SAKURA in the Park2022年03月30日 12時00分


今年は少し遅い桜の開花。
お陰でもう少し、楽しめそう。

週末とお天気の両方が合わないと
なかなか出来ない撮影の季節。

カミさんの休みに合わせて
ちょっと本日は有給休暇を。

神奈川とか埼玉の某所とかいろいろ考えたんですが
カンセン対策とかどーとか、五月蠅い所が多くて辟易。

ということで、都内某所某公園へ。

いやはや、この季節に来た事がなかったんですが
桜がこんなに植えてあるとは思いませんでした。

RAW_220330001

駐車場にも花見ができる位の桜が植えてありました。

さて、公園内を散策。

RAW_220330016

ソメイヨシノだけでなく、いろいろ植わってるという。

RAW_220330024

RAW_220330053

風光明媚な場所ではないので
広角で切り取るのはなかなか難儀な場所でもあります。

先日落っことしたMC-20の代わりに
F値が稼げる、MC-14を投入。

RAW_220330054

久々に、 ZD ED 8mm Fisheyeも。

RAW_220330062

RAW_220330064

RAW_220330068

ほぼ満開でした。

RAW_220330069

RAW_220330075

原っぱの奥にも桜。
エリアを区切って、ひとつの入り口だけ入場可みたいな
場所もありました。

RAW_220330077

なぜか、どこでもドア。

RAW_220330083

入場制限エリアへ。
RAW_220330084

RAW_220330086

RAW_220330090

RAW_220330092

チューリップもそろそろ開いていました。

RAW_220330097

RAW_220330104

本日の1枚はこっちだったりして。
RAW_220330114

花じゃない、カラフルボールを棒で指したオブジェ?
RAW_220330115

RAW_220330120

ポピーも咲いちゃってました。
RAW_220330122

RAW_220330123

OM-1との撮影ですが
フラシーボ効果か、どことなく
リズム良く撮影できる気がします。

ただ、AFぐりぐりボタンは
もうちょっと上に付けて欲しいのでした。

(回顧録)藤棚にて。2021年04月30日 12時00分



緊急事態宣言が、先日25日から、発出。
いや、もうね、意味ないから(効果ないのは立証されています)。

昨年11月にクローズしてしまった、蓼科のホテル。
シェフが独立開業し、この4月にオーベルジュとして
新ホテル(名前は同じ)を創業する予定でした。

ウチも今週4月28−29日に予約を入れ、行く気マンマンでした。

しかし、緊急事態宣言が発出。
長野は「できるだけ来ないで、でも来たら差別しないで」な
スタンス。観光課のサイトを見て、いろいろ注意事項も確認。
ギリギリまで行く気でありました。

しかし、地方でもあり、TVに釘付けになっている方も多い
と予想し、つまらないトラブルになる事も懸念して
ホテルの予約を、泣く泣く1ヶ月延期としました。
(延期なので、キャンセルでなく、費用は発生しません)

なにも予定がなくなったGWなので
天気も良いし、以前、お散歩カメラで行った
藤棚撮影にカミさんと出かけた次第です。

都内主要施設は、ほぼ駐車場は閉鎖。
藤棚がある神社、隣りのお寺も駐車場は閉鎖。
そこまでしなくてもいいじゃないですか?

仕方なく、少し離れた所にある、大型スーパーに駐車。
帰りに買い物していく予定です。

お天気の中、しばしお散歩。15分ほどで到着。
幸い、藤棚は満開、見頃でありました。

RAW_210430001

RAW_210430002

RAW_210430006

RAW_210430009

RAW_210430012

RAW_210430017

RAW_210430020

RAW_210430024

RAW_210430026

RAW_210430029

RAW_210430034

御朱印がこんなに種類があるとは知りませんでした。

藤の季節の御朱印をチョイス。

RAW_210430039

RAW_210430040

RAW_210430041

RAW_210430046

さて、撮影が終わったら、買い物もして、車を移動。

以前行った事のあるベーグル屋にも足を延ばしました。

RAW_210430051

RAW_210430048

RAW_210430053

空いていたので、ランチを。
RAW_210430049

RAW_210430056

感染防止、感染防止と繰り返されていますが
TVさえ見なければ、世の中、何も変わった様子がありません。

本当に世を騒がすパンデミックは起こっているのでしょうか??

兎に角、風邪を引かない様、気を付けていますが
そんな緊張感や空気感は、感じられないのですよね。

そんな穏やかな一日でした。

お散歩カメラ 桜満喫 つづき2019年04月07日 22時28分


はい、昨日のつづき。

5枚の制約を外して、広角写真も載せますね。

カメラは珍しく2台体制。
E-M1 Mark2と、1月に導入したPEN-Fです。

さすがにPEN側には超望遠は付けませんが
7-14mmPROとかZD8mmを装備しておけば
レンズ交換が格段に減りますね。ただし、重い(´ヘ`;)

ということで・・・

まずは、秘密のエリアへ。

M1M20003RAW

しかしながら、某私有地という事が本日判明。
数分で撤収という事になりましたが
「消して」と言われてないので、助かりました。

まあ、立て看板とか立ち入り禁止とか全くないので
農道から行けてしまうんですが、樹木葬ではなかったです。

PENF0005RAW

PENF0006RAW

その後は、周辺エリアを散策。

PENF0009RAW

PENF0014RAW

M1M20016RAW


それなりに桜を見つけましたが
次のロケーションへ向かう事に。

本日は、どこ。さん家の愛車、チンクで移動。

M1M20043RAW

小回りがきいて、小気味よい走り、
どこにでも行けるオサレなイタリア車です。

場所は、多摩川上流エリア。
堤に桜が沢山ある場所でした。

桜とチューリップ祭を町を挙げて開催しています。

M1M20053RAW

PENF0036RAW

ランナーを狙うと
M1M20070RAW

ワタクシもどこさんに狙われるという・・
IMG_00003
撮影 BY どこ。さん


M1M20072RAW
遠景にも桜が沢山あるのが分かります♪


どこさん=【認定】晴れ男のお陰か、快晴。
人出も多く、ランナー&バイカーも。

M1M20080RAW


玉川上水とのこと
M1M20093RAW

M1M20108RAW

あれ?ステルス兵士を発見。
PENF0047RAW

そろり、そろり・・・

PENF0048RAW

フリースタイル・フォトだな。
PENF0049RAW


まだ、5分から8分先の感じでした。
M1M20114RAW


M1M20123RAW

とにかく、花見客多し。

人が見切れるのは無理でした。

M1M20146RAW

M1M20148RAW

PENF0059RAW

モノトーンも。
PENF0062

ここで人が居なくて、もっと強い青空(早朝かな)なら・・・
PENF0069RAW

土手の反対からも狙ってみました。
PENF0074RAW

チューリップも満開!

PENF0082RAW

M1M20194RAW

菜の花も。
M1M20216RAW

PENF0085RAW

お昼も過ぎて、お腹すきました〜。

戻りながら、撮影。

PENF0088RAW

M1M20253RAW

PENF0099RAW

M1M20298RAW

横田の近く、以前GWにも寄ったレストランへ。

肉肉しいバーガーというより、ベーコン分厚いっ!
PENF0108RAW



ということで、今年は桜撮影、満喫できたかと思います。

アルバムはこちら↓

2019 Sakura