2021年 お気に入り写真ベスト10!?2021年12月30日 17時56分


「お気に入り写真ベスト10!」の季節が来ました。

と言いつつ、あんな事やこんな事もあり
今年は、2ヶ月位少ない印象なんです・・・。

19年末から21年12月、まる2年、同じ雰囲気なんで
自分がいつ何をしていたのか、ブログは完全に備忘録。

途中、更新が滞ったのもあり、本当に不完全燃焼でしたね。

体調管理も含め、もう一踏ん張り!
来年は、良い年にしたいものです。

去年の年末は、「お散歩カメラ」をドタキャン。
某感染症に対する大人の判断ではありました。
今年は、昨日、きっちり撮り納めして参りましたよ。

ベスト写真!というより!?な内容ですが
こんな一年の中、何かのきっかけで撮影したものから
チョイスした次第です。

今年も順位付けなしに、1月から12月に掛けて
撮った順で、10枚、UPします。


1)しばし忘れて・・・

RAW_210221031
OM-D EM-1 MarkⅡ+LEICA DG SUMMILUX 15 mm

2月にお忍び(緊急事態○○中)に、久々に旅行。
そろそろ、ホントに、飽きちゃったんですよね、この騒動。

終わらない、終わらせない?
そんな中、悩んだけど、行こうと踏み切った旅行でした。
思い返せば、これで良かった、そう思います。

撮影は、MOA美術館。遠くを見ていたカミさんが印象的でした。


2)桜、サク。写真、トル。

RAW_210410001
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD 7-14mmPRO

桜が咲いたら、写真を撮りに行く、そんな当たり前の事に
躊躇しなきゃならない状況って何ですか、てなもんです。

4月の10日、土曜日なんですが
思い切って写友どこ。さんにお声がけしました。

都合も合い、快諾頂き、お散歩カメラ、桜撮影です。

河口湖の公園ですが、満開を過ぎた頃。
穏やかな快晴で、写真撮影を楽しめたのが思い出せます。


3)ソノサキノミライニ

P1080173
Panasonic DMC-LX100

鎌倉での一コマ。

4月からは後輩に譲り、立場が変わりました。
5年前、譲った立場になる直前に来たのが鶴岡八幡宮。
いろいろあった5年ですが、なんとか無事に終えられました。

そんな神社へいく途中、外なのにマスクをして就職活動する学生。
こんな状況になっても、世の動きは変わらない。
いや、こんな状況を早く終わらせたいのですよね。

室内は兎も角、外でマスクを外さないのは何故?
ここからまず1歩だと思っているのですが。

なので、モノトーンで処理した気がします。


4)藤棚にて

RAW_210430029
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO+MC-20

以前、お散歩カメラで出かけた、藤棚へ。

この後、お散歩カメラで同じ所に来るのですが
カミさんと来たこの時が、今年の見頃でした。

普通に藤撮りしても、いつもの構図になっちゃう。
人物やモノを入れたいのは、変化させたいんでしょうね。

ちなみに、この自転車は、私のじゃありませんw


5)鳳凰がゆく

IMG_6895
iPhone12Pro

昨年閉鎖した蓼科のホテル。
シェフが一念発起し、独立して開業。

しかし4月の予約を延期させて頂き
ようやく行けた6月の上旬。

帰る間際に、女神湖の上に、鳳凰を見た気がしました。


6)だからお腹壊すのよ

20210724-002
iPhone12Pro

ここも以前、お散歩カメラで出かけてお茶やさん。

その時にトライできなかった、天然氷のかき氷を。

かき氷なんて、若い時以来、何十年ぶりなんでしょ。
レヴォ子の再コーティング中に、代車で出かけました。

その後、数日後、また違うお店で、かき氷を。
ええ、お腹壊しましたよ(´ヘ`;)


7)見知らぬ、天井

210916
iPhone12Pro

タイトルは某シンジくんのパクリw
不覚にも、感染症(ホントよく分からない)から
最終的には肺炎となり、検査後の緊急入院。

これは、誕生日の朝に撮影した、病院の天井。

高熱が下がらず、ホントしんどかった。(咳などは一切なし)
幸い、投薬が効果を発揮し、無事に退院。
今年も死なずに済みました。

半月ほど「だるさ」が残りましたが
散歩を沢山して、体力を戻し、仕事にも復帰。

病院中、カミさんの飯が喰いたくてしかたなかったのを思い出します。
(食欲だけはあって良かったw)


8)Venus@VenusFort

RAW_211123014
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

ヴィーナスフォートが終了ということで、カミさんとお出かけ。
iPhone12Proで自撮りにトライしようとして、普通に撮れば良いのに
導入したApple Watch 7で撮ろうとして、変な状況に。

見かねたと思われる、近くにいた女性(ビーナスか?)が
「撮りましょうか?」と声掛けしてくださいました。

個人的には、普通の写真にそろそろ飽きてしまったので
やはり人も含めて、幅を広げたいんでしょうね、と自己分析。

あ、ただし、おっさんは撮りたくないから
やはりただの助平かもしれません(爆)。


9)秋の光葉(紅葉)

IMG_7565
これまた、iPhone12Pro。

春の桜撮影の場所(神社)に、カミさんとこっそり出かけました。

紅葉と後ろから射し込む光、反射する石碑。
手元にあるのは、iPhone12Pro。
こいつに頼る事多すぎ?

いや、ベストショットを撮るのがカメラマンですっ。


10)黄昏

211229-102
PEN-F + SIGMA 56mm F1.4 DC DN | C


昨日のお台場での一コマ。

ネットで流れてくる風景写真とかに
時折り、ムムっとイイネを押したくなるのがあります。
(インスタは、昔昔インストしたけど登録せず。あんなに人気になるとは)

なんとなくの印象ですが
(フルサイズで?)フォーカスが効いている所はシャープに、
その他は、良い感じにボケてる写真が、好きだったりするみたいです。
(抽象的ですが)

UPできる様な写真をと、時々狙うんですが
こう、どうも、今ひとつなんですね。

この一枚は100点ではないけど、まあ雰囲気は出たかなだったので
今年の最後の1枚としました。


*********************************

さてさて

この1年、いろいろありましたが、病気した事も含めて

「やはり、人は、1人じゃ生きていけない」と感じた1年でした。

それでは、皆様、よいお年をお迎えください。


2020年 物欲写真 ベスト10?2020年12月30日 12時35分



はい、物欲編です。

自宅にいることが多かった今年は
カメラ関係よりも環境系を整えるの事が多かった?
かもしれません。

なんだかんだ、気がついたら
いろいろなブツを購入していました。

懺悔?備忘録?として。

1)MacBookPRO#16
PENF0095RAW

2012年春に購入したiMac mid 2011から8年。
OSも10.11止まりにしてましたが
夏休み前倒し(有休移動)の4月自粛休暇もあり
BTOで翌日来るセットで注文し、移行作業を実施しました。

ブログにも書きましたが
かなりハマり、冷や汗をかいたのを思い出します。

2) M.ZD12-45mmPRO
M1M20127RAW

PEN-Fには、LEICA DG SUMMILUX 15 mm
が付けっぱなしだったのですが
12-100PROでは長すぎるけど、ズームが欲しい。
そんな時に、丁度良いサイズのズームレンズが出ました。

12-40mmPROはE-M1とドナドナしてしまいましたが
写りは12-100mmPROぽいし
PEN-Fにはジャストサイズのレンズで
最近は、付けっぱなしになっています。

今年買ったレンズは、こいつだけ(のハズでした)。


3)国立商店 MBPスリーブ
RAW_200616001

MacBookPRO#16の革製スリーブ。
持ち出さないので
不要と言えば不要なのですが
憧れだけで購入。

はい、今年は1度もMBPは持ち出してないですw

4)Kickflip
RAW_200628019

MBP関連。

キーボードを少し斜めにするために導入。
在庫切れで、2週間くらい納品に時間が掛かりました。
こいつは15インチ用ですが、16インチでも使えます。

5)LG UltraWide Monitor 34WL85C-B
200711-011

「カッコイイ」それだけでワイド湾曲モニターを導入。

MBPの右に置く形なんですが、首が曲がります(爆)


6)STI フレキシブルタワーバー
RAW_200921001

今年はレヴォ子の初車検。
それを機に、STIのタワーバーを導入。

付けた感想は・・・「緩いパンツ」から
「タイトなスリムパンツを履いた様?」な
ハンドリングと申しましょうか。

応答性が増した気がするけど
フラシーボ効果でないと思います。

OUTBACKは腰高だったので鮮明に分かったけど
レヴォSTIでも、それなりに効いてると実感しました。

ただ、どうもアイサイト(ハンドルアシスト)のエラーが出ます。
直進性が増したからだと思うのですが、エラーは直らず・・・。

他のSTIパーツも付けようか、ちょっと悩んでいますw


7)ORIENT RK-AV0A03B  アヴァンギャルド・スケルトン
RAW_201017009

2年に一度位のペースで、好きなデザインが出てくる事もあり
レンズも買ってなかったので、つい、やっちまった時計。

デザイン優先で、針が見にくいんですよねえ〜。


8)iPhone12Pro
RAW_201113020

言わずもがな・・のiPhone12Proの導入。

いや、カメラが凄いです。
あと、速いですかね。

画面もローガンになりかけた人には優しいサイズ。
ただ、デカイので、ワタクシの手でも持て余す次第です。
落とさない様に注意です。


9)DJI OM4
RAW_201115008

iPhone12Proとほぼ同時に。

ブロガーを目指してはいませんが
ジンバル雲台が2万もしないで買える時代なんですね。

新婚旅行にハンディ・カムを持って行ったのを思えば
進化以外なにものでもありません。


10)Sandisk SSD<SDSSDE60-2T00-GH25>
RAW_201116004

小さい、速い、容量デカイ。
でも、高いw



おまけ)OM-D EM-1 MarkⅡ-X (^_^;) <HLD-9+EE-1導入>
20201219-010

20201219-021


以上です。

実は・・・
本日「LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.」
が届きました。

故あって、今年2本目の(買うはずの無かった)レンズ、導入。

大晦日にまで、UPできるかな??

2020年 お気に入り写真ベスト10!?2020年12月30日 11時33分


「お気に入り写真ベスト10!」の季節が来ました。

写友「どこ。」さんが早速UPされていますが
今年は(あえて言う→)武漢肺炎禍の影響で
「写真を撮る」目的では、あまり動けなかったと思います。

昨日の29日も、1年振りに「お散歩カメラ」を実施??
と計画はありましたが、自分の社内でもいろいろあり
「万が一」を考え、大人の判断=延期、としました。

ベスト写真!というより!?な内容ですが
こんな一年の中、何かのきっかけで撮影したものから
チョイスした次第です。

今年も順位付けなしに、1月から12月に掛けて
撮った順で、UPします。

1)丸の内の古きビルにて

200112-016
PEN-F + LEICA DG SUMMILUX 15 mm

コロナ禍以前に、昨年11月の義母さんの骨折からの年末年始。
その時点で自粛モードでもあり、正月も帰省せずでした。

正月明けに、少し落ち着いたので
ボサノバギターの後、カミさんを連れて丸の内へ。
「国際ビル」の地下に、こんな場所がある事を知りました。

気持ちがバタバタしている時には
あえてカメラを構えてシャッターを切る。
何かに集中することで、気晴らしになる趣味なんだと
改めて気づかされた次第です。

2)桜、モノクローム。
M1M20076RAW
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

3月は例の「自粛」関係が盛り上がってきた頃。
個人的には「春節前」からこの件は知ってたので
『だらだらしてたらGW過ぎから夏までダメだな』
と、想定はしていました。

なので、今年の桜は近くの河原の土手のみ。

定点観測地点なので、あまり構図も変化なく
思い切って、ズームし、モノトーンにしてみた次第です。

3)困った時の神頼み

RAW_M1M20170
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

8年振りにMacBookPRO#16を導入し
iMac2011からの移行作業中の一コマ。
OS違いの移行作業で完全にハマり
SSDの初期化からMBPの起動不良まで起こし
かなり「頭が白く」なってパニクってました。

京都・上賀茂神社の「強運守り」。
雷の神様なので、本来は、強電系だと思うのですが
弱電系にも御利益があった様で、なんとか移行ができた次第です(^_^;)

ネタも含めて撮影したんですが、内心はヒヤヒヤしていました。


4)仁王様も罹患対策

RAW_200607007
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

GWも明け、緊急事態宣言も解除されてた頃だと思います。
会社の在宅勤務も減り、なんとなく通常に戻るカモ?
と少し期待もありました。

本来なら、ニューノーマルではなく、ノーマルに戻せたはず。
「紫陽花を撮る」という目的を持って出かけたのは
後にも先にもこの1度だけだったと思います。

お不動さんの仁王様もマスク姿とは
今年だけの異常事態と思いたいのですが
年末年始に向かう、ワクチン前の「祭り」を見ていると
あと数年は、収まらない(収まらせたくない)のかなと思う次第です。

5)ベランダにて

200502-011
OM-D EM-1 MarkⅡ+OLYMPUS 50mm LENS

ネモフィラ撮影をしてたんですが・・・
この日の前後の撮影のExifを見てもレンズ情報が無いんです。

ZD50mmマクロ?
今となっては、自分でも分からないという状況です。

6)スペシャル・アイス珈琲は如何ですか?

RAW_200628003
PEN-F + LEICA DG SUMMILUX 15 mm

焙煎師から教えてもらった、アイス珈琲の水出しです。
何故か、1回こっきりしかやらなかったんですが
お茶パックを使って、一晩で水出ししたモノ。

こうした自宅で楽しむ事も探したのも、今年でしたね。

7)蟷螂

RAW_200811003
PEN-F + M.ZD12-45mmPRO

これはお盆の一コマ。
小雨が降っている時に出かける際に。

カミさんは虫とか見つけるのが、何故か得意。
駐車場に向かう開放廊下の手すりにいたカマキリを。
フォーカスが甘く、虫撮りも修行が必要と思いました...orz


8)蓼科にて、楓散る。

RAW_201023020
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

10月から都内対象のGoToトラベルが解禁され
7月から「なんとかいけるだろう」と想定して予約していた事もあり
1年(を過ぎてますが)振りに、常宿へ(ただしGoTo利用なし)。

紅葉がいつもの目的ですが
このホテルも経営状態が悪化し、11月末にクローズと決定しました。
06年から紆余曲折があったホテルですが
馴染みのスタッフの今後も気になり
なんとなく寂しい旅行になった一コマです。

9)さらば、コロシアム。

RAW_201023023
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

11月末に、クローズ前の、最後の宿泊へ。
06年から14年間。途中来ない時もありましたが
30回以上は泊まったと思います。とても残念です。

しかし、以前グランドシェフを務めた方が独立・起業し
この場所で、オーベルジュを開業する事が決定しました。

スタッフはバラバラになりますが、それぞれの道に。
寂しいながらも、次の道がある。そんな旅になりました。

10)光のその先へ

20201126-002
iPhone12Pro

11月末の蓼科旅行のおり、諏訪大社へ。

曇天だった天気が、一転、お日様がでて
なんだか歓迎されている気持にさせられた一枚。

iPhone12Proでの撮影ですが
カメラの性能もかなりUPし、そのタイミングで
思いのほか、綺麗な1枚に驚いた次第です。


ということで、本年もなんとか風邪を引かず、乗り越える事が出来そうです。
来年は、ホント、良い年にしたいですね!

予告:「2020年 物欲写真 ベスト10?」です。