2023ハワイ旅行記 羽田編2024年03月17日 18時35分




さて、いよいよ出発日(2023年の9月17日)の話で、ございます。

リンクはこちら↓


桜はまだかいな2024年03月16日 21時10分


温暖化だって?気象庁さん、誰に言わされてるんでしょうね。

多少前後はあるにせよ、花水木が桜より先に
咲くことなんてありゃしませんよ。

日中は暖かいけど、まだまだ朝の冷え込みがあるこの季節。
痛勤片道、約2時間のワタクシには
お出かけタイムがようやく日の出の時間になってきた位で
まだまだ「寒い」季節でありんす。

さて、定点観測。

梅の花には申し訳ないんですが
全然、写欲が沸かないものですから、散り際になっていました。

RAWP3160008

今日のレンズは、久々にZD50mmマクロ。
OM-1に付けて、ちょっとだけ撮影。

RAWP3160013

OM-1のライブND、たぶん使ってなくて・・・
Sモードじゃないと使えないんですよね(あとMモード)。
で、いつもの撮り方に戻りまして

RAWP3160016

AFは遅いけど、安定のZD50mmMacro。

たぶん2月頃から咲いていると思われる
春先の、オドリコソウとオオイヌノフグリを。

RAWP3160018

舗装された土手から草むらを。
RAWP3160023

今日は、これでも頑張ってるんですよ。

20240316-000

このアスファルトが、肘と膝に食い込むんですよね。
寝転がる方がいいんだけど、流石にね。
野戦用エルボー&ニーパッド(写真用)無いかしら?

で、ハイレゾショットって、ZDで撮れたんだっけ?
の、一枚からトリミング。

RAWP3160024

まずまずでしょうか。

で、桜は、まだ咲かんでしょ、これ。
RAWP3160030

寒の戻りで、4月までもって欲しいと祈りつつ。

また、来ます。

Jabra Elite 8 Active 導入。2024年03月09日 19時22分


ただ今使っている、ヘッドホン・・・
180916-001
『Jabra Elite 65t 導入 ― 2018年09月15日 17時00分』

あれからもう5年近くになります。

2時間掛かる通勤時間ですが
バッテリーの持ちが悪くなり、1時間を過ぎる事になると・・・
「Battery Low」と英語アナウンスが。

しばらく持ちこたえるのですが
「No Devices」ブチっと切れる様に。

職場の最寄駅まで、たどり着かなくなりましたorz

基本的に歩きスマホもしませんし
電車→乗り換え→電車の間だけ音楽を聴く感じ。

とはいえ、外して充電してまた付けるって面倒。

そろそろ次期FXを、とすることにしました。

前のスレッドにも「ヘッドホンジプシー」の件は
書いてあるのですが、耳の形が、ちょっとレアでして。

耳珠(じじゅ)と対珠(たいじゅ)という耳の出っ張り
部分の、片方が欠損してるんです((;゚Д゚))

なのでヘッドホン購入は毎回キヨミズダイブに近いです。

5年間、ヘッドセットを線路になんとか落とす事なく
過ごせましたので、イヤ・プラグを選べばなんとか行ける
同じメーカー、Jabraにしようと思いました。


候補は、最上位機種のElite10(ノイキャン+DolbyAtoms対応)
あるいは、走っても落ちないというElite8の方です。

密林でとも思ったんですが、装着感が命。
ノイキャンもAtomsも必須な仕様ではないのですよね。

ということで、ヨドバシさんへ。
前の機種も装着してから購入しています。

在庫をある事を確認して、最寄りの店舗へ。
どちらも展示されていたので、装着を。

62,000の耳の形状を検証したElite10は
写真を見ると「耳甲介腔」にハマルタイプ?
残念ながら、我がヘンタイ・イヤーには合いませんでした(涙)。
是非、Jabraには私の耳の型を提供したいですw

で、Elite8ですが・・・
どこかの誰かさんが飛びついてくるハズの
完全防塵・防水性能を高めているからか
全体がコーティングされている感じ。
(リキッドシリコンラバー:シェークグリップというそうです)

それ故、本体そのものが滑りにくい感じです。
装着感も、今使ってる65tに似ています。

ミリタリー仕様に弱いワタクシにはMILスペック
(こんなのにあるの?)も準拠らしいです。

ということで、Elite 8 Activeをチョイスしました。

RAWP3090032
箱、1/3ほどに。ちっちゃ。

RAWP3090037
やはり黄色のパッケージ。

RAWP3090038

RAWP3090039

最初からケース内に本体が組み込まれてますね。

RAWP3090040

S・Lサイズのプラグが別についています。
普通サイズのMでも良いのですが、耳が開いていて
耳の穴が小さい私には、Lの方が穴で広がって良い感じ。
とりあえず、これでしばらく使ってみます。

RAWP3090043

アプリでボタンの設定も変えられるので
操作感はほぼ同じ。

RAWP3090045

古い機種は、会社でオンライン会議などの時に
使うか、電池が生きている内にドナドナするか、ですね。

中途半端な機種よりもと、少々奢った機種になりました。

ずいぶんやってない散歩やランニングもせねば(´ヘ`;)?
その時にも活躍できるか、期待しています〜。