ZD ED 70-300mm ドナドナしました2010年03月05日 21時54分


mapcamera
久々に携帯でパチリ

どこにも殆ど行けなかった2月も終わり、3月になっちゃいました。

先日から考えていましたが、我が梅レンズラインナップの超巨砲、
通称「上田」で親しんできた?ZD ED 70-300mmをドナドナにすることにしました。

ま、先日引いたおみくじにも「相場:売れ 大利益有り」ともあり、実行に移すことに。

相手先は、新宿のMapCameraのトレードセンター。
宅急便で送る手もあるんですが、なにぶんココを利用するのは初めてなんで
自ら、荷馬車ならぬ、電車に乗せて、ZD ED 70-300mmを運びます。

建物の入り口が、ビルとビルに狭間なんで、ちょい迷いましたが
オリジナルの箱、オリンパス(初期不良交換時の修理センター印付き)保証書なども
完備しておりますし、それほど使い込んでないので、かなりの美品です。

ZD ED 70-300mm
これは、初期不良品後の新品の時の姿。ちょうど2年前。

受付を済ませて、約5分。査定が終わりました。
保護フィルターも面倒くさいので付けちゃいましたが、こちらは100円....orz....
しかし、値段は、最高引取り金額で、買取りが成立しました。

なんと、当時購入した金額のほぼ半分(よりちょい多め)の18K。
これでテレコンEC14の足しになる訳です。

このレンズ、ハイスピードイメージャAFに一応対応しているので
E-P1/2でも使えるレンズ。意外に人気がある様子です。よかった。


さらば、上田。
君の撮影領域は、超上田(ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD)が後を継ぐ。

望遠レンズの世界と、月の写真で楽しませてくれたレンズでした。
moon


さて、先ほど
意気揚々と、オリンパスショップで、EC14をポチろうとしたら・・・

orz

まだEC14、手に入らなそうです((;゚Д゚))

つづく・・・(きっと)

紅葉はまだ。2009年11月08日 15時58分

紅葉というより枯れっぱ

E-30+ZD ED 70-300mm

定点観測のため、カメラを持って、自然公園へ。
冬に向かう花壇には、あまり花は咲いていません。
なんだか寂しい感じです。

でも、まだコスモスなんかも咲いてたりして
秋?というか、初秋と冬が入り交じった雰囲気。


蓼科で撮った花が、まだこの時期に咲いてました。

E-30+ZD ED 50mmMacro



E-30+ZD ED 50mmMacro<ファンタジックフォーカス>



E-30+ZD ED 50mmMacro<トイフォト>



E-30+ZD ED 50mmMacro


花壇には、他、コスモスくらいしか咲いていないので
向こうに移動してみます。
しっかし〜何もありません(半泣)

あ、ススキがわさわさしています。

白糸の滝?
E-30+ZD ED 50mmMacro


去年、ちょっと撮影した、モミジを探しますが・・・
・・・まだ、全然、青いですな。


E-30+ZD ED 70-300mm

嗚呼、ピンが迷う迷う。
MFにしても、このファインダー(視野率98%)では、
ピンがとり切れなかったりする事多し。
(交換する前よりは、格段にいいけどね)

今日もズルして三脚置いてきたからなあ(´ヘ`;)


よ〜〜く見ると、少しだけ色づき始めた葉を発見。
しゃあない、コレで誤魔化す事にしよう。

と言うわけで、こんな感じでした。



E-30+ZD ED 70-300mm



E-30+ZD ED 70-300mm<ポップアート+α>

同じ構図で、ボケ位置を変えた2枚↓

E-30+ZD ED 70-300mm



E-30+ZD ED 70-300mm<ポップアート+α>

誤魔化すの、だいぶ上手くなった(爆)?!


E-30+ZD ED 70-300mm



E-30+ZD ED 50mmMacro<トイフォト+α>



E-30+ZD ED 50mmMacro

今日の所は、ここまでにしといてやるって感じで。
また、紅葉、探しにいきます。



※リクエストがありましたので、コスモス2枚追加です。
 気合入っておりませんが、御容赦(爆)。

E-30+ZD ED 50mmMacro


E-30+ZD ED 50mmMacro

11月3日2009年11月03日 22時55分

FullMoon@09.11.03

↑ちょっといじりすぎたかな?


タイトルに深い意味はありません。
今日のお月様は、悲しいくらい、美しい満月です。
何もない闇に浮かぶ、月。

数枚、いつもながらですが、撮影しました。


これはちょっとアートフィルターで。
いつもと違う絵をトライ。
おぼろ月夜っぽい雰囲気、出ましたでしょうか。
(春霞ではありませんが、肉眼で見ると
 光芒が月に掛かっているようにみえますよね、あんな感じ)


M(マニュアル)モードから
Aモードに戻したら、当然シャッタースピードが
えらいことに。ま、これ失敗なんですが、綺麗なので




低振動モードはばっちり設定できました。
OKボタン直ってると思います。

長時間露光の後、たしかに、上の液晶モニターは
「busy」表示のまま、明滅してますね。

個人的には、今まで気が付かなかったくらい
この上の液晶見てない事が多いのです。
が・・・
「busy」を表示する仕様が先に決まってて
だから、点灯しているという、仕様だと推察。

まあ、なんだかなという所ですが
これ、真っ暗だと、気になるかもね(´ヘ`;)