第23回お散歩カメラ コスモスに君と2023年10月15日 18時30分


第12回ハワイ旅行の写真と動画がようやく整理できそうな
タイミングなんですが、旅行記なんてまだまだ。

急に秋の気配が訪れた今日この頃なんですが
そろそろ「お散歩カメラ」に行こうか?と
いつもの写友:どこ。さんとコスモス撮影に行くことに。

5枚チョイスという宿題なので、UPします〜。

どこ。師匠は、9035で息を潜めてのマクロ撮影に挑戦中。
ワタクシは M.ZD 40-150mmPRO+MC14中心に。

RAWPA140041

「自分(どこさん)とは(私の)露出の傾向が違う」
と言われる事が多いのですが
自分の「傾向」なるものがどの辺にあるのか
よー分からんのですよね。

まあ、好きな様に、撮ってるだけなんですが、といいつつ
ふんわり仕上げた感じが2枚できたので、それをUP。

RAWPA140056

RAWPA140058

これは、いつもの感じかしら
RAWPA140061

いちおう、昆虫シリーズも。

「飯ウマウマ」
RAWPA140148

5枚ってね、似た様な写真から選ぶの、ムズイのよね。

タイトルは「みんな☆になっちゃった」訳ではありません〜。

*****************
  連動企画「どこ日記。」  
*****************

第22回お散歩カメラ 紫陽花&花菖蒲2023年06月10日 18時00分


RAW_P6100013

本日は久々の「お散歩カメラ」。
お相手は、22回目となる写友&(モンハン)狩人仲間、どこ。師匠です。

紫陽花&ターフも考えたんですが、梅雨の時期もあり天候は不安定。
なので、紫陽花とプラスαを考えて、花菖蒲が咲いている場所へ。

こんな小洒落た場所があるなんてシリマセンデシタ。

RAW_P6100015

RAW_P6100007

RAW_P6100009

RAW_P6100012

整備されたカフェエリアを抜け、丘陵地帯を
越えて行く訳ですが、お金の使い方が、行政区域で
こんなに違うなんて((;゚Д゚))・・・

RAW_P6100021

子連れor犬連れ家族も憩いの場所、なんですね。

RAW_P6100022

BBQエリアもあったりして、オサレな空間です。

RAW_P6100023

さらにオサレな看板を見ながら・・・

RAW_P6100024

谷に向かって行くのです。

RAW_P6100027

RAW_P6100028

谷へ降った先が、公園になっています。
そこには、花菖蒲と紫陽花が。

早速、40-150mmPRO(+MC-20)で、撮影開始。

RAW_P6100032

RAW_P6100035

RAW_P6100036

RAW_P6100037

RAW_P6100041

RAW_P6100042

RAW_P6100055

RAW_P6100061


さて、どこ。さんは本日シグマ師匠(Quattro)になってるので
M.ZDの90mmマクロをお借りしました( ´ ▽ ` )ノ

果たして・・・

MC20も使えちゃうから、簡易望遠で手ぶれ付きって訳ですね。
RAW_P6100074


さて、比較してみると


RAW_P6100059
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-20

RAW_P6100075
OM-1+M.ZD90mmMacro+MC20

F値も違うのですが、パッと見は分かんない。
MC20を入れると、なんとなく解像度が下がるので
同じ画角なら、40-150mmPROの方がややハッキリかな?

RAW_P6100039
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-20

RAW_P6100078
OM-1+M.ZD90mmMacro+MC20

90mmマクロ、手ぶれ補正が強力なんですよね。
RAW_P6100077

逆に、自分が揺れてるのが・・・(^_^;)

近接領域を試します。

RAW_P6100081

RAW_P6100082

RAW_P6100084

フォーカスリミットSWですが
丸形状のM.ZD60mmMacroよりは
横スライドになったので格段に使いやすいんですが
そもそも自分がどの位な距離にいるのか分かってないと
撮影時にウニョウニョAFしちゃうので、SWを切替えるハメに。

これは、ちょっと撮影リズムを崩される気がします。

RAW_P6100092

F3.5とはいえ、中望遠なので、結局自分が揺れるとピンがずれる。
つい体が力みがちに。
だからプロのカメラマンは熊体型な屈強な体なのだw

RAW_P6100099

ここまで撮影したら
1年振りに持って来た、ZDの50mmマクロを出します。
ええ、ズイコーデジタルの神レンズですからね。

50mm(実質100mm。90だとフォーサーズは180mm)なので
スッと決められる構図。AFは遅いけど、さっきの90mmのSWを
いじる時間を考えたら、リズムを崩される感はなかったです。

なにより、撮りやすい。

RAW_P6100103

RAW_P6100100

同じ写真でもF4.0と・・・
RAW_P6100106
F2.0の場合も、味わいが違う。
RAW_P6100108

RAW_P6100110


RAW_P6100112

RAW_P6100113

RAW_P6100114

改めて、50mmマクロいいなって(^_^;)
RAW_P6100118

RAW_P6100123

90mmマクロを試写させて頂いた どこ。さんには感謝。
ただ、すぐにゲット?!という感じではなかったです。

というより、十分いいレンズはもう揃ってるかな。

ZD50mmマクロに関し、E-30時代からOM-1に至るまで
ワタクシ的に(特に)紫陽花撮影は、コレ一択な気がしました( ´ ▽ ` )ノ

OM-1 + M.ZD 40-150mmPRO+MC-20に戻して、撮影再開。

RAW_P6100158

RAW_P6100159

RAW_P6100167

RAW_P6100172

RAW_P6100174

最後に、これまでちょっと見た事のない品種を撮影。
RAW_P6100188

RAW_P6100187

そろそろ、小腹が空いてきました。

山を越えて、カフェエリアに戻ります。
RAW_P6100191

人気なカフェスポットに、順番待ちで入店。

RAW_P6100193

マルシェで野菜を買って、本日の撮影は終了です。

RAW_P6100197

お疲れ様でした〜。

第21回お散歩カメラ(ヨルノヨル)2022年12月29日 11時50分


本日は久々の「お散歩カメラ」です。

モンハンの集会場ではほぼ毎日?会話している
写友、どこ。さんと横浜へ。

3月?までの歩く「姿」のGUNDAM FACTORYと
夜景イベントの「ヨルノヨル」の撮影です。

取り急ぎ、お題の5枚をUP。

RAW_PC290016
氷川丸の船首の曲線

歩く姿の「ガンダム」。リーニュクーレルがお似合い。
RAW_PC290162
なんで指立てちゃったかは謎。

外装は、乃村工藝社w。曲げた脚部。
RAW_PC290249

飛鳥Ⅱと横浜の夜景。
RAW_PC290364

チョイスに悩んだけど、ノクチで。
RAW_PC290350

ということで、続きはまた。