早めの冬・換装2023年11月03日 12時00分


レヴォ子購入から7回目の冬を迎えます。

昔の様に、スキーや冬の蓼科に行くなら兎も角
年に1、2回ある降雪時も、公道で異常行動する
頓珍漢がおりますので、絶対出かけないというポリシー。

冬タイヤも更新すべきなんですが
雪に(外出先で)降られた時の冬用タイヤの位置付け
と考え、走行距離も少ない事もあり、自己判断で
今シーズンも現役続行の判断。

Dはいろいろ過去にやらかしてますのでABで対応。
11月中はそこそこ週末に予定があるので
前倒しの前倒しとリスケして来た結果、空いている本日に。

んで、去年指摘された
スバル純正ナットのテーパー不足問題。
65b205

作業数日前に思いだしたので、密林で社外ナットを。

KYO-EI Bull Lock [ 袋タイプ 19HEX ]
M12 x P1.25 5H車用 [ 個数:20P ]
[ 品番 ] 0653B-19
をチョイスしました。

比べて見たら、やっぱり純正ってこうなんだと。
20231103-001

たしかに、冬ホイール、削れてるかも。
20231103-002

雰囲気をシミュレーションしてみました。
20231103-003

さて、30分ほど前にADさんへ。
上記社外ナットの説明と過去いろいろあったので
気を付けて頂きたい内容を伝えるため、日本人を希望。
(東南アジアの研修生が多いんですよ)

幸い、ピット長に対応頂いたので
極めてスムースに依頼ができましたよ。

20231103-004

20231103-005

黒色にしたので、なかなか良かったです。

今年も、この季節に。2022年11月22日 20時00分


雨天の予報なので、急遽明日の予定を本日に繰り上げ。

冬タイヤ換装してきました。

前にも言われたので、改めてメカニックに確認すると
SUBARU純正ナットは、画の通り、短め。(画はワードで作成しましたw)


ENKEIのホイールを購入するとき「そのまま使えます」てえなノリだったので
そのまま流用しているのですが、ホイール側にはよろしくないみたいです。

お店には限られた商品しかないので、今回は見送り。
真面目に検討して、ローテーション特典を利用して交換するか、と思ってます。

はて、今シーズンも雪道走るんだろうか(疑問w)。

もう2回目の車検ですよ2022年08月20日 19時05分



ウチのレヴォ子STI号、もう2回目の車検ですよ。

購入からあと1ヶ月で5年。

全然、走れてないです。

以前に比べて、電磁式なんちゃらの申請のお陰か
一週間預けてた車が、なんと1日車検で完了。

営業から告げられた「サイドブレーキ」のリコール(があったんですって)対応も
調子の悪かった、サイドミラーも延長保険の範疇で交換。

アイサイトも異常無しということで、すんなり終わりました。

バックカメラの砂嵐問題(数ヶ月前に一度アリ、再現性無し)は
異常がなかったとの事ですが、帰宅してから
「保障範囲で交換できますっ」て営業からの連絡があり、別日入庫で対応頂く形に。

延長保証2年分と費用でダブル大台になってしまったのが痛いですが
まだまだ頑張って貰います。

本日の戦利品は、何故かスバルロゴ入りの軍手。
車受取時にDに転がってたアウトドアマスクも頂きました。
(もうマスクはいいよね?)