さらば、E-52015年05月23日 19時00分


もう散々書いたので、四の五の言いません。

オリンパスのデジタル一眼、E-5を手放す事にしました。
これにてデジカメは、マイクロ(=OM-D E-M1)1本に絞る事になります。

E-M5を購入してた後、E-M1に移行しても
まだ、なんとなく踏ん切りがつかない状態でいましたが、そろそろ潮時。

6月末に販売されるM.ZD 7-14mmPROを導入することも含め
いよいよ、機材を整理します。

E-30に比べ、あまりに撮り倒してなかったE-5。
それゆえ、2011年7月に購入しましたが、キレイなままだったと思います。

昨日、古いデーターカードを整理していて、E-5で再生したら
それは2009年のハワイの写真。E-30のものでした。

去年のハワイは、E-M1と行きましたから、こいつはハワイにも行けなかったのかと
ちょっと切なくなりました。

それでも約4年間、自分の目となり、写真を撮ってくれた相棒。
最後に、写真を撮っておきます。

RICOH GR+GR LENS


OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO(パートカラー 青)

やはり、E-M1と比べると、圧倒的な存在感です。

オリンパス・オンラインで確認しましたが・・・「販売終了」になっていました。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

軍艦部からボディはやはり迫力があります。
やっぱり、カッコイイ。
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO(パートカラー 青)

今回のドナドナは、E-5とZD ED 12-60mmSWD。
そしてM.ZD12mm Black Limitedです。

12-60mmはE-510時代から、本当に良く使ったレンズ。
12mmの広角域も良かったですが、60mmという少しだけ長いテレ端の守備範囲は
本当に「これ1本」で済む事が多かった、万能ズームレンズでした。

しかしながら、12-40mmPROを導入し、E-M1に装着して使う事もほぼ無し。
E-5と同様、E-510からの想い出のレンズにも別れを告げます。


M.ZD12mmBLKは、3000本限定の1400番台のもの。

当時は、OM-D EM-5+M.ZD12-50mmの組み合わせで購入。
ただ、竹相当のレンズがまだ、マイクロにはなかったのです。

画質を求め、17mmが出てきた時に、思い切って12mmにした経緯が。
その後、12-40mmPROの導入で、出番がなくなった逸材。

F2.0は捨てがたいのですが、あまりにも焦点距離がダブりすぎるのと
資金稼ぎもあり、早いウチに手放す事にしました(と言っても、もう2年経ちますけどね)。

綺麗に梱包して、本日、ある買取会社に引き取って頂きました。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO


最後に・・・
E-M1には、E-P2→E-M5に使っている、赤いストラップを付けています。

RICOH GR+GR LENS

一方、E-5には、
初代E-510→E-30→E-5と引き継いだ、白いストラップを付けていました。

今回、タスキを渡すということで、E-M1に、白いストラップを付け替えます。


白いオリンパスの革製品なのですが
しなやかさが売りで、こうして巻き付ける時には、重宝するので
ずっと使っていました。

E-M1に装着。
RICOH GR+GR LENS(撮るの左手で大変だったよ)

E-5からバトンをE-M1に。

これで長年のモヤモヤも、ある意味スッキリした次第です。


<おまけ>

整理してて、出てきた「SanDisk」のメモリーカード入れ。
なんと、BCL0908の大きさにピッタリ♫でした。


さらば、E-5。

遅れて来た フチ子2015年05月23日 19時25分


はい、湿っぽい話は、先ほどで終わりにして・・・。

以前から気になっていた、ガチャポンのコレ。
先日も某TV番組で紹介されていたのを見ていたのですが
なかなか、ガチャポンそれ自体を見かけませんでした。

本日、E-5売却後の、買い物先で、発見・・いたよ、フチ子ちゃん〜。

1個ゲットしてみた次第です。

「コップのフチ子4」から【骨盤浮かしのフチ子】さん登場です。 

本日もGRでマクロにトライ。
外で撮るより、背面液晶は見やすいです。

それにしても、現行GRは10cmしか寄れません。寄れないなあ、これ。

47mmクロップを使って、マクロモードで撮りますが、なかなかお顔にピンが合いません。

しかし、先週の花よりは、フォーカスを合わせられたかな(という練習ですね)。


コップは、すこし気張って「Duralex」のフチに乗せてみました。

RICOH GR+GR LENS


それにしても、フチ子さん、お、おパ◎ツが丸見えです。
( コップに水垢が(´ヘ`;)・・・でも、フチ子のパ◎ツに視線が行くので、気がつかないハズです)
RICOH GR+GR LENS

ホントは【メガネのフチ子】が良かったので、またトライしちゃかも。

縦構図で、もう1枚。
RICOH GR+GR LENS

おしまい。

「ゑっ?!」「ポチっ」「あれ?」「ふうう~(´ヘ`;)」2015年05月23日 21時20分


ホントに短時間しかなかったけど、あのタイミングで教えて頂いて良かった。

(E-5で最後に撮った、先日の夕陽)

なんとなく、昼休みに携帯のメールをチェックしたのね(金曜日)。
そしたら、Webお友達からの速攻メールが。
いつもしないけど、iPhone5sから、オリオンにアクセス。

カード入力まで行きながら、なんと
オンラインのパスワードは自宅じゃないと分からないという状況。
まあ、どうしよと思ったけど「代引き選択」で、なんとか注文終了。

夕方確認してみたら、もうオリオンへの亜空間ゲートは閉ざされていましたから・・・「準備中」

教えて頂いて良かったーと、感謝している次第。
さて、納期通りに(たぶん)C国から出荷されるのかな?

夏には、活躍できますように・・・


待ってるぞ、大三元となる、M.ZD ED 7-14mm PROよ。

★今回のこのスレは、完全に、お友達サイトのパクリ(&連動)です ★