桜を追いかけて(た)2023 その22023年05月02日 10時00分


はい、朝です。

朝食は半ブッフェスタイルだったのが
例の対策から、個別に運んでもらう形式に。

一時期、コストダウンも見受けられたけど
ワタシには、この形が良いですし
味も、元のAシェフの感じに戻っていました♪

RAW_P5020186

ホント、朝から手抜きの無い食事。

RAW_P5020188

ここの料理を食べちゃうと
都内で高いお金を払う意味を失います。

RAW_P5020189

なので、フレンチ食べるならココに泊まります。

RAW_P5020191

いや〜綺麗なオムレットだわ。
RAW_P5020192

で、こりゃなんだ?
RAW_P5020197

タマゴじゃないよね?

RAW_P5020198

ヨーグルトでしたw

食事の後は近くをお散歩。

石楠花も咲いてます。
RAW_P5020201

RAW_P5020203

ギリギリ、桜も(品種不明)。
RAW_P5020205

でも、スイセンも咲いてたりして、季節混在だな。
RAW_P5020207

RAW_P5020209

1年振りになってしまったけど
もうちょっと、マメに来たいわ、ココ。

RAW_P5020212

RAW_P5020213

ということで、久々の旅行でした。
IMG_9207

桜を追いかけて(た)20232023年05月01日 20時00分


今年の桜は、一気呵成に開花。
2月の暑さが影響したんですよね、きっと。

いつもより10日?いや2週間ほど早い印象。

1年振りとなった、蓼科旅行。
「桜を追いかけて」なハズでしたが
今年はどうにもなんなんわ、な感じでした。

IMG_9166
いつもの様に、八ヶ岳スカイツリー?を見て。

RAW_P5010004

ここまでモミジも青々してるのですから、桜なんて、です。

RAW_P5010007

RAW_P5010009
富士山は雲隠れ。

クマバチ、鳥認識AFで撮れてたw
RAW_P5010011

さて、諏訪を過ぎて岡谷ICから
本日は、諏訪大社・秋宮へ
(春宮周辺はなぜかメチャ混んでた)

RAW_P5010018

RAW_P5010020

RAW_P5010021

RAW_P5010022

RAW_P5010024

関西圏神社風(←ワタクシの印象)、行列が。

RAW_P5010028

さて、お庭があるという、近くの「本陣」へ。

途中、ギリギリな藤の花も。
RAW_P5010029

流石に、紫陽花には早いけど
季節の花のシーズンの合間な感じ。

RAW_P5010031

皇女和の宮様も宿泊されたという「本陣 岩波家」です。

RAW_P5010033

RAW_P5010035

さてさて、お庭は?

RAW_P5010036

築庭式石庭園でした〜。
iPhone12Proの広角でも

IMG_9167

RAW_P5010041

昼間だけど、ノクチも活躍。

RAW_P5010044

RAW_P5010047

RAW_P5010054

RAW_P5010068

RAW_P5010074

ゆっくりとした時間を堪能しました。

ノーファインダー撮影w
RAW_P5010076

ツツジ?サツキ?も咲いてます。

RAW_P5010080

もうね、新芽が凄いんですよ。春は終わってました。
RAW_P5010081

昔、蕎麦が無くなる前に入れた「蕎麦屋」さん。
やっていたのですが、代替わりされていました。

RAW_P5010084

もっと白い蕎麦だった気がします。
蕎麦道場で習ったばかりなテイスト。これからですね(´ヘ`;)


高島城まで藤撮りでもよかったのですが
時間もアレなので、ここまで来たら、諏訪大社も。

RAW_P5010088

RAW_P5010091

RAW_P5010093

RAW_P5010095

RAW_P5010098

「巫女ハンター協会」活動も少々(爆)。
RAW_P5010103

何故か手水の龍が、外国のお姉さんに大人気でした。
RAW_P5010109

さて、蓼科湖へ北上。桜で有名な某お寺ですが・・・
RAW_P5010110

遅い時はGW後に桜が満開なのですが・・・

1週間ほど前に完全に終了。
RAW_P5010113

ノコリモノニハ福ガアル?

RAW_P5010115

RAW_P5010116

RAW_P5010122

垂れはまだ残ってたよ(涙)
RAW_P5010128

本日一番の一輪発見!
RAW_P5010134

RAW_P5010135

RAW_P5010136

これでソメイヨシノは見納めです。

八ヶ岳も見れたし
RAW_P5010138

桜も見たから
RAW_P5010146

宿に向かいます〜。

女神湖まで到着。
RAW_P5010147

夕方のライトマジックを眺めつつ
RAW_P5010151

今宵のディナーの始まりですw

RAW_P5010153

昨年、シェフがオーナーとなり
前の会社から引き継いで再スタートした本オーベルジュ。

あの影響で、経営はある旅行グループと提携する形に。

RAW_P5010158

でも、存続してくれるのが、ホント大事。

RAW_P5010159

RAW_P5010160

1年振りのフレンチを堪能します。

エチケットは見れなかったけど、ブルピノも。
RAW_P5010161

相変わらず、美しいアミューズ。
RAW_P5010162

エントリーは伊豆直送鮮魚のサラダ仕立て。
RAW_P5010165

いや、ソースが昔より複雑になってる気がします。
ホント美味。

魚料理に
RAW_P5010168

RAW_P5010170

お口直しの後は
黒毛和牛ロース。こちらもソースの味が、複雑になってました。

RAW_P5010173

デザートも頂いて
RAW_P5010174

珈琲を頂いて、フィニッシュ。
RAW_P5010178

いや、もっと早く来たかったな。
RAW_P5010183

食事後は「もみほぐし」を予約してます。
久々のリラックス旅でした。

つづく・・・。

目眩く、ノクチの世界w2022年04月02日 20時30分



さて、そろそろ蓼科へ向かいます。

Google先生に聞いた蕎麦屋はすでに売り切れorz。
仕方なく道中で見つけた、カフェらしき所へ。

RAW_220402089

RAW_220402094

昼は、ホットサンドで済ませる事にしました。

RAW_220402097

いや、ディナーを考えたら、半分で良かった。

よくよく考えますと
ノクチ(LEICA DG NOCTICRON 42.5mm)の試写を
満足にしておりません。今日はそのチャンスです。

RAW_220402081

RAW_220402082

RAW_220402083

ん、なかなか、いいんでないの👍

RAW_220402084


ひとまず、ノクチ撮影は終了して
いつものホテルへ。

雪は降りませんでしたが、残ってました。
つい先日まで、降ってたとのこと。

ちなみに、スタッドレスはまだ履いてますw

RAW_220402100

さて、ノクチ撮影をリスタート。

RAW_220402108

RAW_220402109

さて、今宵のディナーへ。

ノクチ撮影、続行です。
果たして、テーブルフォトは?

RAW_220402110

RAW_220402111

RAW_220402112

ちょっとフォーカスがアレだけど。
RAW_220402119

RAW_220402120

RAW_220402122

RAW_220402123

RAW_220402124

RAW_220402125

RAW_220402127

RAW_220402128

RAW_220402134

久々のAシェフの料理は、完璧でした。

さて、次の朝(早っ)。

RAW_220403001

RAW_220403002

RAW_220403004

RAW_220403006

RAW_220403007

いいじゃないでしょうか、ノクチ。
私は、このパナライカのテイストが好きなんです。
RAW_220403008

さて、チェックアウトしたら
お決まりの、諏訪大社へ。

RAW_220403010

最後は「巫女ハンター協会」の活動でした。
RAW_220403016

以上、お疲れ様でした〜。