OM28mmF3.5 導入。2024年04月11日 20時00分



PEN-Fを導入した時
オールドレンズの本なんて買っちゃって
ちょっと手を出してみようか、なんて妄想もしていました。

でも数年経って、使えるオールドレンズは
相変わらず、祖父の形見分けのOM50mmF1.4とF1.8。
そしてOM135mmF3.5 の3本だけ。

先日の「お散歩カメラ」でも
どこさんはオールドレンズを楽しむべく
フジマウントに手を出したとか。

久々にOMを使ったPEN-Fですが
設定も不十分でイマイチなのと
50mmだと換算100mmで、長すぎる感じ。

実はフォクトレンダーの21mmや35mm辺りも
Amazonのお気に入りに入れっぱなしだったりします。

お散歩カメラの後、検索した所で
八百富さんの所にOMレンズが転がっているのを発見。

値段も手頃で、換算56mmということで、ポチりました。

月曜に届いたレンズ。レコードトラブルのお陰で
後まわしにしちゃいましたけど、開封したら
なんと、革ケースが付いていました。気分上がる〜。

PENF0109

古き良き時代って感じがしますね。
OMシステムズになって、あの箱は気分下げ下げでしょう。

なんか良い佇まいです。

ZUIKO AUTO-W 28mm F3.5
RAWPENF0184

RAWPENF0179

PEN-Fに付けて、試写。

RAWPENF0110

F3.5 の開放でも、こんなにボケるの?

RAWPENF0112

いや、これはなかなか素敵。

で、本日の河口湖で、使ってみました。

RAWP4110051

RAWPENF0135

RAWPENF0139

RAWPENF0145

RAWPENF0149

次はイタリアンで。

PEN-Fのフォーカスアシスト
色が赤とか白でフォーカスポイントを示す機能ですが
なかなかON-OFFの違いは分からないので
撮影にえらく時間が掛かります。慣れなのか設定なのか??

RAWPENF0159

これはちょっとアートフィルターも入れたやつ↓
RAWPENF0164

RAWPENF0165

RAWPENF0173

RAWPENF0167

OM28mm、買ってよかった♪