2023年 お気に入り写真ベスト10!?2023年12月30日 18時00分


「お気に入り写真ベスト10!」の季節が来てしまいました。

来ました、というより
ホント。来てしまいました感。

3年間翻弄され「これ、茶◎じゃね?」と
薄々気がついてた、例も騒ぎも表向きは5類化で終了?!
・・・という雰囲気を醸し出していますが
いやいや、これから何が起こるか分かりません。

そんな、陰◎論とも言われる内容が、心のどこかに
シコリの様に、常にある、そんなパッとしない1年だった気がします。

もっと楽しく、晴れやかに過ごしたかったのですが
どうもスッキリしない心持ち。

故に、写真もそれほど撮ってない気がします。

とはいえ、7月から計画した9月のハワイ旅行にも
無事行ってこれましたし、不発ながらも足掻いた1年という気も。

と言うわけで、1年の締めくくりも含めて
1月から12月に掛けて撮った10枚、UPします。


①「2月、雪の朝に」
P2110017

だいたい、1年に1回あるいは2回ほど
降るときは降る雪。

望遠+ファンタジックフォーカスで
ちょっと青基調で撮れた1枚。

まあ、普通の住宅地なんですが
なんとなく静謐な雰囲気が出た1枚という事で。


②「足掻く季節に」
RAW_P3290096

桜の咲く時期は、いつも「焦ってる」な感じがします。
1週間早く咲いても、タイミング合わず
週末に雨が降れば、また撮れず・・・とヤキモキするんですね。

定期を返す返さないラインで在宅勤務しておりますので
業務が始まる前の間隙を縫い、今年も誤魔化した感じが。

要は近くでも遠くでも、ちゃんと被写体に向き合うのが
大事なハズなんですが、遠出しないとなんかズルしてる気も。

毎年、同じ事、言ってない?


③「築庭式石庭園にて」
IMG_9167

5月に久々に行けた、いつものオーベルジュ。
諏訪神社・秋宮付近の庭園での1枚。

ていうか、iPhone12Proなんですよね。

どうも旅行だとカメラやレンズを絞ってしまうクセがあり
結局、超広角が欲しいと、12Proの広角に頼る事に。
(携帯変えてからずっとそうなんだが)

シェフの料理も久々に絶品だった印象だけが
今年は残っています。


④「いつもの、そして非日常」
RAW_P5010159

③と同じ日の、ホテルのレストランでの1枚。
いつもと同じ様な構図なんですが、少しは考えて・・・
でも同じ引き出しに戻るというか。

いいんです、美味かったんですよ。


⑤「紫陽花と五重塔」
RAW_P6170083

これも、紫陽花&競馬場という
だいたいお決まりパターンコースの1枚。

何回か同じ構図で撮ってるハズなんですが
DG9mm導入して、画になった感じがした1枚でしたので。

とはいえ、単焦点広角はなかなかムズイんですよね。
ズームな人のワタクシは7-14mmの方が使い易いんです(><)


⑥「蒼い富士、夏。」
20230809-043

ヘソ出しルックが流行るのは、まあオジとしては良いのですが
お腹冷やさないか?と心配にもなりますね。

3年振りに夏にしぞーか(静岡)に帰省。
日本平の某◎研吾氏設計の展望台での1コマ。

兎に角、暑くて天気が良くてという
真夏の1枚でしたので、まあヘソ出しも涼しげという事で。


⑦「振り返れば、尺玉?」
RAW_P7290115

夏の花火大会って、なぜ同時多発にやるんでしょうね。

地元の花火を狙って数枚。
最近は高層建物が出来たので、うまく狙えません。

あーだこーだと撮影していたら
カミさんが出てきて反対側を見て、叫んでいました。

そう、隣り街の遥か遠い花火がでかくてですね(´ヘ`;)
地元よりそっちを狙わないと・・・つまり
写真家は視野を広く持てという、戒めです。


⑧「コスモスに君と。」
RAWPA140056

今年も数回「お散歩カメラ」に
写友:どこ。さんと参りました。

約2年近く狩友でもある、彼ですが
モンハンの集会場は、モンハンだけのためになく
撮影の約束にも使える、コミュニケーションツールw

Insta360 ONE RSを導入したので
ルーフから如意棒を出して360°撮影したい
ワタクシの我が儘から、オープンルーフの
チンク500を出動させて頂いたりと
まあ今年もお世話になった次第です♪

ということで? ハイキー派でないワタクシが
ハイキーに挑戦した1枚を載せておきますw


⑨「Moto's LAST TOUR!?」
20230919_058

まだ旅行記が全然できてないのですが
整理した写真から1枚を。

オアフ島のラニカイビーチでの早朝。

米国入国が普通に戻ったのが5月。
来年は5年に1度取得できる休暇の年なんですが
いつなんどき、何が起こるかもはや分からない・・。

海外もこれで最期かもしれない、と(やや大げさですが)
そんなつもりで計画し、実行したハワイ旅行でした。
(今回、なんと12回目のハワイですw)

おまけに円安、しかも超物価高(@ハワイ)。

ESTAを3回やり直したとか、今後UPしたいのですが
兎に角「やり遂げた」感のあった、旅行でした。



⑩「ALOHA PEOPLE」


ALOHA PEOPL(拡大表示) へのリンク

最期の1枚は、オアフ旅行中の人物撮影の組み写真。

小さな男の子だけは、レストランで
コチラに愛想を振ってくれたので、それで。

他の3名は自ら声を掛けて撮らせていただいたという
盗◎中心のワタクシにとっては、快挙な3枚。

英語だから、写真に慣れたあちらの方だから、という
理由はあるのですが、ハワイ旅行で「やってみよう」
と思っていた事がちょっと出来た人物撮影でした。

※流石にflickrにあげるのは気になるので
 リンク先はレンタルサーバーになってます。

      ★ ★ ★

ということで、今年もなんとか10枚UPしました。
本年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください!!

セブン写真展@六本木ミッドタウン2023年11月08日 19時00分


先日のデジタルマガジンの表紙。
2023Seven55-001
これは買わずにいられない、オジサン世代。

今年はセブン生誕55周年だそう。

ミッドタウンにある富士フィルム・スクエアで
「ウルトラセブン55周年記念 中西学写真展」が
11月9日(木)まで開催されてます。

ヒルズのブラックジャック展は見逃したので(出不精)
こちらはなんとか見たい気持ちが・・・。

なんとか都内の業務にかこつけて、業務の終了後に
ちょいとミッドタウンまで。
(明日には終了してしまいます)

手持ちは携帯(iPhone)のみ。
撮影はOKだそう。
2023Seven55-002
内容的には「デジタルマガジン」で掲載された
写真群が展示されていました。

2023Seven55-003

お気に入りの「アイスラッガー構え」の作品。
外からの光が邪魔をして、こんな感じにorz

2023Seven55-004
スーツもアクターも照明も素晴らしい。
なかなかカッコ良いセブンを撮ってくれてました。

我慢できずに、写真集を。
2023Seven55-007

2023Seven55-006

まあ、眺める事は稀だと思いますが(^_^;)

2023Seven55-005
この冊子の作りだと、折れちゃうし、全体が見えないんだよね。
A4の片開きみたいな閉じ方にしてくれないかなあとも。

某どこ師匠からも
「会いたい人にはあっておけ」とのDMがあったので
行っておいてよかったです。

まかのインチダウン?2023年11月02日 18時30分


本日はカミさん土曜出社の代休に合わせ、お休みを。

当初は、六本木のセブン55周年写真展とか
あるいは山梨方面で、早めの紅葉か?とか
元々シミュレーションしちゃうタイプなんで
行く前に疲れちゃってですね(爆)

結局、ワイン確保の酒屋への遠出も含めて
初めてなんですが、入間のアウトレットへ。

20231102-003

平日の良い所は、お店は空いているんですが
産業道路と化している日本の国道は、渋滞だらけなんですよ。

土日は道が空く代わりに、店が混んでるってね。

ようやく到着したので、いちおうショッピング。

でも、買いたいモノが殆ど無いんですよね。

一通り回った後は、小腹が空いたので
久々のクアアイナ。

オアフ島のノースショアの老舗ですが
日本も店舗がホントに増えちゃいましたね。

ボードのデコレと写真は、どこも統一仕様。

20231102-005

20231102-004

一度呼ばれたので、バーガーを取りに行ったら
アボガドが乗ってて・・・あれ違う人のだと判明。
お店側のミスでしたが、間違えて食べる所でした。

20231102-006

私はベーコンバーガー。カミさんは普通の。
これで$20ですからね。ハワイなら1.5倍しますよ。

20231102-007

炭焼きテーストで、クアアイナらしいテイスト。
マーチャンダイズでこの位の味なら、まあOKですよね。

戦利品は、リーバイス。
初めての米国旅行で、ノーシュリンクの501を買った以来
の501ユーザーなんですが、正規料金は高杉。

なので、アウトレットで時折り、数本買ってます。

同じ501で同じ型を使っていると信じてるんですが
生産国によって、微妙に太かったり細かったりするので
試着は必ずするんです。

で、この30年来、29-32だったんですが
運動不足もあり、寄る年波に勝てないのもあり
29インチはキツクね?と思う時も。
(要するに、腹は出てないけど、デ◎ったんだよね)

で、本日、29インチが殆ど出てなかったので
30インチとか取っ替え引っ替えして試着。

なんと、28インチへのインチダウンに成功?? なんで?

20231102-008

501同士じゃなければ、2本で1万円という事で
505(しかもWARM仕上げって)と合わせゲットしました。