第21回お散歩カメラ(ヨルノヨル)2022年12月29日 11時50分


本日は久々の「お散歩カメラ」です。

モンハンの集会場ではほぼ毎日?会話している
写友、どこ。さんと横浜へ。

3月?までの歩く「姿」のGUNDAM FACTORYと
夜景イベントの「ヨルノヨル」の撮影です。

取り急ぎ、お題の5枚をUP。

RAW_PC290016
氷川丸の船首の曲線

歩く姿の「ガンダム」。リーニュクーレルがお似合い。
RAW_PC290162
なんで指立てちゃったかは謎。

外装は、乃村工藝社w。曲げた脚部。
RAW_PC290249

飛鳥Ⅱと横浜の夜景。
RAW_PC290364

チョイスに悩んだけど、ノクチで。
RAW_PC290350

ということで、続きはまた。

日帰りで避暑地へ。2022年08月10日 12時00分


本日は、夏季連休(といっても有休充当だけど)
に1日有休をつけてお休みです。

結局、今年も帰省せず・・・なんですが
あまりに暑いので、ちょっと日帰りで避暑へ。

春先に「芝桜」CMをバンバンやってた
富士急の「富士急本栖湖リゾート」。

この季節は「虹の花まつり」と称した
花壇と富士山が売りの様子です。

河口湖インターから本栖方面へ。
富士山周辺でも都市部の富士吉田はちょっと暑い。
西湖を過ぎた辺りから、樹海の影響もあって涼しくなってきます。

本栖湖を過ぎて、昔はキャンプ場とかあったエリア?
唐突に曲がると広い駐車場。

800円のチケを購入して入場。

20220810-001

さっきまでカンカン照りだったのに
なぜか雲を呼んでしまい、富士山はその中へ。

20220810-003


快晴なら、もっといい感じだったのかもw

20220810-007

黄色い花は「ルドベキア」だそう。

20220810-010


白、赤、濃い紫の花はサルビアの種類みたいです。

20220810-009

20220810-011

富士山が雲隠れしたので、花壇を狙います。

20220810-013

20220810-015

20220810-016

最近流行り?のどこでもドアも設置。
NIKONの自撮り装置も設置されてました。

20220810-017

20220810-018

たまに出てくる富士山(´ヘ`;)
20220810-019

20220810-021

20220810-023

うーむ、引き出しが少ない。

20220810-024

ここは「ピーターラビット」が売りみたいですw
そちらの建物へ。
20220810-025

まずは、タワーに登る。

20220810-029

全景はこんな感じ。

20220810-030

20220810-035

20220810-037
お散歩カメラの事かしら??


おみやげものコーナーもあります。

一通り見たら、もう一度外へ。
オブジェもありました♪

20220810-042

釣り竿の上に赤とんぼ。

20220810-049

20220810-051

そろそろお腹が空いたので、撤収。

20220810-055

昼は、西湖の蕎麦屋さんをチョイス。

20220810-056

「ダッタン蕎麦」が売りとの事なのですが・・・

メニューには「ザル蕎麦」系のメニューが並びます。
「信州蕎麦」「ダッタン蕎麦」が選べますが・・・

「この店は初めて?」と聞くオバサマからのトークは
「蕎麦は選べますけど、ダッタン蕎麦は
 ルチンが普通の蕎麦の100倍、血液サラサラ」の推し文句。

で、誰も彼もが「ダッタン蕎麦」をチョイスします。
ダッタン蕎麦の方が200円位高いので
優秀なセールスレディです(爆)
もちろん、ウチも、ダッタンチョイスで。

20220810-057

20220810-058

20220810-059

20220810-061

ダッタン登場。

20220810-063

モチモチとした食感で、普通の蕎麦よりうどんぽい蕎麦でした。
ルチンの効果は不明(^_^;)

さて、以前来た事のある「御室浅間神社」に寄り道。

20220810-066

20220810-067

20220810-070

このまま帰宅でも良かったんですが
蓮池を調べてあったので、インターの東側の某所へ。

20220810-088

思いの外、蓮が綺麗に咲いていたので、撮影♪

20220810-077

20220810-080

20220810-082

20220810-083

20220810-084

20220810-087

と言う事で、先日のお散歩カメラの「蓮」のリベンジ。

流石に暑いので撤収です。

久々にお出かけでしたので、良し👍とします。
お疲れ様でした〜。


お散歩カメラ@羽田空港 おまけ編2022年05月05日 16時43分


はい、セレクト5枚じゃ伝わらないので
雑多な写真をUPします〜。


GW渋滞をナメテいましたので
空港までたどり着けず、某スタジアムの駐車場に入れて
そこから徒歩+モノレールという形で移動。

当然、お散歩しながら撮影となります。

これは渋滞してる湾岸線からの1枚。
RAW_220503003

新幹線車輌庫も首都高から。
RAW_220503006

駐車場はココを利用
RAW_220503011

カラっとしたお散歩向きのお天気でした。
RAW_220503012

運河を疾走するジェットスキー群
RAW_220503015

RAW_220503020

倉庫街を抜け
RAW_220503034

モノレールへ。
RAW_220503035
モノレールも「被写体認識AF」活用ですっ!

天空橋へ。
RAW_220503037

穴守稲荷も候補だったんですが
鳥居(元穴守稲荷)が見えたら、こっちに来ちゃいますね。
RAW_220503042

RAW_220503045

数年前に来た時と比べて、いろいろ整備された様子です。
RAW_220503044

何故か徒歩で空港を目指します。
RAW_220503049

多摩川スカイブリッジを臨む。
RAW_220503050

RAW_220503071

気温も高いので陽炎が出ています。
RAW_220503073

ヘリコプターも認識っ
RAW_220503076

コロナ閉鎖中の某住不系ホテル方向へ
RAW_220503079

RAW_220503081

RAW_220503084

海ほたるもよく見えます。
RAW_220503091

飛行機撮影開始・・・と言っても
流石に40-150mmPROでは遠い。
RAW_220503092

ひたすら歩いて、第3ターミナルへ。
この旗は、税関の旗らしいです(右)
RAW_220503100

普通は、バスか電車か車で来る場所ですから
なかなかアプローチが無くて、ようやく到着。
おなか空きました。

RAW_220503103

バスで、第2ターミナルへ。

RAW_220503105

被写体AFは優秀なので、認識はちゃんとしてくれます。
RAW_220503106

後は、やはり自分の腕次第・・・ですね。

RAW_220503108

RAW_220503109

RAW_220503110

RAW_220503111

RAW_220503112

RAW_220503117

RAW_220503125

RAW_220503127

RAW_220503129

RAW_220503133

放っておくと、食事を忘れてしまいますので
そろそろご飯に参ります。もう3時過ぎてますよ〜

結局、19年の年末の時に入ったレストランでしたw
RAW_220503134

RAW_220503141

窓ガラス越しでも撮影継続

RAW_220503138

RAW_220503140

鬼滅ラッピングもいました
RAW_220503142

食事を終えて、撮影継続

RAW_220503145

ターミル1へ。
RAW_220503149

RAW_220503151

RAW_220503150

若いにーちゃんやおっさんだけでなく
お姉さんカメラマン?が意外に多かった気がします。
流行ってるのかな?飛行機撮影?

RAW_220503153

RAW_220503156

RAW_220503157

E-M1 Mark2で撮影した時より、歩留まりはよさげですw

RAW_220503159

夕方になって参りました。
RAW_220503160

こっちはOM-1のやつ
RAW_220503161


RAW_220503163


どこさんに借りたE-M1Xの一枚。
RAW_220503182

風も出てきましたよ
RAW_220503184

RAW_220503186

RAW_220503187

RAW_220503192

寒くなってきました(伝わらないけどw)

RAW_220503197

ということで、そろそろ撤収。
モノレールで、移動します。

倉庫街を戻ります。

RAW_220503206

RAW_220503208

RAW_220503209

RAW_220503214

RAW_220503217

RAW_220503219

帰りながらの遅い食事は、インドカレー!
RAW_220503223
ナンが絶品でした👍

ということで、アルバムに上げた写真はコレ↓
お散歩カメラ@羽田空港

お疲れ様でした〜。