第二回 お散歩カメラ会2015年06月13日 08時50分


詳細は、またUPしますが

本日、第二回のお散歩カメラ会を敢行。

お相手は、Dさん。

午前中は紫陽花撮り、午後は、お馬さんの駆けっこを。

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8(←Dさんにお借りした) 


OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

折しも、1年前と同じ土曜開催日。
相方がカミさんではなく、同好の士ということで
比較的マジメに撮影しましたが・・・

1時間あるいは短い時は30分間隔で、1レース。

1レースで、こちらが撮影できる時間はほぼ数秒間のみ。
これを上手く撮れる様になるには、何回も行かないと練習もできないわよねと痛感。

Dさん、ありがとうございました。

(つづく・・・)

第二回お散歩カメラ会 紫陽花編2015年06月13日 09時00分


はい、お散歩カメラ会の第二弾です。

お相手は、GWにいっしょにお出かけした、Dさん。
半月前ほど、次回は紫陽花か、はたまた夜景かとメールでやりとりした結果、
紫陽花撮影と競馬場でお馬さん撮影を絡める事が決定。

なんとか仕事などの用事も入らず、予定通り本日を迎えられました。

Dさんが夕方にタイムリミットありとの事で、朝は9時からスタート。

まずは、お不動さんのある、お寺にて待ち合わせ。
この季節は、紫陽花が有名なところです。

ご挨拶と手水を済ませると
いきなり、蓮の撮影です。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

拝殿に手を合わせたら、カメラにマクロ装着。
紫陽花撮影の開始です。

ま、いつもの構図ですので、淡々と。
(自分で選びきれないので、やたらUPしていますが、御容赦を)

OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

天気はやや曇りぎみ。
こういう曇り空の方が、紫陽花は撮りやすいと思います。

最近、話題?の紫色のWB・・・どうでしょうか?

OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

60mmマクロの等倍マクロ(フォーカスリミッター)、相変わらず、うまく使いこなせない〜
OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

上の写真は、初めての一脚を使って。
自由雲台を固定しない方が良い、とも言われますが、私にはまだ無理ですわ(´ヘ`;)


水琴窟のところで。
OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

ココには、今年も、以前も撮影した花も咲いていました。
OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

紫陽花に戻って・・・

OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

さてさて、ここで、Dさんから
SIGMA 60mmF2.8 をお借りして、オリンパスの60mmマクロと交換。

SIGMA 30mmF2.8 は私も持っているのですが、最近お留守番が多し。
60mmのシグマは評判が良いので、今回、試させて頂きました。

それにしてもアンダーな画が、すごくいい。
OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8 


OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8 

遠景でも、結構シャープな感じも、なかなか良し。
OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8 

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8 

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8 

秀逸な出来が、この1枚。
OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8 

お地蔵さんたち。
手前から2番目の地蔵さんに、AF。
OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8 

同じような場所と構図で、比較しましたが、どうでしょう?
左が、OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro
右が、OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8 
です。

似てるけど、レンズの味付けが違うのは分かりました。
シグマ60mm、欲しいなあ。

ちょっと望遠にして
OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD(カラスがいたわ)

ふと、Dさんがいない?

と思ったら、おばさま2名+おじさま1名に、カメラの操作の仕方をご教示しています。

おばさま所有のカメラが、我々と同じE-M1。
ニコン使いのおじさまが、カメラの使い方を聞かれて対応してた様子ですが
ニコン使いには、オリンパスの操作は分からなかった様子。

そこをDさんが気がついて支援していた、とのこと。

<アサブロの画像UP制約数を超えたので、明日に追加しますね。>
↑いい写真が撮れました。

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD


さて、ここで、Dさんから「吉祥寺」のおみやげを頂きましたっ!
表はMOTO、裏はもと と書いてあるお札です。さっそくカメラバッグに装着。
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

と・・・ベンチの上で作業していたら・・・あ、ああああ!
Dさんのお土産に、テンションが上がってたのか、よそ見をしている間に・・・E-M1が落下orz
(Dさん曰わく・・・午後の「競馬の話」に夢中になってたのでは?と。え、そ、そうでした?)

↑Dさん撮影。

なんと、HDRボタンが破損(´ヘ`;) こりゃ、修理センター送りだわ。
でも、撮影中止にならなくて、本当によかったです。
(いつも使わないボタンだったので、助かりました)

カメラは大丈夫そうなので、撮影続行。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

ということで、そろそろ、東京競馬場へ移動します。

つづく・・・

第二回お散歩カメラ会 競馬場編2015年06月13日 11時30分


電車で移動して、東京競馬場(府中)です。
今月まで、競馬が開催されています。

2週間前はダービーが。1週間前は安田記念が。
この土曜日は、重賞レースがないので、閑散としているはず・・・
でも、去年カミさんと来た時(1年前)より、少し人出がありました。

広いターフと大きなスタンド。
Dさんは、競馬場撮影が初めてとのことでしたので
この巨大な空間は、想像以上だったご様子です。
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

幸い、お天気も回復してきて・・・ていうか、腕も日に焼けるほどの好天に。
ていうか、暑い(*´Д`)ハァハァ

第1コーナー付近から、芝コースを見学。

造園課のおじさま&おばさま達が、レース後の芝の整備をしていました。
OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD

こちらから見ると、開催最終月にしては、芝も綺麗です。
(実は上空から見ると、4コーナーからの内ラチ側は、結構荒れています)

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD

一脚に自由雲台を装着して持って来たのですから
「使わないと〜」とDさんにも言われて、なんとか苦戦しながら撮影。

固定が甘いと、ズルズル下がってくるので注意。
それでも、レンズとカメラの重さがキャンセルできるので、楽になります(いや、そのハズです)。

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD

3Rの本馬場入場の後、帯同馬の中に「ネコパンチ」を発見。
この馬の名前は、変わっていたので、TV中継の時に記憶があります。

いつの間に引退して、帯同馬になってたんだろ。
OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD

3R「3歳未勝利 牝」1600mダートレースを、練習がてら、撮影。
それにしても、ダートコースは芝の内側なので、遠い。

さらに、高速移動している馬にピンを合わせるのは
C−AFを使っても、なかなか、上手く行かないものです。

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD

ゴール後は、まだ撮りやすいけどねえ。
OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD

撮影上の課題を確認しつつ、5Rの新馬戦の前に、飯を。

5階のレストランで、私は「カツ丼」! Dさんは「ふわふわ(もどき)オムレツ」を。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO


早飯にして正解。
12時前には、レストランも混んできました。

5階のテラスから、パドックを。
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO(ジオラマ)

ここで、今度は
SIGMA 19mmF2.8 をDさんから借用。

OM-D EM-1+SIGMA 19mmF2.8 

ん〜。微妙な画角。
(オリンパスの)17mmでもなく、(パナの)20mmでもない。
使いこなしの難しい、単焦点です。

そういう意味では、私は30mmのシグマを買って正解だったか?
(ていうか、60mmにしておけば良かったわ)

OM-D EM-1+SIGMA 19mmF2.8 

さて、気を取り直して、2歳のパドックへ。

生まれて初めて、レースに出る子達なんです。

サンデー×ストームキャット系の16番が、私の狙い目です。
(あのキズナ(ダービー馬)も、ディープ産駒で、ストームキャットがおじいさんw)
OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

しかし、写真映えのするのは、黒い子(なかでも、青鹿毛:アオカゲが好き)だよね。
OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

「とま〜れ〜」の号令で
OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

騎手達が、馬に乗ります。
カラフルな勝負服が緑の芝に映えます。
OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

イレ込んで立ち上がる馬を、上手くなだめる、さすがの横典(横山典弘騎手)。
OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14


OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

さ、本馬場へ。

それにしても、ヤマザキアキノパンパツリ(山崎、秋のパン祭り)みたいな名前の子だわ。
OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14


つづく・・・