第3回お散歩カメラ会 <東京タワー編1>2015年07月19日 20時00分


お散歩カメラ会の3回目ということで、ここからが、本編です。

お相手は、GWと6月にお付きあい頂いた、Dさん。
そして、DさんがWeb巡回されている、NBさん。

NBさんは、北陸の方なのですが
所要で上京されるということで、Dさんと写真撮影と相成った様子。

Dさんからお誘いを受けて、ワタクシも参戦となりました。
雨あるいは台風も心配しましたが、オリンパスブルーが期待できるド・ピーカンとなりました。

レレの集まりでも、気がつくと仕切役にまわる事が多いんですが(^^ゞ
なぜか今回も撮影コースをプラニング。

以前から夜景を撮りに行きたいねという話もしていた東京タワー。
今回は昼間のみなのですが、ならば順光+超広角で撮影したい、という事から
メインポイントとなりました。

ということで、芝は増上寺の楼門前に集合。
地下鉄を抜け、地上に出ると、すでに灼熱地獄。

「大門」というだけあって古い大きな門が
浜松町からの道すがらあるのですが撮影もせず、通過(爆)。

今回の被写体は、タワーそして、ビルとか人工建造物・・と決めてる?ので
なんとなく、和風のモノ、自然のモノは、いつもの構図と同じになりそうなので
自分の中では対象外・・・のつもりでスタート・・・なので大門もスルー(言い訳)。

約束の午前10時少し前に、到着。

グーグルマップで指定していた、楼門右手に
Dさんの姿が横断歩道の向こうから見えました。

Dさんに再会。
そして、お初にお目に掛かるNBさんともご挨拶です。

というか・・・NBさん、どこかで会ったような気が・・・はっ((;゚Д゚))ガクガクブルブル 

(ご本人には、直接言えなかったんですが(;゚ロ゚))
あのゲーム、そうMETAL GEAR SOLIDシリーズの、小島(ヒデオ)監督にクリソツです。

方言の所為か、ちょっと関西弁風に聞こえるので、余計です♪
うーむ、世の中には、似ている人がいらっしゃるのだなあ。

閑話休題。

ご挨拶が済んだら、増上寺を抜けて、タワーに向かいます。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

「増上寺は、何が有名なんですか」NBさんから聞かれちゃいました。
うーむ、下調べしておらんかったわ。
「徳川家の菩提寺・・・という事で」フェイドアウト。

増上寺には、二代秀忠公、六代家宣公、七代家継公、九代家重公、十二代家慶公、十四代家茂公の
六人の将軍の墓所があるそうです。
そういえば、墓所も公開されていた様子ですが、さすがに、お墓なのでスルーしました。

家茂公正室で悲劇の皇女として知られる静寛院・和宮さまも含まれているとの事(Webサイトより)

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

楼門を抜けて、境内に。

蒼い青い空が、広がっています。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

大殿の向こうには、昭和33年製東京タワーの姿が。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

ある意味、フォトジェニックなDさん。
今日も、最初から飛ばしております↓

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

もの凄い暑い中での撮影ですが
それでも、光具合&この清々しさは代えがたい。夏の蒼さだなあ。
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

増上寺を後に、タワー方面へ。

本日、この道路は、通行禁止の様子。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

この道すがら、お二人はアイスキャンデーをゲット。
私は、コンビニに売っている「クー◎ッシュ」が食べたいと思ってたので、ガマン。
(ていうか、LOT◎Eなのが、気に入らんですが、クールダウンには最適なんです)

さて、東京タワーに到着しました。

個人的には、以前撮影したポイントから「今ならどう撮る?」がテーマ。
さらに12mmで撮っていた画角を7mmあるいは他の画角でどう、切り取るか?です。

数年前に12mmで撮影したポイントを、同じ12mmで。
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

ここで、7mmの広角端。
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

余計なモノが入りこみますが、広い空にはうってつけの画角かな。

少し移動して・・・
5枚の1つに選んだのが、コレ。

反対の脚に移動。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

脚の下から
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

逆光を利用して、光芒を。さらにドラマチックートンで。
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

と、ここで、一次待避。
お日様を浴びてると、額がヒリヒリしてきます。

水分補給を忘れずに・・・日陰が待避場所です。

ここで、久々に魚眼を。
マイクロも出ましたが、私はZDの8mmです。

次が、5枚の内の2番目に選んだ1枚。光がまわって、綺麗に写りました♪
OM-D E-M1+ZD ED 8mm Fisheye

さらに歪曲した世界へ。

OM-D E-M1+ZD ED 8mm Fisheye

OM-D E-M1+ZD ED 8mm Fisheye

やっぱり、このレンズもスキなのだなと、実感。

OM-D E-M1+ZD ED 8mm Fisheye


果たして、数年前より「カッコイイ」写真になっているでしょうか?

そろそろ11時。昼飯休憩に入ります。

つづく・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2015/07/20/7712513/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。