XICE SNOWの硬度(0年目) ― 2024年12月07日 19時07分
冬タイヤに換装して2週間。180kmくらい走りましたので
そろそろナットの増し締めに参ります。
その前に、先日ゲットした硬度計で、スタッドレスの硬さを測ります。
過去にも「そろそろ硬いので交換の時期ですね」
なんて根拠なくオススメされるたんですが、データがないのが好きじゃないので
まずは、自分で、どのくらいの硬さが初期値なんだろうと知っておく必要がありますからね。
ある意味、数年後のための備忘録に。
ブリジストン銘はお高いので、性能が変わらないよとの密林コメントを信じて
3000円代の硬度計をゲット。
左右前後のタイヤをあちこち当ててみましたけど
ミシュランのXICE SNOWの硬さは、だいたい50程度と判明しました。
数年後どうなっていくか、ですね。
夏タイヤ(レグノ)と比べて無いので分からないですが・・・
個人的な体感は、冬タイヤの方が、ちょっと硬くて走りやすい感じ、なんです。
それくらい、ミシュランの冬タイヤは硬い印象。
さて、このタイヤもエクストラロード規格なので、空気圧は高めです。
一応、計算上は、250kPaで良いハズなんですが
ABのお兄ちゃんは、バルブからの抜けも気にしてか、少し高めの270kPa設定でした。
エーモンの空気圧計もゲット(某土屋のオジサンも紹介)してました。
左前後270、右前265、右後260の結果でした、洗車場は左が日向で、右が日陰だったのもありか?
この後、ABへ増し締めに行きまして
ピットチーフに、空気圧も見て貰いましたが
全タイヤ、270クリアでしたので
エーモンの空気圧計も押当て方次第なのかもしれません。
とりあえず、増し締め完了。
空気圧も異常無いので、バルブも大丈夫かなという印象です。
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MICHELIN X-ICE SNOW ― 2024年11月23日 20時48分
レヴォーグSTI、7年目の冬。
新車購入が2017年の9月ですから11月頃に、スタッドレスに。
あれから、もう7シーズンも履いたタイヤは、さすがに使えません。
雪が数回降る、東京はウエストサイド・エリア。
雪が降ったら、アブナイ運転手が沸いて出てくるので、基本は出ない、んですが
とはいえ、AWDのSUBARUで冬タイヤが無いは無いでしょ、ですよね。
地元静岡は雪はまず降りませんが、途中で遭遇する事だってある。
冬にだって、スキーはもうしてないけど、あのホテルにも行くカモしんない。
それにしても今年は、夏タイヤも交換し、車検もあった。
致し方ないけど、お金が飛んで行きます。
昔使った事がある石橋系タイヤは柔らかい印象。
なので、中抜けはしてますが、ほぼミシュランを使ってます。
早割を使って、少しは安くなったものの、PS5PROの30周年エディションは買える値段です(涙)。
嘆いても仕方ないので、冬支度にABさんへ。
去年の冬、今年の春、そして3回目になるので、同じ作業員のAKさんをご指名に。
作業も説明も丁寧だし、Dラーより会話が楽しい。
作業のお願い事項を伝えて、近くにカミさんと散歩へ。
畑に白菜が育っていました。
12月頭のボサノバ・ライブのチケをセブン11で印刷してもらって、もどります。
タイヤを外して処分して、新しいタイヤに換えるのに、作業早いんですよね。
ピカピカのXICE SNOW。トレッドパターンはほぼ変わりません。
ゴムバルブも費用に入っているんですが・・・
エンケイのホイールは金属製バルブで、一般的なゴム交換はできない種類との事。
中心のみゴム交換したとの話。ホイールも数年経ているので、この先の交換の可能性も示唆されました。
まあ空気抜けなければ良いんですが、バルブの根本のゴムはバルブごと交換となり
タイヤを外すらしい(面倒)です。(※なら今回やっときゃヨカッタんですが、早く言ってよぉ)
まあ、何はともあれ、冬支度完了。
ビバンダム君も手をふってます。
<<おまけ>>
散歩の途中で、見つけたフレンチのお店(歩かないと見つけないよね)。
食事はフードロス防止のため、予約制なので食べれませんでしたが
カヌレとマカロンの販売をしていたので、ゲット。
いや、その辺の有名ブランドより、しっかりしてて、うまうまでした👍
by MOTO [日記] [DMC-LX100] [SUBARU] [コメント(0)|トラックバック(0)]
純正ナット交換で済ませた件。 ― 2024年10月14日 15時20分
8月の車検の時にですよ
「全輪のホイールナットの締まりが悪いです。
ハブボルトとホイールナットの交換をおすすめします」てね、指摘をされたんですわ。
車検終了時なんで、ゑって思いますよね。
しかも12年乗ったOUTBACKでさえ、言われたことのない話。
一応、交換費用を尋ねますと、だいたい5万円位だとのこと(´ヘ`;)
その時は、取りあえずそのまま車検を終了しました。
でもね、そんな事言われると気になるじゃないですか。
ググると、SUBARUはハブボルトが弱いって話もチラホラでてきます。
でもね、残念ながら7年乗ってても、距離数が圧倒的に少ないんです。違和感。
Dラーの営業に言わせると「他所での作業が云々・・」などと根拠のない話を。
そりゃさ、書くなと言った「タイヤへのチョーク書き込み事件」がなけりゃ
Aバックスでタイヤ交換をさせる事なんてなかったのよヽ(`Д´)ノ
作業回数でいったら、圧倒的にDラーの方が多いわけです。
とはいえ、作業するなら冬タイヤ換装前かなと思って、正式な見積と予約をすると・・・
なんと66,740円って?さ、車検後の回答は、結構適当な話だった訳です(もっと怒るとこかな?)
さらに9月納車が大杉→車検が立て込んで10月にならないと予約不可。
いずれにせよ、安全に越した事はないので、その予約日になったのでDラーへ。
代車を借りて終日作業の予定でしたが・・・
どうにも気になるのでリフトUPしてタイヤを外したら
一度ボルトを見せてもらうつもりでしたので、それを要求します。
タイヤ外した所で、中堅どころの若手サービス担当と会話。
「車検の担当者が、グリスの汚れや多少入りにくいナットから判断したかもしれませんが」
の前置きの後に・・・
「まだハブボルトを交換するほどの状態じゃないです」
ナットもまあ普通に入るし、大げさなんだよね〜。
スバル車のハブボルトは、ネジ山がトヨタよりは狭いなどの特徴はあるらしいのですが
この状態では、まだ交換不要であると判断できるという話。俺もそう思うよ。
車検の時に、ちゃんと見せてくれたら、そういう会話ができたのですが
ちょっと段取りというか、二度手間というか、そういうのはダメですね。
で、ナットだけは新品に交換してもらい、後は清掃で対応して頂く事に。
しかし、純正のナットだけで6200円は高すぎでしょう、スバルさん!!
タイヤの脱着などは、タイヤ交換レベルなんですが
純正ナットと清掃などが9000円・・・。
これまでの不手際もあるので、もうちょっと値切りたかったんですが
端数をちょっとだけ切って頂いて、今日のところは、15,000円で納めました。
タイヤ装着前に、新ナットの具合も確認して、タイヤを装着。
いやこれ、その辺の町医者と同じレベルですよ。
「そろそろ心配だから、◎◎しておきましょうね」ってね。
新車を買わないから?いろいろ邪推しちゃいますが、ちゃんとブツを見て確認要ですね。
ということで、大げさな交換に至らずよかった。
そろそろ冬タイヤの購入を考える時期なので、5万円は大きい改善額でした👍
by MOTO [日記] [SUBARU] [コメント(0)|トラックバック(0)]
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