さらば Mark12017年01月17日 23時00分



E-M1 MarkⅡ導入から約1ヶ月。
想定外だった、12-100mmPROに手を出し
その写りを見てしまったのもあり
12-40mmPROの出番もなくなるという判断(爆)

当初考えていた、Mark1&2の2台持ちも
あまり現実的でないという気分になってきました。

便利は便利なのでしょうけど
レンズ交換を都度しなくて良いという点を除いては
MarkⅡの出来が思いの外良かったという事もあり
2台を持ち出す機会はほぼ無いだろうというイメージ。

さらにさらに
キャッシュバックキャンペーンにも目が眩んだ為もあり
コレを機に、機材を整理することにしました。

ズミがあるので候補になかった25mmPROをいれたら
キャッシュバックは最高額になるということ・・・

また、某カメラショップなら、固定額(ワンプライス)で
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPROも下取り可能なこと・・・

AFが遅く、ピントリングが敏感ですぐに拡大表示になってしまう
(これはE-P2時代から改善せず。レンズ側の問題かな)
LEICA D SUMMILUX 25 mm も、25mmF1,2PROの方が
総合的に幸せかも・・・と妄想。

ということで、ズミの価格はあまり納得していませんが
導入:M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

ドナ1:OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO セット
ドナ2:LEICA D SUMMILUX 25 mm

としました。
25mmPROの導入には、足は出てしまいましたが っ
キャッシュバックでお釣りがでる額です( ´ ▽ ` )ノ

P1160009
ということで、レンズと入替に
旅立って行きました。


以下、おもひで。

PC310050
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-40mmPRO

12-60mmSWDの後、12-50mmでは満足できなかった所に
投入されて、この写りで安心したものです。
ただ、少し大人しい印象のレンズでした。


キヨミズダイブな感じで購入した、パナライカ銘の25mm。
F1.4は、なかなか出動なかったレンズとも言えますが
どことなく色気のある画をはき出してくれたレンズでした。

PC122389RAW009
E-P2+LEICA D SUMMILUX 25 mm

今は撤去された、フォーラムのinfoカウンター。
フォトジェニックだったなあ。(なんとE-P2で撮ってたとはっ)



ズミは残したい気持ちもありましたが
同じ25mmを使いこなせる自信もなく
さらにフォーサーズレンズの価値としても底値でしたので
これが潮時としました。


ドナドナする時は、いつも寂しい気分のデジタル機器ですが
カメラ+レンズ とシステム更新となりました。

桜散る 富士山本宮2016年04月09日 19時00分


今年は3月に行けなかった、富士山本宮 浅間大社。

今週は、眠い目を擦って、なんとか起床。
少し出遅れ気味でしたが、渋滞に巻き込まれる事なく
富士宮まで、行ってきました。

目的は、桜のパワーに包まれた御神気を感じつつの撮影と
1年振りの、拝殿参拝です。

1604Sengen-001
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

満開を過ぎた桜は、もうすぐ散る間際。

それでも、境内全体が穏やかな桜色に染まっていて
やはり、桜の咲いた時期が、この神社には似合います。

1604Sengen-004
OM-D E-M1+ZD ED 8mm Fisheye(ポップアート)


1604Sengen-008
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

お天気は、少し雲が掛かっていますが
時折、穏やかな日射しが差してきます。

軽く参拝を済ませると
拝殿参拝を申し込みます。

1604Sengen-009
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

まだ午前中の早いウチなのですが
戌の日は明日(10日)なのに
初参りの赤ちゃん連れの多い事。

数グループといっしょに拝殿参拝となります。

初参りの数グループの名前と祝詞の後
ウチの「神恩感謝」の祝詞が。

おもしろいというか、興味深い事に
「神恩感謝」の祝詞って、家内安全からモロモロの事まで
かなり長い事を神前に述べてくれるのです。
ある意味、お得?とも言えます。

以前からこの「拝殿参拝」を執り行って頂くと気がついて
いたのですが、カミさんも本日気がついた事が1つ。

我々の後には、お賽銭箱があって、一般参拝の方が
それぞれに、お参りをしている訳です。

ここの神社の拝殿はオープンなので
その仕草が、後からの音で、まる分かりなのです。

大声で話す声、お賽銭を銭形平次の様にばらまく音・・・
神様の立場と申し上げるのは、恐縮ですが
ご神鏡が祀られている正面と背面のお賽銭箱の間にある
拝殿からは、それがもの凄く分かるのです。

つまり、失礼な事をやってると、ホントに分かるという事。

おまけに、初参りのうれしさは分かるのですが
付いてきた親戚の高校生が、あの無粋な音をさせて
携帯カメラで、拝殿産パイチュウも記録撮影しているのには
怒りというか呆れるというか、ホント辟易しました。

叱ろうとしましたが、カミさんに制止された次第。
神社側には、先にマナーを教えて貰うしか、もう方法なし、です。

それでも、1年振りに拝殿参拝を行って頂き
なんとなく、クリーンな気分と申しますか、スッキリした感じがあります。

この数ヶ月、かなり憂さも溜まっていましたし
そういう意味では、浄化された気がしました。

参拝を終え、今度は桜撮影に。

春の風が吹けば、そこは、花吹雪に。

1604Sengen-010
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

1604Sengen-013
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

1604Sengen-015
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

1604Sengen-016
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO
1604Sengen-017
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO


カミさん曰く「巫女ストーカー」なワタクシです。
とは言え、ブログに載せられる写真となると
それなりに、肖像権にも留意しなければなりません。

1604Sengen-018
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

シャッターチャンスは、なかなか訪れず
トライを繰り返しつつ、境内も撮影。
1604Sengen-019
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

1604Sengen-021
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

そんな間に、百式をもたせていたカミさんが
渾身の一枚を撮っていたのにはやられました。

1604Sengen-014
Panasonic DMC-LX100( 撮影BY カミさん)

トリミングはワタクシ(爆)。
タイトルは「Miko Double Shot !!」としましょうか。


1604Sengen-025
OM-D E-M1+LEICA D SUMMILUX 25 mm

1604Sengen-024
OM-D E-M1+LEICA D SUMMILUX 25 mm

1604Sengen-029
OM-D E-M1+LEICA D SUMMILUX 25 mm

1604Sengen-030
OM-D E-M1+LEICA D SUMMILUX 25 mm

1604Sengen-032
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

なんとか、桜散る前に、来られてよかったです。

1604Sengen-034
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

もう少し、望遠で、桜を。
1604Sengen-037
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

1604Sengen-039
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

1604Sengen-040
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO


流石にお腹が空いてきました。

お昼は、ビオファーム松木系の「野菜食堂」へ。
1604Sengen-043
OM-D E-M1+LEICA D SUMMILUX 25 mm

1604Sengen-044
OM-D E-M1+LEICA D SUMMILUX 25 mm

1604Sengen-048
OM-D E-M1+LEICA D SUMMILUX 25 mm

やはり、きちんとした野菜を使った
柔らかい味の料理で、おいしかったのですが
残念ながら、5月の終わりで閉店となる様子です。

ということで
もう少し写真もアップしていますので
興味があれば、↓へ。

2016 Fujisan_Hongu
クリックすれば、Flickrに飛びます。

2015年お気に入り写真ベスト10!2015年12月29日 20時00分

今年もようやく仕事が〆となりました。
年々冬休みが短くなっている気がしますが、そうは言っても、今年もあと数日。
地元(静岡)にも戻る予定ですが、トンボ帰りになりそうです。


さて、リンクも貼らせて頂いているHiro Cloverさんと繋がりのあるブログの方々が
毎年「お気に入り写真ベスト10!」なるWeb上のイベントをされています。

参加者全員のブログは巡回できてないのですが、楽しそうなイベントですので
Hiroさんに了解を得て、今年は参戦?・・いや参加させて頂く事にしました。

でも、12枚じゃなくて、10枚!?

どこさんとの「お散歩カメラ会」においても
「まず、◎枚UP」とお題を頂いたりすると『うーん選ぶって難しい』と、いつも思うのです。

ブログでも、自分でチョイスできなくて、やたら何枚もUPしている身からすると
はて、どの写真が「お気に入り」なのだろうと、今年ブログに掲載した写真を
あらためて見返して見ると、本当にチョイスする訓練をしてないのだなと感じた次第。

という事で(前置きなげー)、いってみます〜♪(タイトルも付けてみました)


【No.10】「新しい年へ」
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

地元(静岡)の海岸で「初日の出」を見るのが恒例です。
海の向こうに見えるのは、伊豆半島。
ただ初日を狙ってもマンネリなので
今年は、飛ぶ海鳥をフレームに入れようと意識していたんだと思います。

この海岸は小中学生からずっと行っている場所ですが
昔は町内会の集まりとか、多くの人出があり
寒い中、焚き火をして初日を待つという事が行われていました。

初日を見る事にあまり意味を感じなくなってしまったのか
年々、元旦に海岸に訪れる人が減っている気がします。
(元旦の旦は、まさしく水平線から日が昇る姿なんですよね)

私はやはり、初日を見なければ、年が明けた気がしません。
数日後も、この海岸で、初日を拝んでいると思います。



【No.9】「Blue Glass」
OM-D E-M1+LEICA D SUMMILUX 25 mm 

ワイン・・・赤ワインを飲むようになって数年。
でも、なんでもOKという訳ではありません。
なんでもというのは、葡萄の種類のことで、ウチはもっぱら「ピノ・ノワール」が好き。

この品種は、「ロマネ・コンティ」の蔵元:DRCもある、仏・ブルゴーニュ地方が有名です。
(ちなみにこの説明は、相当大ざっぱなのですが、今回は御容赦。)

逆に、苦手なのが、重くて渋いワイン。
「シラー」の品種は特に、苦手です。
なので、仮に「ボルドー」ぽい赤ワインを飲むなら「メルロー」種を選びます。

入社何年目かの組合からのプレゼントで、カタログギフトにリーデル社のグラスを発見。
それが左のグラスです。右のは以前からあった「ピノ」用のリーデルグラス。

WBを少しいじっていますが、グラスの硬質さと美しさが表現できた1枚だと思っています。


【No.8】「Toyota 2000GT」
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(リニュークレール)

リニュークレールは、2000GTに似合うという事が分かった1枚。
実は、お台場ガンダムの後姿と最後まで悩んだのですが、やはり、私の愛する2000GT。

M.ZD 7-14mmPROの試写にお台場に行った時の1枚で
12mmを超える超広角に戸惑いながら、楽しく撮影したのでした。


【No.7】「Fire Flower」
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

数年前、E-510で撮影した以来かもしれない、近所の夏の花火(英語だと、Fireworksですね)。

この花火が上がる方向に、巨大なマンションが出来てしまい、撮れなくなっていたのです。
しかし、今年は「あれ?位置がずれてる?」と、嬉しい状況に。

慌てて、三脚を立て、玄関前の開放廊下から撮影。
そして「ライブコンポジット」で撮ると、これまた楽ちん( ´ ▽ ` )ノ

12/26「お散歩カメラ会:ライトアップ」編で
実はワタクシ、間違えた使い方をしていたと判明したのですが(爆)
花火に対しては、使い方は間違ってなかった様ですw


【No.6】「紫に魅せて」
OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

ワタクシにとっては志熊老師こと?「どこ。」さん。

6月の「お散歩カメラ会」で、レンズをお借りして撮影した1枚。
これが、SIGMA 60mmF2.8を買うきっかけになりました。

当日は、M.ZD60mmMacroも持っていたと思うのですが
少しアンダー気味で撮ると、色気のある画を出してくれるレンズで驚いた次第。
しかもあの値段。日本製。
同じ焦点距離、同じF値のレンズを買う、私の心意気も素敵です(爆)。


【No.5】「憧れの桜を探して」
E-5+ZD ED 50mmMacro(モノクロ+トイフォト+切り出し)

桜を撮るタイミングって、難しいのです。
平日は難しいので、どうしても土日になる。
桜ほど、一番美しい時に撮影するのは、現役で働いている間は難しいのかなと毎年思います。

今年はそれでも早めに「富士山本宮浅間大社」に(有休とって)撮影に行ったり
していましたので、まだ撮影の機会に恵まれた年かもしれません。

この1枚は、当時ブログに書きましたけど
「去年の広報誌に載っている桜を探している」おじいさんの件(くだり)。

なかなか、あの桜が見つからないと、少し寂しげに去って行く彼の姿を
急いでファインダーに収めました。なので、レンズが50mmマクロなのです。
しかも、カメラは、今年ドナドナしてしまったE−5だったんですよね。

実は、諏訪の某お寺で、桜の花びらを空中で捕まえようとしている小学生の姿の1枚もありました。
こちらと悩んだのですが、やはり、おじいさんと会話した事が思い出され、これをチョイスしました。


【No.4】「ループ」
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

2月の撮影でした。鎌倉の帰りに横浜へ。
風はなかったのですが、寒い中、カミさんを付き合わせて、夜景撮影をしました。

このループの歩道橋、ずいぶん前からあるのですが
いつか撮りたいと思っていた場所でした。それがようやく叶った1枚。


【No.3】「攻防」
OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD

6月の東京競馬場。
ダービーウイークが終わっていますから、G1もありません。
実は、2014年の同じ土曜日にも行っていて、撮影し、ブログにも載せていました。

妙なコメント書き込みもあり、競馬撮影もリベンジしたいと思っていた時です。
先ほどの紫陽花の撮影の後、実は、ココも「どこ。」さんと行っています。

真夏の様な暑さで、初めて買った1脚も、オタオタしながら使っていました。
その中の1枚。

左回りの東京競馬場ですが、第4コーナーから直線に立ち上がる攻防です。
しなるムチや馬の筋肉。フォーカスが甘い処はありますが
2014年のリベンジはできたと思っています。


【No.2】「美しき光芒」
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

10月の蓼科での1枚。
これほど綺麗な紅葉を撮影できたのは、初めてかもしれません。
いつもは、だいたい望遠で狙うのですが、赤・黄・緑と季節が移り変わる姿を楽しめました。
競馬場の「攻防」とは違い、絞りを入れて光芒を意識して出しています。



【No.1】「Tower & Tower」
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

今年のBESTは、やはりこの1枚。
「どこ日記」のどこ。さんには、本当にお世話になりました。

4回も「お散歩カメラ会」をいっしょに行ったのですから、我ながら凄いなと。
1回目は、長年マイミクさんだった「ながちゃか」さんを、どこさん繋がりでお目に掛かれ、
3回目には、金沢からお越しの「のぶっち」さんともお知り合いになれました。

話すとぶっちゃける性格ですが、なかなか最初は「ヒトミシラー」なO型のワタクシ。
仕事的には変化の多かった今年、ブログも酷い月だと殆ど更新していない時もありました。
どこさんとカメラのお陰で、新しい人の繋がりと写真を撮る機会も沢山できました。

なので、今年は1にも2にも、どこ。さんに感謝なのです。

あ、そうそう。
この写真は、のぶっちさんとどこさんと3人で東京タワーを撮った時もの。
実はあの時選んだ写真の1枚で、お台場ガンダムの脚元(又くぐり)撮影と連動しているんですが
東京タワーの末広がりな鉄骨の足と、どこさんの仁王立ちが、シンクロしていて
ノーファインダーで撮った割には思った絵が出て、ほくそ笑んだ1枚でした。


ということで、初参加でしたが、1年を振り返る事ができました。
ご拝読、お疲れ様でした♪


以下のサイトで <2015年お気に入り写真ベスト10!> 開催中〜