Back to Beginning "Sakura"2024年04月11日 10時00分


今年は、休めたら休みを取って
桜を撮りに行こう、と決めていました。

カミさんの代休と合わせて、本日休暇取得。

21年の春、どこ師匠と「お散歩カメラ」に
出かけた、河口湖某所へ。

少し曇がある晴れのお天気でしたが
河口湖は、開花〜3分咲き?(場所により5分?)な感じ。

いやはや、ホントに快晴・満開・人がいないって
桜撮影に欲しい条件って難しいんですよね。

2024年4月11日(木)
RAWP4110010

2021年4月10日(土)
RAW_210410006

どこさんと行くと、大概晴れます。これ凄すぎ。

今年が如何に、開花が遅いか、良く分かりました。

とはいえ、カミさんとも花見をしたかったのもアリ
新規導入したOMレンズも試したかったのもアリ
数時間でしたが、桜を満喫させて頂きました。

RAWP4110001
この分だと、満開は4月18日位でしょうか。

RAWP4110004

RAWP4110021

薄いダウンを着てるほどやや肌寒いです(10〜15度くらい)。

RAWP4110033

RAWP4110041

しかもツバメさん達が、もう巣作りを。
RAWP4110062

鉢植えの垂れも撮影w

RAWP4110070

RAWP4110075

小室浅間神社に来ました。
RAWP4110087

五重の塔と富士山舐めの撮影ができる
別の某浅間神社は、高速道路からも人出が見えた位なので
やはり静かに楽しめそうなコチラに。

RAWP4110089

外国からのカップルにも
携帯撮影をお願いされたりして対応。
(カミさんがエビデンスを撮影してなかった(´ヘ`;))

お隣の日蓮宗系お寺の桜は満開でした。
RAWP4110093


RAWP4110099

RAWP4110103

ツクシ!
RAWP4110114

RAWP4110116

RAWP4110123

食事をしたら、早々に撤収。
最後に、義父のお墓参りを。
RAWPENF0177

こちらは、DG15mmで。
もう散り際でした。

もうちょっと、続きます。
IMG_0724


ひとりお散歩カメラ2024年04月06日 12時00分


予定していた(夕方の)タイヤ交換を延期しちゃったし
カミさんも仕事なので、ひとりお散歩カメラを決行。

雨は降らないものの、曇天。花曇りです。
しかも気温は10度をちょっと超えた位。

都内は満開の場所もチラホラですが
この辺は、まだまだ3〜5分が中心な感じです。

カメラバッグにOM-1とPEN-Fとレンズ群を。
定点観測地点から、北上、ぐるっと回って
昼飯を確保しながら、HOFFのカメラコーナーとレコードを。

満開ではないので、やはり望遠でズームの構図に。
RAWP4060013
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

RAWP4060018
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


曇天って難しい。しかも構図がワンパターン。
RAWP4060020
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

これなんかは、割とうまく行ったほう↓
RAWP4060024
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

さて、先日はうまくMFアシストできなかったPEN-F。
ZUIKO 50mmF1.4を付けてみました。

PEN-Fの「虫眼鏡マーク」にMFアシスト、
正面にあるボタンに「拡大ボタン」を振りました。

使ったのは、虫眼鏡マークなんですが
MFアシスト入ってるのかどうかってマーク出ないのだよね。

シャッターボタンを半押ししてるとピーキング表示出ず?
少し離すと、赤く表示? こんな仕様だっけ??

RAWPENF0031
PEN-F+ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4
(あ、間違えてレンズ登録を25mmってなっとるわい)

RAWPENF0035
PEN-F+ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4

レンズ変えたら、レンズ登録メニュー
自分で切り替えなきゃならんのですよね(当然です)。

OM135の時も、25mmで記録されちゃいまして・・・。

RAWPENF0038
PEN-F+ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4

どうもボンヤリしたテイスト。
自宅で帰ってチェックしたら驚愕の事実が(後述します)。

絞ればそうでもないのですが、SS落ちて暗くなります。
あーだこーだと慣れて無いMFレンズ。
RAWPENF0035
PEN-F+ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4

PEN-Fのモノクロに頼ったり・・・
PENF0040
PEN-F+ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4

PENF0045
PEN-F+ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4

FlickrのExif情報に反映されちゃってまして
25→50mmに直すの面倒だし、このままとします。

ここだけで40分くらい。疲れてきました(爆)
RAWP4060029
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

RAWP4060034
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

移動することにします。

RAWP4060038
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

途中、スナップなんぞして

RAWP4060044
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

RAWP4060047
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

数年前見つけた、桜の樹に。
RAWP4060054
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

RAWP4060056
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

どうしても40-150mmPROに頼りがち。

RAWP4060067
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

さて、もうちょっと北上して、大きな桜が植えてある
企業さんのエリアへ。

背景が桜になるので、こっちの方が撮りやすいかな。

RAWP4060075
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

RAWP4060076
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

RAWP4060077
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

なんとなく透明感が出たので、OKとします。

一応持って来た、DG9mmもひさびさに。
RAWPENF0063
OM-1+LEICA DG SUMMILUX 9mm


本日のお出かけセットなんですが
IMG_0688

バッグのマグネットフリップが外れてまして
バッグを置いた時に倒れて、OM135 mm がコロコロと。

アスファルトに落下( ̄0 ̄)
幸い、レンズキャップが凹んだだけで済みました。

IMG_0687
じーちゃん、ゴメンよ。

OM135mmもリトライ。
RAWPENF0075

PEN-F+ZUIKO AUTO-T 135mm F3.5

ピーキングをなんとか使って、撮影。
今回は良しとします。

RAWPENF0092
PEN-F+LEICA DG SUMMILUX 15 mm

だいたいぐるっと回って
約6.5kmの行程。お疲れ様でした〜。



加水分解の恐怖。2024年03月31日 18時52分



昨日のお散歩カメラ。

ZD ED 8mm Fisheyeを入れていた
VSGOのカメラバッグのポケットの1つ・・・
なんだか黒くて汚いな、と思ったら
レンズのポーチが加水分解で腐っていましたorz

RAWPENF0023

こんな感じです。

ボロボロになった部分が、カメラバッグの中身に擦れてた模様。

新しい適当なケースを探さないと思ってググると
古いOLYMPUSのサイトが。

LSC0814

ZD8mmとZD50mmマクロは、同じポーチ。
この時代の竹レンズはちゃんと付属品があった時代。

押入の箱をごそごそして
ZD ED 8mm Fisheyeの箱を開けると
なんと、新品のままのポーチが!!

どうやら50mmマクロのを、8mmに使っていたのですね。

RAWPENF0024

ということで、もう手に入らないケースが
お家にありました👍