オールドにはいろいろある。 ― 2025年01月17日 20時00分

Gerry Mulligan/Night Lights
たしか「クロスオーバーイレブン」の「ウエスト・コースト・ジャズ特集」だったと思うんですが
フュージョン系を聞いていたワタクシにジャズの道を開いてくれた番組。
ジャズにもいろいろありますが、インプロヴィゼーション(即興)が強すぎたり
ビーバップの強めのやつ、ウルサイ感じはどうにも苦手なんですね。
その中で、洗練された感がある(←個人的な印象w)ウエスト・コースト・ジャズ。
以前もこのスレ書いてましたわ。
Art Pepper meets The Rhythm Section ― 2006年05月21日 17時59分
で、上のアルバムは、CDも2種類、レコも1枚(新譜)を手に入れてたんですが・・・
Night Lights ― 2006年05月21日 19時09分
このレコードはなかなか見つからなかったんですね。
どこのレコード屋のサイトを見ても、だいたいSoldOut。
聞くところによると、どうやらプレミアが付いている様子。
それがたまたま、見つけちゃったんです。
しかも「ほぼ美品」の表記が。
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ジャケ:M-[EX]
カバーは表裏、軽いスレ少し・・・ほぼ綺麗なコンディション。
(スリーブは白いが経年変化で・・・ほぼ綺麗)
盤:EX[M−]/M-
極軽いペーパーマークが多少あるがほぼ綺麗なコンデ。
軽いチリあり静かな部分で聴感落ちる。
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この店では
Mはミントで新品同様、EXはエクセレント、VGはVeryGoodです。
(まあ、他の店でもだいたい同じ表記です)
さらに、US盤の初期プレスとのこと。
実は、復刻版も私が知らない間に発売されていました。
テープからリマスターですから、アナログを一度デジタイズしてるなら
アナログ(レコード)にする意味も、あまり無いのかなあとも。
(新譜で持ってるジャズのレコードは、元のレーベルと違うし、リマスター化されてたりしますね)
新譜を買ってもCDと変わらないと考え、このレコードを一期一会で、ポチっとな。
で・・・本日届いたんですが・・・
私の認識とお店の認識がまったくマッチしていませんでした。
項目と店の見解は以下の通り・・・。
①B面グルーブガード部に白い打痕あり。ゴミだと思ったら欠けていた。
針を落とす時に、グループに近辺なので、気になる(取りあえず、針が引っ掛かる事はなし)
販売項目にこれ記載しないの?
店>エッジ付近の白いモノはプレスミス。(記載漏れは申し訳ない)
ただ音溝にかかってないことから、グレードや価格を下げる事はない。
(⇧仮に私が売るときって値段が下がるよね??)
②緩やかな反りがある
店>反りはUS盤ではそれなりにある。当店では問題ない場合は記載しない。
③スレというよりカビの様な汚れがある。
M-とあるがVG+かVGでは?
店>プレス時や保管時にできるプレス痕、軽いペーパーマークと呼ばれるもので
US盤の多くに見られる現象で仕方がない。
軽いスレに見える物もプレスムラで仕方ない。
6〜70年代のUS盤では普通の事。
という話。
説明としては丁寧でしたが、私が勉強不足なんですかね。
それとも記載すべきなんでしょうかね?
(せめて写真は掲載して欲しいですよね。まあそんな所は見たことないですけどね)
プレイアブルで音に影響なければグレードは下げないとの話。
これより状態が悪くてやや高いモノもあるが
その点を踏まえた値段設定・・・との話でした。
やはり現物を見ないとこうした事が。
いや、私からみたら、正直、ハードオフの1000円クラスですけどねえ。
ただし、年代モノであることも事実。さらに、古いレコや
輸入盤は紙のスリーブしかなくて、ビニールがないことも多いから傷が付きやすい?!
タイミング的にネットでみたら一期一会ですから
次見た時には売れちゃって無いという事も。
(なんか9020の出会いと似てると言えば、似てるw)
じゃあ音は?
・・・プレイ(レコードを掛けて)すると・・・おお、お、遅そっ!
幸い、ピッチコントロール付のプレイヤーなんですが、+3.3%でようやくCDの速度なんです。
これは何?これもプレスミスか、当時のカッティングマシンの所為??
日本でいえば、60Hz帯と50Hz帯の昔のベルトドライブのプレイヤーの違い的な感覚。
これについて尋ねると「CDの速度を知らん」とな。
超有名なレコードですよ。そりゃウソでしょ!?
ということで、一見さんで利用したお店ですが
中古レコード屋さんはこういうモノなのかもしれないけど
私とは相性は良くなかった様です。
<おまけ>
ちなみに比較対象に記載しますが・・・以前、東北のアナログ店で見つけた
山下達郎の「FOR YOU」をゲットした時のコンディションは・・・
表記はMINT。
実際の盤も本当に綺麗で、私が(捨てちゃった)持ってたのより、ずっと綺麗なくらい。
つまり表記通りというか、イメージ通り。
今同じお店で在庫を見ますと
これより下がるコンディションで、今や値段は3倍近くに。
今や手に入らない良盤。
先日の9020もそうですが、オールドモノにはなにかある。
いろいろ勉強になりました。
METROPOLITAN JAZZ VOL.6 ― 2024年12月05日 19時00分
本日は、2年振りのライブ鑑賞。
在宅勤務の後に、午後は半休としました。
で、電車が嫌いなんで、有楽町まで車で、カミさんとGO。
タイムズのパーキングって予約もできるんですね。
終日料金で、なんと1600円。ポイント残ってたんで、1500円に。
0101の隣りのマリオンの別館にある
「アイマショウ」というのが本日の会場です。
METROPOLITAN JAZZ VOL.6
Homage to Antonio Carlos Jobim
伊藤ゴローさんの率いるメンバーに
naomi&goroの布施尚美さんも合流というライブ。
お客さんは、高齢層が多くてですね(^_^;)、若い人がいなくて、まあそんなんかな。
席も2/3位しか埋まってないし、宣伝が下手だと思いますw
本日のセトリ。
ジョビンを愛する人達の、素敵な2時間でした👍
Waltz for Debby ― 2016年04月24日 18時26分
てっきり、ほとんどスレを立ててない
「これだけは聞いておけ〜JAZZ〜」で、
てっきり紹介してるもんだと思ってました。
前回のウクレレ・レッスン。
数回続いた、陽水系の楽曲。
そろそろJAZZな曲に戻って欲しい頃。
そしたら、キヨシセンセ、言うにことかいてか
「『おもちゃのチャチャチャ』とかどうかな?」
いくらなんでも、気まぐれ過ぎます。
この教室でも、そろそろ7,8年経つんです。
「『ブンブンブン』とか?」
こころの中でも流石に『ヽ(`Д´)ノはあああっ?』と叫びましたよ。
これはダメだ。
ジャジーな「ブンブンブン」(蜂が飛ぶヤツ)ならいざ知らず
幼稚園か小学校唱歌レベルに戻りたくはありません。
半ば、強引に「JAZZの楽曲を」と、誘導します。
言わなきゃ「ブンブンブン」です。
ていうか、そこまで、我々のレベルは下がってるて事???
「JAZZかあ」と言いながら、手持ちの譜面をめくるセンセ。
「じゃあ、◎◎とか?」・・・・既にやった曲を言いはります...orz
しゃあないので、"UkuleleSweetJAZZ"にも掲載の「Waltz For Debby」を強引にリクエスト。
もう、ピアノトリオの演奏を聴くなら、まず最初に「これを聞け」という曲です。
皆の反応「・・・」し、知らないのか、Bill Evance(ビル・エヴァンス)!?
それでも構いません、もう、この楽曲に持っていきます。
「ブンブンブン」だけは、ゴメンです。
ということで、なんとか、次の課題は「Walz for Debby」になりました( ´ ▽ ` )ノ
ビル・エヴァンスが兄娘デビィのために書いたワルツだそう。
原曲を紹介しておきませう。
<Waltz for Debby Bill Evans Trio>
私の持ってるのは、Victorの出してる、逆輸入版 XRCD/紙ジャケ仕様。
ゾンアマだともう取扱がなくて、中古でも5000円位値が付いてますが
通常版なら、あの名演奏が1000円弱で買えます。
ピアノのエバンスに対し、ベースのラファエロ、ドラムスのポール・モチアンというトリオ。
NYの名門ジャズクラブ「ヴィレッジヴァンガード」での演奏・録音(1961年7月25日)で
ライブ感とインタープレイが感じられる、名盤です。
同日の録音である
「Sunday at the Village Vanguard」も素敵な1枚だけど
どちらを聴けと言われたら、間違い無く「Waltz for Debby」だと思う。
この録音の後、スコット・ラファエロは自動車事故で急逝。
後にも先にも、こんなすばらしい演奏は、再現できなくなった訳です。
タイトル名の「ワルツ・フォー・・」も良いけど、他の楽曲も素敵です。
間違い無く、ビル・エバンスを知るための1枚目と呼べるアルバムなのです。
ついでに・・・これより前、1959年の録音ですが、外せない1枚が
<Portrait in JAZZ Bill Evans Trio>
この中の、2曲目「枯葉(Take1)」は、インタープレイ炸裂で
ホントに、会話しているかの様に素晴らしい。
(個人的には、Sonny Clark Trio "Softly As In A Morning Sunrise”と双璧かな)
※ずいぶん前に、このCD、iTunesで音源を購入してたんだけど、
昨日、SACDを購入しちゃいました。どうせなら、音が良い方がという事で。
ということで、
エヴァンスを聴くなら、この3枚を聴け、でした。
<おまけ>
つい先日、幻の録音発見ということで、出たCDがこれ。

<SOME OTHER TIME>
流して聴くなら良いと思うけど、上の3枚には敵わないかな。
<おまけ2>
10月の小曽根さんのライブを予約。
クラシックとJAZZぽいコンサートになりそうだけど
そこでゲスト出演する「ゴンサロ・ルバルカバ(ピアニスト)」で検索。購入したのが、このCD。
<Nocturne>
ベースシストが、Charlie Haden(チャリー・ヘイデン)でした。ラテンなノリのジャジーな1枚♫
※Keith Jarrett(キース・ジャレット)との共演、「Jasmine」あり。JAZZの世界は、繋がってるのだ)
ということで、久々のJAZZのお話しでした。
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