アコギにナイロン。2019年08月15日 15時00分


9月のレレ・レッスンは、所用と諸事情あり「休会」としました。
キヨシ教室に来て、かれこれ10年以上になりますが、これは初めてです。

ただ・・・マンネリ化が進んでいる、グループレッスン。

人数が減っている事もあるのですが、どうもグループ内での演奏にやや問題が・・・。

グループなのですから、お互いにテンポやリズムを合わせなければダメだし
ましてや、グルーヴなんて生まれるハズがない・・・。
(自分の練習不足はかなり棚の上に挙げた上で、申しております。)
メンバーが入れ替わる前に比べたら、今の演奏は見る影もありません。

新しい曲はやっても、同じ様な事の繰り返し。
刺激が無いのもあって、カメラの写欲ならぬ、弾欲?が沸きません。ダメだこりゃ。

9月末にある発表会も今回はパス。
発表会自体は、課題曲を練習するため、ちょっとだけ上達曲線も上向かない訳でもないのですが
こんな中で、発表会に臨む意義が自分の中で分からなくなりました。


結論として
アタマを冷やす意味でも、休息期間としました。
これとは別に、ちょっと参加してみたいWSもあり。
10月にはレッスン再開ですが、まあ、気分転換です。


閑話休題。
全然弾けないし、立てかけてある飾りと化した(実は妹の)アコギ。


以前からやってみたかった、ナイロン弦化を実施。
ゴンチチのゴンザレス三上さんも、アコギにナイロン弦を張ってます。

彼の様にピックで弾く予定もないのですがw
ウクレレはナイロン弦(あるいはフロロ弦)なので、扱いしやすいかと。
ギターに張ると、4弦(巻き弦D)以下は、ほぼウクレレと同じ感触に。


以前、鉄弦を張ったとき、1弦を2度ほどブチ切りましたが(巻きすぎw)
今回は慣れたナイロン弦なので、そういう事もなし。無事完了。

え?! 今日は、弦を張り直しただけです(爆)。

弦交換2018年06月24日 20時54分



7月に一年ぶりになる発表会。

前回も1週間前に弦交換をする暴挙にでた様な記憶が(´ヘ`)

ダークマター君とDUOをやるべく
ジャカソロを練習中ですが
ストラム頻度が増すと、やはり弦が傷む様な気もします。

音量が減ってきたのと
Low-Gのササクレ?か、数回、指がチクチクする事も。

ということで、2週間前ですが、弦交換を敢行。
そう言えば、オイハタさんにレレを綺麗にして貰った以来だわ(昨年末?)

柔らかめのGHS(キヨシ弦)かオイハタ弦か悩んだけど、どうせ気に入らなくなるので
ココは、一番好きなオイハタ弦の、いつものセット(太さで)。

LOW-Gは、キワヤのアランフェスが前に買ってあったなと
これを張る事に・・・

ていうか、棚の奥で乾燥しているはずなのに、さ、錆びてるよ((;゚Д゚))ガクガクブルブル 
見た目が悪すぎるので、中止。

ということで、秘蔵っ子のアクイラの製造中止の銅弦を棚卸し。
(これで、残りは、3本のみとなりました・・・)



ということで、半年ぶりの弦交換でした。

弦、張り替えなきゃね2015年11月15日 16時37分

昨日はちっとも止まなかった雨。
午後になって晴れてきました。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

発表会も終わった事だし、レレの手入れを。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

前回の発表会前だから、もう半年も張り替えていません。

弦を外したら、オレンジオイルで清掃。
このOihataもちょうど3年経ちましたけど
A5以上のコア材は、相変わらずピカピカです。


さて、弦はやっぱりOihata弦。
1弦に4弦をもってきたりと、ヘンタイセッティングですが、これが一番気に入っています。

さて、LowGですが、Aquilaの「銅巻き弦」ストックは、数年先も考えて、ここは温存。
ということで、キヨシセンセと同じ、キワヤのLowGを張りました。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

LowGの余りをこうして巻いてある人がいますけど、よく意味が分かりません。
時折、その巻いた部分がビビることもあるので、その内、切り落とします。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

それにしても、交換したら、凄く音が出ました。見違える程です(爆)。
ていうか、それだけ、弦が劣化していたという事。

あ〜発表会前に交換すべきでした。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

ということで、おしまい。