HomePod mini & Nature Remo 導入。2022年12月28日 15時00分



どこ。さんとモンハンの集会場であう事が多い毎日ですが
チャットの向こうで「アレクサ、TVを消して」なんて
呼びかけてるので、いわゆるスマートホーム化されている様子。

一方、全然関係ないのですが
AppleからHomePod mini が出た頃、値段も手頃なので
Bluetoothスピーカーの1つとしてイイかなと思ってた次第。
(ただし、HomePodは、iOS機器との接続前提なんですよ)

HomePodとの組み合わせで家電を操作できる事をググったので
コレを機に、自宅の一部スマートホーム化にトライしてみました。

RAW_PC250001

円安で高くなった、HomePod miniの白と
性能の選択肢から黒い色チョイスになった
Nature Remo(ネイチャーリモ)mini 2をゲット。

RAW_PC250004

赤外光を出すには白より黒の方が良いらしく
従来比1.5倍との事で、横に長い我が家のリビングには
赤外光が届かない事には意味がないので。

メロンに白い包装したみたいな、HomePod mini
RAW_PC250006

iPhone12Proとの同期は、かざすだけで一瞬に。
RAW_PC250009

ただ後から、iPad(ワタシのiCloudでログイン)
に切替たので、iPhone12Pro側の同期を消すなど
ちょっと面倒でした(iPadを認識する方が手強かった)

RAW_PC250012
デザインはいいんだけど、ケーブルが外れません。

音楽を掛けてとSiriに伝えると
AppleMusicが主体になってるので
(現在、サブスク契約してないのに)
AppleMusicの無料音源から曲を探しに行く仕様は不便。

これiPadのプレイリストから再生する方法ないのかしら?
現状は、iPadのAirPlayとして再生してますが・・・(´ヘ`;)

RAW_PC250013

RAW_PC250016

手の平サイズで、小振りな形状。
以前購入した、JBL銘のBluetoothスピーカーより
当然音は良かったです。

さて、肝心のホームオートメーションですが・・・

RAW_PC250020

まずは、Nature RemoのAPPで、赤外光を読み取って
TVやエアコンのリモコンを認識させます。

これでAPPから操作すると→Nature Remo→本体に
赤外光が飛んで、リモコン代わりに携帯で操作可能。

幸い、部屋の端から端のTVまで、赤外光が届いてくれました。

問題はSiriに操作をさせる事。

iOSのショートカットというAPPで1つ1つ設定が必要です。

ショートカットで、このNature RemoのAPPの操作を
覚え込ませて、名称を「TVをつけて」とかにして
これをSiriに話しかけると、Nature Remoから赤外光が飛ぶ
・・そんな仕組みです。

時折り「その操作はできません」とか喋る場合あり
アプリの上で「許可する」と出さないとダメなケース
(一度許可するとその後スルー?)などまた試行錯誤中。

TVの4チャンネルの操作に「チョンネル4にして」というと
「イギリスのチャンネル4は・・・」なんてWeb検索する
ケースもあり「日テレのチャンネルにして」とか
Web検索されない言葉の工夫が必要と分かりました。

とりあえず、TVの電源ONーOFF、数チャンネルの切替、
ライトの点灯や消灯、エアコンの簡単な操作は
音声でやってくれるまでになりました。

AppleMusicが6ヶ月無料なので
お試しに入っても良いかしら。

ということで、スマートホーム化実現?です。

うろうろすると・・・2022年11月12日 17時07分

買い物がてら、久々に街をうろつく。

カミさんが物色している間、近くにあったガチャガチャコーナー。

あんまり大したモノがないな〜と思ってたら
海洋堂監修の仏像シリーズ発見(カプセルQミュージアム)。
さらに、在宅勤務時代を反映したグッズも。

そう、やっちゃうよね(^_^;)。

仏像は、龍燈鬼をゲット(金色)
マグネットでつけられる在宅ー出社も4つめでゲットです。

カミさんが欲しがるので、クリスマスグッズも(こちらは雑貨屋さん)。


DG9mm、検討中〜2022年06月04日 16時18分



買い物ついでにボクらの量販店で、リーフレットを貰ってきましたよ。

パナライカのDG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH.ですが
DG15mmもなかなか良かったので、福島製である事も期待しちゃいます。

いつもではないんですが、AFとf値が決まると
なんとなく「ライカ」ぽい(ていうか買えないけど)画を吐き出してくれる
パナライカシリーズ。

フォーサーズのLEICA D SUMMILUX 25 mm の時から、結構好みな描写性能。
今回お値段も実勢6万円を切るという事なので、PEN-Fメインで導入を考えてます。

後は、防湿用の乾燥剤と、iPhone12Proのケースを。

先日の【お散歩カメラ】の競馬場(ローズガーデン)で
いろいろやっていましたら、iPhone12Proを落下させたというハプニング。

幸い、iPhone12Proは問題なかったのですが
ケースの角がクズっとしてしまったので、ちょっと意気消沈。

「きっとMOTOさんは、ケースを買い換えるに違いない」と
どこ。さんにも言われたので、有言?実行です。
まあ、保険としての役割を果たしましたから、買い換えです。

ケースは、いまやマイナーになってしまった「パワーサポート」のAirJacket。
昔からMac使いとしてお世話になってるメーカーなのに
最近ちょっと元気が無い気がしますね。(MacBookPRO#16の保護フィルムも結局でなかった)


ついでに、買い置きしてある、保護フィルムもいっしょに交換しようかな。

競馬場ローズガーデンにて・・・
画面の左側の通路にシグマを置きっぱなしの どこ。師匠。良い子はマネしちゃダメなやつ?
iPhone12Proは落としたけど、待避したシグマ機じゃなくてよかったです(^_^;)

※2015年の同じ撮影コースでは、ワタクシ、E-M1をベンチから落として軍艦部修理でした。
 なにかあるコースなのか?!((;゚Д゚))ガクガクブルブル