桜を追いかけて 2015(終了編)2015年05月02日 21時00分


ああ、もう2日目の朝です。

朝食です。
ソムリエだけでなく、なんと支配人まで給仕をしている
今朝のレストラン。
これだと、若手はぼ〜としてられないよね(笑)。



OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO


OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

食事が終わったら、裏庭を散策。



OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

これは、白樺の樹液を採っているとの事。
薄い乳白色の液体ですが、ディナーでも出してくれました。
キリトール同様、虫歯防止成分もあるそうです。



OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

昔からなんですが、なぜか、白樺林が好きなんです♫
青空と白い木肌のコントラストも良いです。


OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

檜系(シダー系?)の樹々も若芽が凄い勢いで出ていました。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

ホテル車回し(神殿風)の前の樹々も、若芽が出ています。


OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO


さて、チェックアウト。

支配人さんに荷物を持ってもらって、外へ出たら
IT君が慌てて出て来たので、支配人さんも
「(再会するのが)久しぶりなんだから、はい、やって」と
IT君に荷物をバトンタッチ。ここで支配人さんともお別れ。

彼と雑談をしながら、帰宅準備を。

単身赴任の那須から戻って来た彼は
春を謳歌する新緑の様に、とても元気になっていました。

レストランからフロントに部署は替わっていましたが
それでも、古巣に戻ってきて、ホッとしているのでしょう。

個人的には自分も、半年前に、異動して仕事が変わった身の上。
年齢は彼の方が、遥かに若いですが、お互い頑張りたいものです。


次回来るのは、夏頃でしょうか?
お礼と別れを告げ、ホテルを後にします。


さて、数日前に「満開」だと聞いていた
蓼科のある場所へ向かいます。

ウクレレ仲間だったYKさんが、こちらに越して来ているのです。
お時間を取らせるのも申し訳ないので、お声がけはしていません。

携帯メールで、数日前に「咲いてました」情報を頂きました。

しかし・・・2,3日遅かったかな。
だいぶ、散り際でございました。


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

葉桜になる前の、ハラハラと桜花が散りゆくステージでした。



OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

お寺らしい構図で↓


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO


RICOH GR+GR LENS


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

本日のベストショットは
散りゆく桜を追いかける、この小学生↓


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO



OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO


聖光寺を後にして、少し山を登った所に
違う桜を見つけましたが、やはり、葉桜直前でした。


RICOH GR+GR LENS


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

たかが10mくらいの先なのですが
貯水池があって近づけない場所。

MC-14をかましても、距離が足りません、くそー。


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


ということで、今年の桜撮影は、終了。
来年は、もう少しゆっくり撮影したいものです。

最後は、諏訪神社へ。
大社ではなく、前宮に向かうことにしました。


OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

もともと「ひっそり」としたお社なのですが
雑誌やTVで紹介された影響か、はたまたGWのせいか
観光客(参拝者)の姿が多かったです。



OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

それにしても、新緑のパワーを感じられます。


OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO


OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO


OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO


OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO


RICOH GR+GR LENS

最後まで久々に天候にも恵まれました。
旧知の方にも再会できて、良い旅でした。

それでは、みなさま、お疲れ様でした。