MX MASTER2015年05月09日 18時29分


Logicoolのマウス・・・
最近Macの操作中、ドラッグを落としたり
ポインタがうまく位置に合わない感じになってきました。

MXからM950というマウスに変えて、早2年。

MXからM950へ ― 2013年02月05日 18時00分

だいたい、この機種の系統は「チャタリング」を起こす不具合が、未だ改善されてませんね。
電池を抜いて、クリックを繰り返すと一時的直ると言われてますが・・・でもダメ。

保証期間はあと残り1年。
ただし、M950はM950Tという機種に替わっています。

Logicoolのサイトに登録してあるので、ログインしようとすると・・・入れない(´ヘ`;)
さらに、メルアドでパスワードを忘れたと押すと・・・「登録されてません」ヽ(`Д´)ノとな。
(このメルアドで以前も登録してるし、質問もしてるのに)

どうやらサーバー側で、更新しちゃったか、何か行われた様子。
アカウントを作り直して、製品を再登録して、さらにWebでサポートに問い合わせなんて
ああああ〜めんどくせー。そんな事をやっている時間は、ワタクシにはありませぬ。

ということで、本日ヨド◎シへ。

気になっていた、E-M1の縦グリ(HDL-7)とマウスを買っちまおうかという考え。

マウスはM950の後継であるM950Tにしようかと思っていたんですが
形も変わってないし、いいっちゃいいんですが・・・つまらん。

MXの後継が出ているんですわ、MX MASTERなる名前で・・・でも5000円も高いorz



縦グリは、先日「お散歩カメラ会」でDさんに見せてもらって「良いな」と思ったんですが
果たして、使うのか?・・・さらに1年後とかE-M1がモデルチェンジしちゃったら・・・
新しいカメラに・・・もしかしたら変わるかも・・・となれば、使えなくなる??

なにはともあれ、最近イライラの原因になっている、マウスをなんとかしたい。
幸い、M.ZD 40-150mmPROを購入した時のポイントが9000円近くある。

ということで、キヨミズダイブで、このマウスを確保して参りました。

Logicool MX MASTER マスターですよ、何がマスターか良く分かりませぬが。
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPROで。
(しかし・・・だれか、フラッシュの使い方を教えてください。ダメです。)

形はMXの後継って感じですが、私はMXのデザインが好きですね。

左クリック音が結構しますので、まあ押した感じは悪く無し。
ホイール系は・・・便利だけどすべてを使いこなしてる訳でも無い・・・でも後戻りできない。


それにしても、マウスポインタの動作が(軌跡:最高速)にしても、どことなくモッサリしてるな。
あと、ギリギリに寄せるところが、イマイチ精度悪い。

ただし、ワタクシは、Appleのつるつるマウスが好きじゃないので
選択肢は、ロジクールしかないんですよね。(文句しか出てないな)


この子、Bluetoothで接続できるハズなので、トライしたら・・・
あれ? iMacに繋がらない。

結局、小さなUSBレシーバー(Unifying)で接続。こちらも無線です。

良く見ると・・
あ・・・OSX 10.10(Yosemite)以上やん。

私のMacOSは・・・
他のソフトが使えなくなるんで、OSX10.9.5のままでしたorz

製品保証がなぜか、3年から2年にダウン。
ま、どうせ2年後、またチャタるんでしょうけどねえ。

アカウントを作り直したのは良いけど
製品登録がエラーって、どないなっとんじゃ、Logicool!

ということで、マウス散財でした。

コメント

_ どこ。 ― 2015年05月09日 20時27分

縦グリ、使えなくなる気がしますよね。

グリップとバッテリーホルダーが分割できるE-M5用は、
Mk-2でもバッテリーホルダーが共用できましたが、
デザイン的には破綻していた感じが否めません。

1万数千円の縦グリに本体のデザインが縛られてしまうのは
ナンセンスかもしれませんが、
Mk-2みたいに無理矢理くっつけられるみたいなデザインもダメですよね。

ベースが良いデザインなら、モデルチェンジ後も大幅な変更は要らないはず。E-3とE-5のように。
本体のデザイン変更は、必要に応じてやって欲しいものです。

Logicool、保障期間が短くなりましたよね。
僕が使っているM570も、M570tになり、保証が3年から1年になったとか?
3年目にタイマーが作動s・・(略

_ MOTO ― 2015年05月09日 20時51分

>どこ。さん
結果的に、縦グリは保留にしました。
マウスもサポートに素直に繋がれば、トライしたかもしれませんが
どうも海外メーカーのサポはどうにも・・。

それにしても、このSタイマー的なのは、直しませんよねえ。
3年保証だったM950ですが、2年でチャタるのではね。

ググると沢山でてくるので、使ってるパーツの問題だと思いますが。
この会社スイスだったのかと、本日知りましたw。
海外メーカーは自分を曲げないからな。

_ M2pict ― 2015年05月12日 08時49分

ロジクールを職場で、自宅はAppleのツルツルマウスw使ってます。
短時間だとAppleの精度感とタッチ操作が快適。長時間の連続作業はロジクールの軽快さが必須、、、みたいな使い分けです。
ロジクール、3年持ちませんねぇ。
でもまぁ、直前まで使ったヤツはツルテカになり樹脂ボディの一部がえぐれるほど使ったので満足はしてました。
タテグリ、MKIIのはほとんどつけなかったりします(^^;
デザインや質感もありますが、初代で使った時に接触不良的トラブルが何度か出たもので、イマイチ信頼感が無いんです。
E-M1はまた別ですが、、、どうなんでしょうねM1MKII?
それと、すみません、先月ブルーベリーの記事へいただいていたコメント、見落としてました。
今朝気がついた(^^;

_ MOTO ― 2015年05月12日 21時27分

>M2pictさん
Appleのツルツルくんは、慣れれば快適なのでしょけど
それまで多分ガマンできないかなともw
現iMacには青歯接続のキーボードに、Trackpadを使ってますけど
このTrackpadに全然慣れないんです(´ヘ`;)
ソフトを入れてテンキー代わりに使ってる位で
たまに画像拡大のピンチアウトに使う程度なので。

ロジクールはロジタイマーがありますね。約2年という具合でしょうか。
チャタリングを電源抜いてカチカチやれという位なら
使ってるパーツを何とかして欲しいのですが。

縦グリ、よく考えたら、あちらにもダイヤル不具合が出てましたね。
新規購入しても、それが出ると、またサポートに出さなきゃならないので
それも、寸止めの原因となりました。

M1のMark2の話は、秋頃になるとお話しが出てくるのでしょうか。
今の所、Ver3.1に順当にアプデしてくれてるのが幸いですが。

ブルベリー、わずかに紫になっているのが美しかったですね。
ええ、コメントはコッソリしていたので、大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2015/05/09/7630441/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。