2023年 お気に入り写真ベスト10!?2023年12月30日 18時00分


「お気に入り写真ベスト10!」の季節が来てしまいました。

来ました、というより
ホント。来てしまいました感。

3年間翻弄され「これ、茶◎じゃね?」と
薄々気がついてた、例も騒ぎも表向きは5類化で終了?!
・・・という雰囲気を醸し出していますが
いやいや、これから何が起こるか分かりません。

そんな、陰◎論とも言われる内容が、心のどこかに
シコリの様に、常にある、そんなパッとしない1年だった気がします。

もっと楽しく、晴れやかに過ごしたかったのですが
どうもスッキリしない心持ち。

故に、写真もそれほど撮ってない気がします。

とはいえ、7月から計画した9月のハワイ旅行にも
無事行ってこれましたし、不発ながらも足掻いた1年という気も。

と言うわけで、1年の締めくくりも含めて
1月から12月に掛けて撮った10枚、UPします。


①「2月、雪の朝に」
P2110017

だいたい、1年に1回あるいは2回ほど
降るときは降る雪。

望遠+ファンタジックフォーカスで
ちょっと青基調で撮れた1枚。

まあ、普通の住宅地なんですが
なんとなく静謐な雰囲気が出た1枚という事で。


②「足掻く季節に」
RAW_P3290096

桜の咲く時期は、いつも「焦ってる」な感じがします。
1週間早く咲いても、タイミング合わず
週末に雨が降れば、また撮れず・・・とヤキモキするんですね。

定期を返す返さないラインで在宅勤務しておりますので
業務が始まる前の間隙を縫い、今年も誤魔化した感じが。

要は近くでも遠くでも、ちゃんと被写体に向き合うのが
大事なハズなんですが、遠出しないとなんかズルしてる気も。

毎年、同じ事、言ってない?


③「築庭式石庭園にて」
IMG_9167

5月に久々に行けた、いつものオーベルジュ。
諏訪神社・秋宮付近の庭園での1枚。

ていうか、iPhone12Proなんですよね。

どうも旅行だとカメラやレンズを絞ってしまうクセがあり
結局、超広角が欲しいと、12Proの広角に頼る事に。
(携帯変えてからずっとそうなんだが)

シェフの料理も久々に絶品だった印象だけが
今年は残っています。


④「いつもの、そして非日常」
RAW_P5010159

③と同じ日の、ホテルのレストランでの1枚。
いつもと同じ様な構図なんですが、少しは考えて・・・
でも同じ引き出しに戻るというか。

いいんです、美味かったんですよ。


⑤「紫陽花と五重塔」
RAW_P6170083

これも、紫陽花&競馬場という
だいたいお決まりパターンコースの1枚。

何回か同じ構図で撮ってるハズなんですが
DG9mm導入して、画になった感じがした1枚でしたので。

とはいえ、単焦点広角はなかなかムズイんですよね。
ズームな人のワタクシは7-14mmの方が使い易いんです(><)


⑥「蒼い富士、夏。」
20230809-043

ヘソ出しルックが流行るのは、まあオジとしては良いのですが
お腹冷やさないか?と心配にもなりますね。

3年振りに夏にしぞーか(静岡)に帰省。
日本平の某◎研吾氏設計の展望台での1コマ。

兎に角、暑くて天気が良くてという
真夏の1枚でしたので、まあヘソ出しも涼しげという事で。


⑦「振り返れば、尺玉?」
RAW_P7290115

夏の花火大会って、なぜ同時多発にやるんでしょうね。

地元の花火を狙って数枚。
最近は高層建物が出来たので、うまく狙えません。

あーだこーだと撮影していたら
カミさんが出てきて反対側を見て、叫んでいました。

そう、隣り街の遥か遠い花火がでかくてですね(´ヘ`;)
地元よりそっちを狙わないと・・・つまり
写真家は視野を広く持てという、戒めです。


⑧「コスモスに君と。」
RAWPA140056

今年も数回「お散歩カメラ」に
写友:どこ。さんと参りました。

約2年近く狩友でもある、彼ですが
モンハンの集会場は、モンハンだけのためになく
撮影の約束にも使える、コミュニケーションツールw

Insta360 ONE RSを導入したので
ルーフから如意棒を出して360°撮影したい
ワタクシの我が儘から、オープンルーフの
チンク500を出動させて頂いたりと
まあ今年もお世話になった次第です♪

ということで? ハイキー派でないワタクシが
ハイキーに挑戦した1枚を載せておきますw


⑨「Moto's LAST TOUR!?」
20230919_058

まだ旅行記が全然できてないのですが
整理した写真から1枚を。

オアフ島のラニカイビーチでの早朝。

米国入国が普通に戻ったのが5月。
来年は5年に1度取得できる休暇の年なんですが
いつなんどき、何が起こるかもはや分からない・・。

海外もこれで最期かもしれない、と(やや大げさですが)
そんなつもりで計画し、実行したハワイ旅行でした。
(今回、なんと12回目のハワイですw)

おまけに円安、しかも超物価高(@ハワイ)。

ESTAを3回やり直したとか、今後UPしたいのですが
兎に角「やり遂げた」感のあった、旅行でした。



⑩「ALOHA PEOPLE」


ALOHA PEOPL(拡大表示) へのリンク

最期の1枚は、オアフ旅行中の人物撮影の組み写真。

小さな男の子だけは、レストランで
コチラに愛想を振ってくれたので、それで。

他の3名は自ら声を掛けて撮らせていただいたという
盗◎中心のワタクシにとっては、快挙な3枚。

英語だから、写真に慣れたあちらの方だから、という
理由はあるのですが、ハワイ旅行で「やってみよう」
と思っていた事がちょっと出来た人物撮影でした。

※流石にflickrにあげるのは気になるので
 リンク先はレンタルサーバーになってます。

      ★ ★ ★

ということで、今年もなんとか10枚UPしました。
本年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください!!

2022年 お気に入り写真ベスト10!?2022年12月31日 15時00分


「お気に入り写真ベスト10!」の季節が来ました。

参戦されるブログも減った様子ですが
継続は力なり?・・今年も頑張ってUPします。

世の中は、相変わらず、アレの騒ぎが継続中。
ただの○○なのに、まだやってんの?という印象。

こちらは気にしてないのですが・・・
周りに合わせてあげちゃってる時点でヘタレなのかも。

幸い、健康面としては、大病も患う事もなく
穏やかに年越しできそうですが、行動範囲は狭かったです。

さて、ベスト写真!というより、チョコチョコ買った
購入記録も含めて、チョイスした次第です。

今年も順位付けなしに、1月から12月に掛け
撮った順で、10枚、UPします。

     ★     ★     ★     ★

① 「野口(ノクチ)麗華(ライカ)がやってきた」
RAW_220122010

はい、怪しい小説もUPしましたが
ようやくノクチに手を出しました。

焦点距離的にシグマの56mmもあり、どうかなと思いましたが
描写の傾向が違うので、結局、気になりませんでした。

まだ使いこなしてる感はないですが
フォーサーズ時代のズミ25mmと似た様なパナライカ傾向ですし
個人的には、買って良かったレンズの1つです。



②(E-M1 Mark2 LAST SHOOTING)
RAW_220302014

寒川神社にて、E-M1 Mark2の巫女ハンター・シューティング。

約4年使った愛機でしたが、次期FXのためにドナドナ。
これがラスト・シューティングとなりました。

OCPにも入ったりしてみましたが
大きな故障もなく、使い易い良機だったとおもいます。



③ 「OM-1がやってきた」
RAW_220318012

はい、OMDSになって初の新製品。
でも、OLYMPUSとのダブルネーム。
「歴史に残る」なんとかに選出されたそうですが
ま、いろいろな意味で歴史に刻んじゃったみたいです。

機能としては、順当な進化形。
E-M1 MarkⅣでよかったんじゃね?と思いますが
会社がああなってしまったので、致し方ない所かしら。

再生ボタンの印刷剥がれ(修理しても1日で剥げる)もあり
微妙な印象もありますが、まずは出てくれた事に感謝。

さて、今後どうなっていくのか心配なカメラでもあります。



④「桜色に染まる」
RAW_220327034

桜の写真も何枚か撮影しましたが、年に1度の撮影機会・・・
やはり練習が足りないですよね。

とりあえず満開のふんわりした雰囲気がでたかなという1枚。



⑤「FLIGHT DECK」
RAW_220503143

写友どこさんとのお散歩カメラの1コマ。
雑誌のマネっこでしたが、撮影ポジションをピタリと
見つけるのが苦労したのと、違うカメラで同じ様な画角で
撮るのは難しい と感じた瞬間でもありました。



⑥「攻防」
RAW_P5280442A

久々の競馬場。
今だ予約制の入場制限で面倒ですが
席が確保してあるので、席を探す心配が無いことと
スタンドからの撮影ポジションを事前に確保できる
というメリットもありました。

今年は、カミさんと1回、どこ。さんと1回府中のターフへ。

この1枚は、どこさんがアレンジした斜め構図のマネ。

一緒に撮影に行くことで発見もあり、お互い刺激を与えつつ
これからも継続して行ければと思っています。



⑦「蓮池にて」
20220810-077

蓮も数枚撮影できたのですが
これは富士吉田まで足を延ばした時のもの。

季節毎に咲く花は、やはりきちんと撮影しておきたいもの。
とはいえ、タイミングを逃して来年ね、という事も。



⑧「詩仙堂にて」
20220921-106

去年「伊勢旅行」をブッちした実績もあり
今年はちゃんと旅行に行けるのか?と
出発するまで、トラウマもありドキドキでした。

さらに前日は台風が関西から通過という状況。
1日早かったら新幹線も動かなかったので
ようやく行けた事に感謝したものでした。

詩仙堂はほぼ貸し切り状態で、足を投げ出して
しばし優雅な時間を過ごせたのを思い出します。



⑨「湯河原の秘湯にて」
RAW_PENF0106

’21年の2月、緊急事態なんちゃらをよそに出かけた
湯河原の温泉宿。実は今年の7月に予約していました。

当日、なんだか熱ぽい。結果なんともなかったのですが
去年の”やからしトラウマ”もあり、大事を取って
お宿に連絡。2回目リピーター且つ直接Web予約のお陰か?
なかば強引に11月に予約変更して頂けました。

ブログにUPしてなかったのですが
11月に無事行く事ができたという1枚です。

こうしたお宿はそうそう行ける所ではなくなりましたが
きめ細かいホスピタリティを味わう事ができました。



⑩「いっしょにいること」
RAW_PC290350

一昨日のどこ。さんとのお散歩カメラの1コマ。

横浜の大桟橋ですが、撮影する時は、お互いのペースで。
本当に居場所が分からなくなったら、携帯などで連絡。
なので、お互いにこのスタイルが楽なんだと思います。

外の夜景を撮影をしたり、施設内で撮ったりと別行動。
ワタクシはノクチ片手にウロウロ。

声掛けして撮る事のできないヘタレなので
AFポイントが絞り切れず、前ピンとなってしまいましたが
ある意味、それで良かったと思った1枚。

女子高生くらいの女性達でしたが
聾唖の子が入っていたのか
手話で遣り取りしていた気がします。

風景写真やガンダムも良いんですが
時折り人を入れた写真が撮りたくなりますね。

肖像権の問題やいろいろあるのですが
そういう部分も含めて、撮影の幅を広げたいという1枚でした。


     ★     ★     ★     ★

他にも番外編を出したい所はあるのですが
取り急ぎ、ここまで。

お付き合い、ありがとうございました。

2021年 お気に入り写真ベスト10!?2021年12月30日 17時56分


「お気に入り写真ベスト10!」の季節が来ました。

と言いつつ、あんな事やこんな事もあり
今年は、2ヶ月位少ない印象なんです・・・。

19年末から21年12月、まる2年、同じ雰囲気なんで
自分がいつ何をしていたのか、ブログは完全に備忘録。

途中、更新が滞ったのもあり、本当に不完全燃焼でしたね。

体調管理も含め、もう一踏ん張り!
来年は、良い年にしたいものです。

去年の年末は、「お散歩カメラ」をドタキャン。
某感染症に対する大人の判断ではありました。
今年は、昨日、きっちり撮り納めして参りましたよ。

ベスト写真!というより!?な内容ですが
こんな一年の中、何かのきっかけで撮影したものから
チョイスした次第です。

今年も順位付けなしに、1月から12月に掛けて
撮った順で、10枚、UPします。


1)しばし忘れて・・・

RAW_210221031
OM-D EM-1 MarkⅡ+LEICA DG SUMMILUX 15 mm

2月にお忍び(緊急事態○○中)に、久々に旅行。
そろそろ、ホントに、飽きちゃったんですよね、この騒動。

終わらない、終わらせない?
そんな中、悩んだけど、行こうと踏み切った旅行でした。
思い返せば、これで良かった、そう思います。

撮影は、MOA美術館。遠くを見ていたカミさんが印象的でした。


2)桜、サク。写真、トル。

RAW_210410001
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD 7-14mmPRO

桜が咲いたら、写真を撮りに行く、そんな当たり前の事に
躊躇しなきゃならない状況って何ですか、てなもんです。

4月の10日、土曜日なんですが
思い切って写友どこ。さんにお声がけしました。

都合も合い、快諾頂き、お散歩カメラ、桜撮影です。

河口湖の公園ですが、満開を過ぎた頃。
穏やかな快晴で、写真撮影を楽しめたのが思い出せます。


3)ソノサキノミライニ

P1080173
Panasonic DMC-LX100

鎌倉での一コマ。

4月からは後輩に譲り、立場が変わりました。
5年前、譲った立場になる直前に来たのが鶴岡八幡宮。
いろいろあった5年ですが、なんとか無事に終えられました。

そんな神社へいく途中、外なのにマスクをして就職活動する学生。
こんな状況になっても、世の動きは変わらない。
いや、こんな状況を早く終わらせたいのですよね。

室内は兎も角、外でマスクを外さないのは何故?
ここからまず1歩だと思っているのですが。

なので、モノトーンで処理した気がします。


4)藤棚にて

RAW_210430029
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO+MC-20

以前、お散歩カメラで出かけた、藤棚へ。

この後、お散歩カメラで同じ所に来るのですが
カミさんと来たこの時が、今年の見頃でした。

普通に藤撮りしても、いつもの構図になっちゃう。
人物やモノを入れたいのは、変化させたいんでしょうね。

ちなみに、この自転車は、私のじゃありませんw


5)鳳凰がゆく

IMG_6895
iPhone12Pro

昨年閉鎖した蓼科のホテル。
シェフが一念発起し、独立して開業。

しかし4月の予約を延期させて頂き
ようやく行けた6月の上旬。

帰る間際に、女神湖の上に、鳳凰を見た気がしました。


6)だからお腹壊すのよ

20210724-002
iPhone12Pro

ここも以前、お散歩カメラで出かけてお茶やさん。

その時にトライできなかった、天然氷のかき氷を。

かき氷なんて、若い時以来、何十年ぶりなんでしょ。
レヴォ子の再コーティング中に、代車で出かけました。

その後、数日後、また違うお店で、かき氷を。
ええ、お腹壊しましたよ(´ヘ`;)


7)見知らぬ、天井

210916
iPhone12Pro

タイトルは某シンジくんのパクリw
不覚にも、感染症(ホントよく分からない)から
最終的には肺炎となり、検査後の緊急入院。

これは、誕生日の朝に撮影した、病院の天井。

高熱が下がらず、ホントしんどかった。(咳などは一切なし)
幸い、投薬が効果を発揮し、無事に退院。
今年も死なずに済みました。

半月ほど「だるさ」が残りましたが
散歩を沢山して、体力を戻し、仕事にも復帰。

病院中、カミさんの飯が喰いたくてしかたなかったのを思い出します。
(食欲だけはあって良かったw)


8)Venus@VenusFort

RAW_211123014
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

ヴィーナスフォートが終了ということで、カミさんとお出かけ。
iPhone12Proで自撮りにトライしようとして、普通に撮れば良いのに
導入したApple Watch 7で撮ろうとして、変な状況に。

見かねたと思われる、近くにいた女性(ビーナスか?)が
「撮りましょうか?」と声掛けしてくださいました。

個人的には、普通の写真にそろそろ飽きてしまったので
やはり人も含めて、幅を広げたいんでしょうね、と自己分析。

あ、ただし、おっさんは撮りたくないから
やはりただの助平かもしれません(爆)。


9)秋の光葉(紅葉)

IMG_7565
これまた、iPhone12Pro。

春の桜撮影の場所(神社)に、カミさんとこっそり出かけました。

紅葉と後ろから射し込む光、反射する石碑。
手元にあるのは、iPhone12Pro。
こいつに頼る事多すぎ?

いや、ベストショットを撮るのがカメラマンですっ。


10)黄昏

211229-102
PEN-F + SIGMA 56mm F1.4 DC DN | C


昨日のお台場での一コマ。

ネットで流れてくる風景写真とかに
時折り、ムムっとイイネを押したくなるのがあります。
(インスタは、昔昔インストしたけど登録せず。あんなに人気になるとは)

なんとなくの印象ですが
(フルサイズで?)フォーカスが効いている所はシャープに、
その他は、良い感じにボケてる写真が、好きだったりするみたいです。
(抽象的ですが)

UPできる様な写真をと、時々狙うんですが
こう、どうも、今ひとつなんですね。

この一枚は100点ではないけど、まあ雰囲気は出たかなだったので
今年の最後の1枚としました。


*********************************

さてさて

この1年、いろいろありましたが、病気した事も含めて

「やはり、人は、1人じゃ生きていけない」と感じた1年でした。

それでは、皆様、よいお年をお迎えください。