一足先に、帰省。2023年12月30日 17時00分



年老いた親も、泊まるとなるといろいろ大変、ということで
夏と同様、APAを予約して、正月前の帰省を。

富士を経由して、静岡へ。

「ふじさんデッキ 光と雲の展望台」なる施設がありまして
昔は、水晶とか売ってたお店があった様な・・・

インスタ映え?エリアがあちこちに用意されていましたよ。

RAWPENF0024

ただ、超逆光な環境でして
もう少し夕方の方が、綺麗に撮影できたかも。

iPhone12Proの広角にまた頼る結果に。

IMG_0498

ワインも売っているお店もあったりして
1本「甲州」系をセレクトしてお持ち帰りに。

RAWPENF0049

RAWPENF0050

RAWPENF0053
飲んだくれさんにお別れして、しぞーかへ。

笠雲の富士は、初めて撮影した気がします。
(31日の雨の予報が当たりそうですね)

IMG_0522

なんか、PEN-Fと12-45mmより綺麗な・・・(´ヘ`;)

IMG_0524

妹が予約してくれたイタリアンに行ったり

RAWPENF0062

母を連れて、親父&お袋方の(祖父母の)お墓参りにも。
(ちなみに、我が両親とも健在です)

某地蔵尊で祈る母とお線香を。
RAWPENF0076

本日は、大改修中の浅間神社に挨拶をして
こちらに戻って参りました。

RAWPENF0095

渋滞もほぼなく、スムーズな移動でした。
数ヶ月ぶりに、親の様子も見れましたので
無事年も越せそうです。

しぞーか、3年振りだってよ。2023年08月10日 20時00分



20230809-003

地元に帰省したのが20年2月ですから
かれこれ3年以上戻っていませんでした。

去年も帰るつもりでいたんですが
なかなか田舎ですし、親もグズグズ言ってた位。

今年は果てして帰るのか?そんな感じでした。

高齢者となった父母は、一応健在ですが
あっちが悪いこっちが悪いと、年相応なグチを言ってきます。

カミさんと2人で行っても2,3日ですが
布団の準備とか、いろいろ面倒もあり、友人からも
「ビジネスホテルでも取ってもらったら」と助言を受けたそう。

11日からは祝日&お盆の影響もあり
駅から遠い宿でも、倍の料金に跳ね上がります。
あの大河ドラマの影響もあるのかもしれません。
カミさんと夏休みが1週間ズレている事もあり
宿泊代も考えて、有休も取得しました(やれやれ)。

数回、APAを利用したこともあるのでサイトを検索。
実家に近い、元ビジネスホテル、今APA系列という宿を
1ヶ月ほど前に予約。母にも連絡していました。

遅々として動かない台風6号の進路などをチェックしつつ
これなら大丈夫そうだと、静岡行きを決行します。

ダメだしで、もう一度APAのサイトを見ると・・・
予約したホテル(駐車場無料)と比べても、駅前にある
「APA」名が付く方が、数千円安いんです、駐車場込みでも。

どうせ泊まるなら「APA」の方がいいだろうと
こちらに急遽乗り換え(これが6日(日))。
前の宿はキャンセルに(決済しゃってたので、後で返金に)。

ということで、久々の地元:しぞーかに向かいました。
(が・・昨日は、ずっと雨でした・・・)

数年で多少は老けた両親ですが、生存を確認(^_^;)。
昨晩は、妹も来て、いっしょに飯を食いました。

20230809-002
※「APA」的な内装は、いつもコレ。
 横浜のタワーもこんな感じ。
 部屋の設備は必要最低限ですが無駄が無く、まあ安いです。

20230809-004

なぜか台風の影響無く、本日は快晴(ていうか暑い)。
夕方には実家に行きますが、それまでフリータイム。
ということで、3年振りのしぞーかを散策します。
(カメラは、PEN-F にしました)

まずは「静岡浅間神社」へ。
改修中だった、楼門が綺麗に仕上がっていました。

20230809-005

中学生〜高校生くらい?な巫女さんのタマゴなのか
研修生に遭遇。楼門の説明などを受けてましたが
それ、ウチらが聞きたい。
巫女ハンター協会員として姿を収めておきます(爆)。

20230809-006

20230809-007

まあ、家康公が話題になるのは
大河ドラマがある時くらいなんですよ、しぞーかではw

20230809-008

左甚五郎作の神馬さんにも久々に挨拶。
20230809-009

さて、朝食はちょっと遅くなりましたが、星乃珈琲へ。
駐車場もそれなりにありますし、座席数も多い。
なにしろ朝食(モーニング)が、安過ぎないか?

20230809-010

20230809-011
これで650円(しかも珈琲付き)って一体((;゚Д゚))
20230809-012

さてお次は、県美(静岡県立美術館)です。
ロダンを300円で見れるなんて、設定間違ってないか?

あれ?ケースに入ってたかしら?
20230809-013

20230809-014



私の好きな、トルソも健在。
20230809-015
<<イル・ド・フランス>>のトルソ(アリステッド・マイヨール)

20230809-016

20230809-017

20230809-018

現像して気がついたんですが、LEDのフリッカーか
上からスポットライトみたいな光跡の写真を乱造。

さて、ロダン館へ。
20230809-019

いつもの様に同じ様な写真になります。
(引き出しが少ない。自サイトの検索で出てくる
 前の写真の方が、ちゃんと撮ってる気が・・・)

そして、今日は、Insta360の練習も。
(自撮り棒は延ばさない事を条件にOK頂きました)

地獄門。
20230809-021

カレーの市民。
20230809-020

おお、「ジャン・ド・フィエンヌ」久々やね。
20230809-022

20230809-023

20230809-024

20230809-025

20230809-027

自分では、それなりに撮ったつもりだったんですが
以前にUPした写真の方が、構図が良い感じが。
なんででしょうね。写欲??

20230809-029

20230809-031

20230809-036

20230809-037

20230809-039

Insta360でも、動画とかタイムラプスを練習。
いや、ここ、1日いられるわ。


Insta360のアプリ(iPhone)でちょっと繋いだ動画。
自撮り動画は、辞めておきますがw


さて、移動して、日本平方面へ。
「夢テラス」なる展望台が完成したので、そこへ。

20230809-040

はいはい、いつも木を使うので有名な
某KKGさんの設計ですね。

いや、ク◎暑いんですが
高台+展望台になってるので、富士山+駿河湾が絶景です。

20230809-041

20230809-042

20230809-043

久能山へ行くロープウェイの駐車場も改修されていました。
焼津方面も良く見えるのね。
20230809-044

20230809-045

20230809-046

まあ、木を使えばOKてもんじゃないんですけどね。

ということで
3年の間に、それなりに変わったしぞーかを堪能。

翌日も、星乃で朝食を食べ
父母に会ってから、帰京へ。

20230809-047

ということで、お疲れ様でした〜。

久々にオリンパスw2023年04月12日 18時11分



ちょっとイベントのために
久々にOLYMPUS製品をゲットしてみました。

購入したのが、これ。

20230412_OLY825-002
輝く「WF」は、WaterProfマーク。

WALL・E みたいな、その風貌。

20230412_OLY825-003

20230412_OLY825-007

これだけ見ると、宇宙船みたいな。

両眼で覗くための、あれ。

双眼鏡ですw

20230412_OLY825-004

20230412_OLY825-005

超お高い、有名メーカーの手ぶれ防止機能付きなんてムリ。
(必要ないですし)

適当な倍率と明るさを求め(お値段もね)
数点、調べたんですが、光学機器ですし
今やディスコンしたOLYMPUS製品をチョイス。

同じ型で10倍もあるんですが、8倍の方をチョイス。

20230412_OLY825-006

ちゃんと、ストラップ(メーカー銘入り)と
ケースが付いてましたよ(OMのダンボール箱ぢゃねえし)


カメラを持ち込めりゃ、望遠レンズでみれるのにね。
手持ちのおもちゃ双眼鏡(日本製で4倍)じゃ
しょうが無いので、スタンド3階席から見るには
この位が必要?

また、お散歩カメラにも使えそうなので、購入することに。
ヨド・ポイントが少し残っていたので、割引いて買えました。


20230412_OLY825-008

去年は、スターズオンアイスに行きましたけど
でも、遠くて、小さくて、よく見えなかった〜。
(おもちゃ双眼鏡も、覗いても4倍ですからね)

3月の浅田真央「BEYOND」はチケが取れなかったのもあり
明日からの、国別対抗のフィギュアのなか日を確保。

りくりゅう&かなだいの演技を見に行ってきます〜!