ウクレレ・レッスン〜さらばヤマ音2008年10月04日 18時30分

ヤマハ大人の音楽教室
3年前、この1枚の紙から始まった
ウクレレ・レッスンへの道・・・。

先日、9月の授業が終了。
その時に、お店から「説明」があるハズでした。
しかし出席を取ったのが、新人のお姉さん。
ちかくに店長主任が居たのにもかかわらず、声掛けもなし。

ま、いいか(´ヘ`;)と思いつつ、その場を後にしました。
先生には、11月までは居ないカモという相談はしていました。

いずれにせよ、11月まででも4回。
10月を受講しても2回。
何かを完成させたり、
何かを始めたりできる時間ではありません。

次なるお教室がなんとか問い合わせも終わり
10月の頭に体験ができる事になりました。
グループレッスンで人数は多いですが、あこがれの先生です。

9月中に、今の事務局に連絡。
本来、25日が次の月の締めなのですが
ココは、状況が状況だけに、退会をさせて頂きました。

さて、先生には、ご挨拶できてなかったので、
本日、夕方先生の空き時間を狙って、出向きました。

「すいません。急遽退会してしまって〜」
「や〜、話しは聞いたけど」
「実は、カクカクシカジカで・・・」
「じゃ、ちょっとブースに入ろうか?」

先生といつも練習する防音室に入ります。
お店の説明状況(無し)とこれからの教室の事、
レッスン代がダブルになるのもあり、
あと4回でどうこうする所でもないことなど
きちんとお話しできました。

「そろそろ、きちんとしたウクレレの先生に習った
 ほうが、いい時期かなと思っていたんだよ」と先生。

S先生は、前にも書いたけど、ギターの先生。
ヤマハの規定もあり、私の選んだ楽譜で練習を進めて
いたのですが、そう言ってもらえると助かります。

「TAB(譜面)を使った練習は、とにかくコードの形と
 運指を憶えてもらうためだったからね。
 でも、ある程度は、次のところに行ってもついて行ける
 と思うけどな・・・」

自分のレベルはわかりませんが、
初心者の中なら、行けるということでしょうか。
「グループレッスンだと、進み具合とか、クラスの
 雰囲気とかあるから、なじめるといいね」

先生に先日確認した、ワタクシの弱点は
※ 練習不足は、まず棚に上げておいて・・・
<リズムに弱い>
  例えばメトロノームなどに合わせてきちんと音を出す
  コードを使った3連とかが、複雑なUP-DNが弱い
  グループレッスンでなかったので合わせる事を練習してない
てな所です。

とにかく、次に向かわないと進めない。
さらば「ヤマハ大人の音楽教室」。

先生とは、メルアド交換も致しました(いや〜ん)。
またどこかで、一緒に音楽を弾けると嬉しいです。

ウクレレ・レッスン〜身の振り方2008年08月23日 12時50分

kara
ウクレレ、なんとか続いています。

先生がマックユーザでもあり
車好きだったりもして、
最近、自分の後に生徒さんがいないブランク時間のせいか
レッスンの後の20分くらいは、なぜだか「雑談タイム」。
2週間の「変な出来事」を語る時間になってます(爆)。

自分のヤマハの教室は
楽器コーナーの一角を間借りしている
楽器やさんが、ヤマハにショバを提携している形態。
楽器やさんが、お店の経営で、場所替えするたびに
数m単位で建ものを移動していました。

一通り雑談の後、先生から
「残念なお話しがあるんだよね」と改まって言われます。

「いよいよ、教室自体がなくなりそうなんだ」と。

たしかに、この楽器やさんが入っているお店全体が
数年前から経営が怪しいことは、お客として感じていました。

度重なる売り場の衣替え、マックコーナーの消滅。
ピュアオーディオや液晶プロジェクターなどのコーナーの
縮小、パソコンコーナーの縮小などなど・・・。
リフォーム・ブームさえ終わったのに、なぜか
住宅設備機器の展示増設・・・(ありえねー)。

まるで時代からズレていく様は、カミさんと
「お店、3年保たないかもね」と今日もそんな
会話をレッスンの前にしていたくらいです。

楽器コーナーの売上げは悪くないそうですが
どう考えても、電化製品など量販店に価格的に
かなうハズがなく、それと違った、売りっぱなしでない
丁寧な対応が、お年寄りなどに売りになる時代なのに
どんどん変な方向へいくお店。
・・・予想はしてました。

「ヤマハとお店と相談することになるんだけど
 11月一杯が、たぶん・・・。他の先生でさえ
 知らない人もいるんだよ」と先生。

駅前とか違う場所をヤマハが見つければということも
あるけど、生徒さん自体が通えなくなる場合もあり
最悪、閉鎖・・・となるらしいです。

1年くらい前から、レッスンのやり方自体にたしかに
疑問を持っていた自分にも「この教室は潮時」という前に
身の振り方を考える時が来てしまいました。

たぶん、レッスンに行かなければ、この時間が取れない
中、ウクレレ自体を辞めることになってしまうでしょう。

ある意味、この機会に、よりよい師匠を捜すチャンスです。

前から、キヨシ小林さんがやってるグループレッスンとかも
調べてはあります。こんな下手くそで習えるかは別として
次のステップに向かう時、なのかもしれません・・・。

ウクレレ・レッスン〜まる3年2008年06月28日 20時51分

3年たちました
今日で6月のレッスン修了。

初めて体験レッスンをしたのが
3年前の6月18日の土曜。

なので、まる3年が終了しました。

そりゃ、相変わらずの、下手っぴですが
それでも、すこしずつ変化(上達と誰か言って〜)
している見たいです・・・。

ここの所、ず〜と、キヨシ小林系スィングアレンジを
練習していた所為か、キヨシさんの、独特なアレンジ
構成や押さえ方にも慣れてきた気もします。

「ウクレレ名人御用達-すぐ弾ける-ウクレレソロ」
これ、キヨシさんが監修+CD演奏してるんですが、

ここから選んだ、
「IT'S ONLY A PAPER MOON」
「 ON THE BEACH AT BALI-BALI」
「KAIMANA HILA」
を練習していました。

下2つの、
ハワイアンソングは、やはりウクレレで弾けると
(特にハワイアン・バンプが入るものは)
とても楽しいです。

今日の「バリバリの浜辺」は、
他の練習の後だったので会心の演奏。

「おお〜今までで一番の出来だよ」
と、S先生にも手放しで褒めてもらえました。

「今日でまる3年経ちました。」
「あ〜そうか、早いよね。」
「や〜、レッスン無かったら、きっと(ウクは)
 タンスの肥やしです。来てるから練習できてる感じ。」
「そうかもしれないけど、前は、指、反れてなかったけど
 今は押さえられるようになってきたものね〜(しみじみ)」

以前は、外科手術でもしようかと(爆)思った
セーハーの押さえ。
上手かないけど、前よりちゃんと1弦の音でますもの(涙)

次回からは、写真の曲も練習します。

またまたキヨシ小林。
CDにも収録されている、メロディが綺麗な曲です。

まだまだ、続けますよ〜。