ、何が起きたかは、ちゃんと理解の上、納得したいのですよね。

そういう意味では、普段から、自分でチェックしないとダメなのかな。

コメント

_ どこ。 ― 2019年12月01日 19時55分

アルミって結構傷に弱く、うっかり外側を下にして倒してしまうと、
ガリガリ傷が付いちゃいますよね。
僕は、自分で夏冬入れ替えするのですが、それで一本傷つけちゃいました。
きっと、ス〇ルさんも、うっかりしたんじゃ……と思っちゃいますよね。
事後だと、どうにも犯人探しも難しく、我慢するしかなくなりますが、
やり場のない、悔しい気持ちになりますよね。
Dラー変えるのも手ですよ。

_ MOTO ― 2019年12月01日 20時38分

前の前の営業について、違うお店に移籍した
事あるんですけど、まあ、あんまり差がなく。

その営業が本社に異動したので、前の営業に代わり
購入店に出戻り。新車買ったら、前の営業が異動でw
今の営業さんに。

Dラー替えても、期待できないかな。
ト◎タではそういう事の記憶なし。
そこが社格か社風の差ですかね。

_ M2pict ― 2019年12月02日 21時10分

こういうの経験しちゃうと辛いですよね。
ディーラーってなんだろうって思ってしまいます。
良いディーラーだと思っても、担当(営業でも整備でも)が異動したらからっきし、なんて事は私も何度も経験していますし...。
そういう意味ではトヨタ辺りのディーラーは平均点クリアしてる印象はあります。
トヨタは買った事ないんですけどねw

_ MOTO ― 2019年12月04日 21時11分

>M2pictさん
正直、いつどこでが分からないので、不毛の話は辞めました。
ただ、ほぼ自分が原因では「無い」かと。

スバルの前は、トヨタ(カルディナ初号機)。
(まあ親父の仕事がトヨタ関連でしたので
 初車は親父お下がりのコロナ(FR爆)。)
カルディナ購入した営業に、納車日を確認したら
辞めていたという凄い事もありましたが、その後
担当になった新人さんは、最後はレクサスに異動した優秀な子でした。
こうしたツマラない事はトヨタではありませんでした。

まあ、今のご時世、コストダウンと時間短縮ばかり言われるので
現場も殺伐としているのかもしれません。
自衛しながら点検に出す、そんな感じかもしれませんねえ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2019/12/01/9183793/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。