月齢16.3@2015.5.52015年05月06日 00時00分



寝る前にWebチェックしていたら「満月」の文字が。

「満月」は昨日だったんだけど・・・と、窓から見ると南の空に、月の姿。

何度トライしたか分かりませんが、性懲りも無く
E-M1にZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWDとEC14を。

三脚は、これまでSLIKの長いヤツを使ってたんですが
(昨日のおぼろ月と同様)LUXi+KTS PRO40の短い三脚にしました。

ベランダでも撮影ですが、いつもはウッドデッキ(って言っても、樹脂ウッドだけどね)を
避けて撮っていたのですが、こちらも昨日同様、このデッキ上から。

GWのためか、近隣道路の通行量が少ない(=故に、振動が少ない?)もあってか
これまでより、満足のいく画が撮れました。

三脚の長さと、カメラやレンズの重さ、振動の出方など
この組み合わせ条件は、考える必要があった様です。

月齢16.3でしたが、雲ひとつ無い快晴(ていっても夜ね)の中
月は光り輝いて、とても綺麗でした。