ウクレレでストラップ 完結編2010年05月03日 11時00分

改造後のカニレアくん



さて、桜レポートと、このレポート同時UPのため
だいぶ疲れてきました(自爆)。

あとちょい、お付き合いを。

さて、エンドピンを加工してもらったレレは

こんな雰囲気。でべそが出来ました。

で、例のストラップなんですが
ネックの方は、ペグの近くに、輪っかを通すタイプです。

・・・つまり、弦を交換しないと、取り付けられない(´ヘ`;)

帰宅後、がんばって、弦交換を実施です。

1月に交換してから、ほぼ毎日練習してますんで
1弦などは、だいぶ傷んできてるはず。


意味なくカニレアを撮影した後、弦を外して


スッピン美人に。

指板も、オレンジ・オイルで磨いておきます。
だいぶ汚れてました。

弦の交換は、他にもUPしてますんで、省略。



ストラップのネック側を、こうして、弦の下に入れる形です。

ボトム側は、ストラップ・ピンを通してはめます。



さて、落下対策に、これを買ってきたんですが・・・




これが・・・・入りません(´ヘ`;)
穴が小さい。ていうか、でべそが大きい?
もう、良しとします。


ついに、ストラップがレレに付きました!!!

ただし、レレをちょい上寄りに構えるので
ワタクシには、このストラップ、ちょい長いんです。
少し、ヒモを折り曲げてクルリとしたりして工夫しかなし。

これにて、ストラップ・ピン&ストラップ取付終了。


弦を替えてたら、カミさんが、こんなんしてましたが・・・

おしまい。

コメント

_ berserker21masa ― 2010年05月03日 20時09分

こういう加工なんですね。
立川の北口楽器屋でヘッド側のホールド用輪っかが売ってますよ。ギター用ですが。
ヘッド側だけそれをつければ、気に入った柄のストラップが使えるかもです。せっかくのウクレレなので、ハワイ柄っぽいのがいいですよね。

_ MOTO ― 2010年05月03日 20時35分

こんばんわ。
反対側がヒモのやつですよね。あれって長くないですかね?
今度調査してみます。

このマンドリンタイプのものでも、ちょい長いので
調整が必要。でも、ヘッド側が重くかったんで
支えが楽になりました♪

_ かど ― 2010年05月03日 22時21分

 ついにストラップ取付けですね。
ピックアップはまた今度ですか??

僕もこのストラップ使ってます。
ヘッドにひもが通っているので、ボディが体の中心に来ないので慣れるまで少し時間がかかりましたが、今はストラップ無しでは弾けなくなりつつあります(涙)

僕も最初は少し長く感じたのですが、長いのにも慣れました(笑)

_ MOTO ― 2010年05月04日 09時42分

かどさん、おはようございます。

ピックアップは、今の用途だとあまり活躍しそうもないので先送りにしました。
次に穴を開けるとしても、ピンの位置から加工できますしね。

両手を離しても、レレが落ちないのが良いです(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2010/05/03/5058294/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。