1ヶ月点検とAppleCarPlay2017年10月21日 14時00分


(イメージはAppleのサイトから。自分のiPhoneじゃ、撮れないから)

レヴォの1ヶ月点検で、SUBARUに入庫。
メンテパックを契約したので、オイル交換付き。

前のOUTBACKの時は、ナビ取付で有名だった「ナビ男くん」でカロ・ナビを施工。
レヴォーグはD型となり、8インチモニターのナビになっていましたし
「ナビ取付業者を探して、あれこれ動く」時間も取れない事から、純正ナビ(パナ)を選択。

『AppleCarPlayも使えますよね』と、営業担当者と話していたのに
肝心の、接続ケーブルが入っておらず、施工されてないという事実(´ヘ`;)
(カタログには、約款みたいな小さい字でしか書いてないので、見逃していたのです)

パナの純正ケーブルはアマゾンで購入。
1ヶ月点検時に、センターコンソールの下を通して
アームレストのボックス内に施工して頂く事になっていました。

また、時速40km付近で、軋み音がナビ周りから出ている事もあり
(うーんSTIはラグジュアリーな車のはずなのに、コストダウンしてるのね)
ナビを外しての作業のついでに、ケーブル周りや締め付けなどもお願い。

所要を済ませて、納車は午後になりましたが、無事点検が終わりました。
軋み音は、だいぶ大人しくなった?・・・しばらく様子見です。

これまでBluetoothで接続していたiPhoneSE。
AppleCarPlayは、なんと有線で接続するとは驚きでしたけど
USBケーブルで接続して、ようやくその恩恵を受ける事に。

便利なのは、やはりiPhoneに入っている音楽を簡単に再生できる事。
ただし、ナビの音響設定などが全部無効になっちゃうのは仕様としてどうなんだろう。
(まあ、レヴォのスピーカーは最低なので、そのうち交換したいと考えています)

必要ないと思っていた、Siriとの連動。
SMS(メッセージ)も、音声でやりとりできますし
とうの昔に、友人はやってる、ハンズフリーの携帯の通話が可能に!
iPhoneの連絡先に入っている番号なら、検索できますし、これは良いかも。
(ていうか、12年前の古い車(ナビ)じゃできなかった訳で)


接続用に、ANKERのUSBーライトニング変換ケーブルを買いました。短い30cmのやつ。
パッケージがAppleセンスな感じで、好み。

おまけ
フロントのガラスに、アイサイトVer.3専用のコーティングを実施。
一般的に「ガラスコーティング不可」なのに、なぜかディーラーで施工するのは
撥水コーティング。ただし、ワイパーブレードがビビるらしく
PIAAの専用のモノに替えるという事です。

つまり、撥水コーティングを施工して、専用ワイパーにすれば良いという事??
(メーカーとしては、ここの部分は自分の所でやる、という意思表示にも見えます・・)

サイドとリアはカービューティプロで施工済みなので、これでフロントも含め施工完了。
長雨が続いていますので、少しは運転しやすくなるかな。

続・”PFM1”+”XICE3+”2017年10月14日 18時24分


冬支度の続き。

先日決めた、タイヤ&ホイールの代金を支払って参りました。

駐車場にクルマを止めると、丁度他の車の作業中だった
担当者も「レヴォーグの人」と顔を憶えてくれた様子で
「カウンターで待っててください」と言われ、店内へ。

店内も冬タイヤキャンペーン向けにレイアウト変更されてます。
しばらくウロウロしていると、入荷していたブツを実際に持って来てくれました。
まずは、横からみた印象ですが
夏45タイヤ → 冬50タイヤですが、想像より厚みを感じません。

店内は横浜(iceGURAD)、
ブリジストン(BLIZZAK VRX)、
ダンロップ(WINTER MAXX 02)も展示あり。

素の状態のタイヤを指でピンチしてみると、やっぱり硬さは
XICE3+ > iceGURAD or WINTER MAXX 02  >> BLIZZAK VRX
な印象。

うん、やっぱ、コレ。この硬さだよ。
以前履いていた、XICE2とあまり変わらない、トレッドパターン♫

「エンケイのホイールも」というので、?と思っていると
なんと、実物が入ってきていました(もしかして、これウチのかしら?)

ほいっとタイヤの上に置いてくれました。
(こういう所、ABさん、気が利くよね)

写真でだいたい分かってるとは言え、やはり実物を見れるのはありがたい。

ついでに、OUTBACKの時と同様、車の横に並べて貰いました。

雨の合間の曇天なのが残念ですが
イメージは、ほぼシミュレーション通り(かしら)。


「ENKEIのホイールは、こういう所がちゃんとしてるんです」と
示すのが、黄色い→のギザギザ部分。


『タイヤとホイールの空回りを低減。「ANTI SLIP PAINT」』
 タイヤとホイールの密着部分に特殊塗装を施す事により、高い摩擦係数が得られ
 スポーツ走行等の激しい加減速時に発生するタイヤとホイールの空回りを低減。
 タイヤ・ホイールのアッシー状態をベストなコンディションに保つとともに、
 加減速力を余す事無く路面に伝える。

だそうです(サイトの説明から)。



という事で、装着は1ヶ月ちょっと先です。

レヴォーグ ホイール&冬タイヤ考2017年10月09日 15時59分


レヴォーグが来て、1ヶ月点検もまだなんですが
そろそろ冬支度を考えなきゃいけません。

去年散々悩んだスタッドレスですが
買わなくてホント、良かった。
ホイールピッチ(P.C.D)が100mmから、最近の車種は114.3mmが一般的になり
OUTBACKのアルミホイールも、使える車種はBRZだけ、という状況でした。

<往年のOUTBACKとTeamSPARCO TYPE03+ミシュランXICE2(17インチ)>

さて、夏タイヤは、ダンロップを履いている
ウチのレヴォ子のサイズは、225/45R18というサイズ。

そのままスタッドレスも同じ18インチにしたい気分ですが
18インチをそのまま履けるタイヤは、ブリジストン(レヴォ専用ブリザック)か
ダンロップ(WINTERMAXX02)のみとの事((;゚Д゚))ガクガクブルブル 

タイヤハウス内のクリアランスや雪溜まりになった状態を考慮して
スタッドレスタイヤ装着は、インチダウンしろ、というのがメーカー推奨です(´ヘ`;)


できれば、18インチ通しで行きたい・・・(というのが当初の考え)。

・・・けど、ブリザックのレヴォ専用といっても、その柔らかさは、豪雪地帯向きだと思うし
(大昔、一度履いた事があるんですが)普段の走りは、ちょっとヨタって怖いという印象。

となると、ダンロップ一択しかない、というのもイマイチ。

個人的には、初めて履いたスタッドレスが、ミシュランのXICE(カルディナ時代)。
その後、スバル(OUTBACK)に乗り換えても、2回ミシュラン(XICE2)で過ごしています。

遠出は高速移動が主体ですし、豪雪地帯にそれほど行くわけでもない。
どちらかというと夏タイヤなテイストが欲しいし、カッチリした乗り心地が好み。

となれば、ミシュランにせざるを得ない→インチダウンしかない、という事になります。
(ちなみにピレリとかコンチの経験もありません)

ホイールの選択は、欲をかけば
SUBARUのSTIが欲しい(*´Д`)ハァハァ
お値段はそれなりにしちゃいます。(ちなみにMADE IN JAPANのENKEI製です)

レヴォーグのSTI Sportに、STIと書いたホイールを履くのはどうなんだろう?
ちょっとやり過ぎじゃないのか?てな気も致します。(でも格好いいんだけどね)

ディーラーと、スバル直系のカスタムショップで見積もってみました。
・・・18インチSTI+ダンロップ>17インチSTI+ミシュラン な値段です(当たり前)。
秋の感謝祭値引きでも、なかなか渋い値段です。どーすべ。

ちなみに、純正でない、ENKEI製ホイール+ミシュランで見積もりして貰いましたが
STI銘分高いだけで、それほど差がなく、やはりDラー系は高いという結論。

ということで、天下のオー○バッ○スにも立ち寄ります。
ここでは、STIホイールは買えないので、最後の「ENKEI製ホイール+ミシュラン」で見積もりを。

それがね、奥さんっ。
タイヤからしていきなり3割引です。
11月までのキャンペーンで、組み込み工賃は無料ですし
やはり量販店は数が出るだけ、値引率も高いという印象。
(だから、OUTBACKの時も、ココで買ったんだよね)

ちなみに、ココでも「メーカー推奨のサイズにしてね」という事なので
ミシュラン選択なら17インチに決定・・・という事になります。

見積を貰って、一晩考える事に。

1)タイヤ
  以前使っていたし、やっぱり、ミシュランで行きたい。
  今年発売の「XICE3+」に、該当サイズもあるし、これをチョイスしたい。

  17インチにして、タイヤとタイヤハウスのクリアランスも確保すれば
  少し雪深い所にいっても、18インチよりは安心だろうと推察。

  (ただし、レヴォーグは車高は低い=約135mm(※OUTBACKは最低地上高200mm)。
   轍に弱く、ラッセル車になる可能性はある(ググるとでてきますw))

2)ホイール
  星の数ほどあるので、もう選んだら、キリがない。
  17インチにするなら、STIに拘る事もないだろうという結論。

  以前もENKEIを使ってたし、STIもENKEI製なので、ENKEI製からチョイス?

  候補①・・・OUTBACKで履いた、TYPE03の後継である、ENKEIのPF03?

  TYPE03の後継故、ほとんどクリソツです。
  でも、ダークメタリックはマット仕上げで暗めな雰囲気(黒すぎるんじゃないかと予想)。


  んで、お店でカタログを調べて頂いたら、ちょっと気になる、同じシリーズのがこれ↓

  候補② 今年出た ENKEIのPFM1。ダークシルバー色なので、マット仕上げではありません。

これ、良いんじゃないの?


 3)装着寸法概算

 夏タイヤ=225/45R18 ホイール:18Jx7.5 オフセット+55
 冬タイヤ=215/50R17 ホイール:17x7.0 オフセット+48

某サイトから拝借。タイヤもそんなに外に出ない計算となりました。

 
 4)自作マッチングシミュレーション
じゃあ、レヴォ子に履かせたら、どんなイメージ?

<左:現行  右:PFM1を履かせた雰囲気>

うむ、悪くないかも。
ネットでも18インチの写真しか出てきませんが、17インチの場合にはタイヤ部分が太くなります。

<結論>
17インチのインチダウンで、PFM1+ミシュランXICE3+ で決定します。
(ということで、オー○バッ○スさんで、取り急ぎ、押さえてきました)

実の所、こんな事でいつまでも悩んでる時間がありませんっ。
て、いいながら、この連休、これに時間をつかっちゃった次第です。



(おまけ)

スバルのカスタマイズショップで、ワイヤレスキーのカバーをゲット。
少し遅れた誕生日プレゼントとして♫



最後に、ココへ。


明日から、異動後、第2週目です〜。