DJI OM4 with iPhone12Pro2020年11月17日 16時53分


先日試写した動画を編集、YouTubeにUPしました。

『見上げてごらん夜の星を』2011年05月28日 15時00分

Pray for Japan

3月11日の震災・・・

自宅に徒歩帰宅したくらいの被害しかなく
計画停電もあっても、被災地の方に比べれば
何の不自由もなく、過ごしている数ヶ月。

ただ、この未曾有の事態が、東北などの方々には失礼ですが
お金一辺倒の国から、少し変わる機会にもなるとも思っていました。

これら様々な事を通して、日本が、日本人が
いま一度、ひとつになるチャンスだと思った次第ですが
震災後2ヶ月を経ても、想像と違っていました。

いろいろ、書こうとも思いました。
が、今回は辞めておきます。

気持ちとしては
「今こそ、ひとつになろう日本」です。
がんばろうとか、負けないとかでなく
「今こそ」という言葉を私は選びたいと思います。



さて、さて
人様の事を言える様なことは、何1つできていませんが
自分の習っているこのウクレレという楽器で、何かできないか?
そう思っていました。

で、ツイッターのウクレレ連中が
#ukuleleJPという、ネット上のサークルを立ち上げています。

そこで「祭り」と称して
課題曲を決め、可能な方が、YouTubeなどに動画UPし
お互いに、聞き合い、研鑽?するという事が行われています。

で、5月29日開催の「祭り」の課題曲が
坂本九ちゃんの「見上げてごらん夜の星を」です。

曲もすばらしいですが、
詩も素敵です。

もともと自分でもUPしたいと思っていましたし
これを機会に、本『祭り』に参加する事にしました。

まあ、前置きはさておき、動画公開です。



ウクレレは、新型機でもある
オイハタのST-1_LNです。

dimが難しいですが、ここまで(´ヘ`;)
自己満足と言われれば、そうでしょう。

でも、心を込めて弾いたつもりです。
最後のメッセージも、いれましたが、偽善かもしれません。

アレンジは、キヨシ先生『すぐ弾けるウクレレソロ』のもの。
音が寂しいので、アルペジオを自分で考えて入れています。





あと、おまけですが
数年前からUPしている
キヨシ師匠の名曲「ミズタマリ」



定点観測として、4度目のUPを致します。

ST-1_LNの調整後のテストとしてもUP。
まあ、少しは上手くなってますかね?!

レレ動画を久々にUPです2011年04月30日 15時36分


昨日はカミさんが仕事ということで
1人自宅待機。
久々に、レレの動画でも撮影としました。

が・・・
相変わらず、ミスが多い。
TAB譜という、5線譜じゃない、レレのどこをどう押さえるか
ていう譜面を見てるにも関わらず
なんで、違う所を押さえるかな、我が指・・・。

脳みその構造に問題があるんじゃねえかよ?
とも、いつまでもノーミスで出来ない原因を
首を捻りながら、考えております。

タイピングでいうと、ミスタイプみたいなもんですが
音楽は、外れるとバレバレなので辛いです(´ヘ`;)

やはり、暗譜しないとダメかいな。

さて・・・
数ヶ月前から、レッスンで習っている
ハワイアンの曲『恋のホノルル』です。

教室の全員で撮影、などという話も挙がっていますし
そちらでは、伴奏のコード・カッティングに従事して
楽をしちゃっておりますが、メインの方は
メロディラインの間に、コードが入る形の
ソロウクレレ・スタイルになっています。

これが意外に難儀。
また、ラストのフレーズが、本来1弦と3弦を爪弾く
高度な技があるんですが、アンサンブルもあり
1弦メインの音だけの構成に変えていても
前半フレーズとは、奏法が異なるので
最後の最後に間違えるというハードルが高いアレンジです。

前置きはこのくらいで
とにかく、テイクを重ねても、ノーミスでは出来ませんでした(´ヘ`;)。

ていうか、続けると集中力が落ちてくるので、逆に最初のテイクが
出来が良いということもあり、UPしたのは
たしか、テイク3番目位だったと思います。

音が出てなかったり、ミスがありますが
最期のフレーズが苦し紛れに、終了してるので、可とした次第。

ていう訳で、『恋のホノルル』ウクレレソロです。




おまけ・・・ですが
3月11日の震災以降
ウクレレで何かできないかなあと考えておりました。
下手は下手なりに考えるんです。

坂本九ちゃんが、歌っていたあの曲。
メロディもそうですが、詩も素敵な
「見上げてごらん夜の星を」を練習しようと決めました。

でもなかなか、ムズイです。
幸いキヨシ師匠のアレンジが本にあります。
そのまま弾くと音が寂しいので、アルペジオを入れるべく
模索してるんですが、まだ未完成。

また、ツイッターのウクレレ連中の(ネット上での)集まりで
ウクレレソロ「祭り」(楽曲を決めて、みんなでUPする)
の課題曲として、偶然というか考える事は皆同じというか
5月末の日限で、この曲をUPするという事になっていました。

ということで
「恋のホノルル」と同時で、撮影してしまうかという魂胆
でしたが、上手くできていないので、『レレ練』という事で
こちらは、限定UPです。


気分だけでも、伝わると良いのですが・・・。
とにかく、5月末までには、1つの形にまとめたいです。