今年も終わり、そしてあと1回2013年12月22日 22時00分


今年最後のレッスン。

季節柄といいますか
数日後はクリスマスという事で・・・
ホワイトボードに書かれた「ジングルベル」の譜面で、軽く授業がスタート。

ほぼ単音譜面ですが「間にコードのストロークを入れてみて」と師匠が言います。

以前、自分で「ジングルベル」のジャカソロVerの譜面を遊びで作った事があるんですが
あの時のKeyもFでしたから、ホワイトボードに書かれた譜面も同じでしたんで
一応、まあ弾けました。

おもむろに、師匠がホワイトボードを消すと、生徒から「あ、ああ〜」という声。
「あれ、写真撮ったあ?」というキヨシ先生。
「いえ、手遅れでした」と後の祭りでした。ま、来年になれば、また先生書くかな?

その後は、キヨシコバヤシx→「きよしこの夜」の簡易譜面をホワイトボードに
サラサラっと書き上げてます。こういうところは、センセさすがです。

「すぐ弾けるウクレレソロ」(←すぐに弾けないけどな(´ヘ`;))に掲載の譜面があり
これの簡易版ですから、手元にコピーを持ってた私は勝手に、そっちを試奏していました。

「ジングル」と「きよし」を30分くらいやったら「イパネマの娘」のおさらい。

今日は、専属歌手のmikoちゃんも授業に来ていますので
伴奏(歌付き)→折り返し・メロディ→途中から歌→エンディング という流れを再調整。

それにしても、ボッサ奏法で最後まで気が抜けない譜面です。

あっという間に、授業は終了。今年もお疲れさまでした。
キヨシ先生に挨拶をして、クラスを後にします。

・・・ていうか、1月のレッスンは発表会前に1回こっきり。
(なんと発表会の次の日が、2回目という、ハードスケジュールになってます)

ということで、有志の方で、カラオケBOXへ。
本日の参加者は、ワタクシ、miko、ぴい、くう、YOKO、KTと、ダークマター君。

ダークマター君は、ぴいさんをマネして買ったという、新しいレレを持参。
PUがついてるだけじゃなくて、なんとそこにチューナーも内蔵してるだなんて。
弦を爪弾くと、CとかEのランプが点灯するなんて、便利やな。
スプルースっぽい色のカッタウエイで、最近手頃な価格でレレが手に入るものだなと感心。

さて(あんまりコスパは高くない)カラオケ飯で腹ごしらえをしつつ
「スイートサムワン」「イマジン」「エデンの東」「虹の彼方に」と課題曲をやっていきます。

それにしてもボッサ奏法をやっている数ヶ月ですと
親指ストロークだった過去の課題曲は、ほぼ弾けなくなってるという有り様。

それでも、数回合わせていくと、それなりになっていくのが、このクラスの凄いところか?
ただ・・・走るな、テンポが。

「みんなね、私もそうだけど、8分音符の最後の裏が出てないから、合わなくなるのよ」
と、ブラバン経験もある、ぴいさんの指導が飛びます。うおおー本格的っ。

役割分担もまだ未定なんで、誰が伴奏をやるとか、ここは勝手にこうしちゃおうとか
我がクラスの独自路線を走る方向で、打合せも進めてゆきます。いいね。

最後は、やはり「イパネマの娘」
どの曲もそうですが、1人か2人、リズムを刻んでくれる人がいないと
どうもテンポや、行方不明になりがちです。

くうさんが得意のパーカスを入れるとか、私がメロディに近いコードを入れるとか
その裏で、ぴいさんがアドリブを入れるとか、いろいろトライしながら
まあまあ、歌も入れると、形になって参りました。

次は1月の1回目のみ。果たして、間に合うのかいな?

YOKOさんから
「(MOTOさんは)なにかやるの?」という質問に
ぴいさんが
「ああ、MOTOさんは何かやるから」と勝手に(爆)答えられていましたけど・・・
振られたのもあるけど、うーむ、どうしよう。

数年前から、やりたい曲はいくつか練習してるんですが
どれも、中途半端な練習状態。
逆に、そういう機会で「やるぞ」と決めないと、なかなか仕上げられないのも、いつもの事。

機会を生かすのか、楽な道を選ぶのか・・・
毎回、いろいろ考えるけど、気軽にそのチャンスを楽しめる様になりたいものです。

この日TVで見た、浅田真央や鈴木明子、高橋大輔といった
ソチを目指した、彼らフィギャースケート選手の演技を見ていると
「気持ちや思い」が、相手に伝わる滑走というのが
画面を通じさえも感じられた事が、印象的でした。

ヘタでもいい・・・思いを伝えられる演奏を
果たしてできるのでしょうか?

やるとなると「緊張」するに決まってますし、心臓にも悪い(笑)。

過去、数回、ソロをやらしてもらってますけど、ミスしながらでも楽しめたのは
「見上げてごらん」をやった時だったかな。あの時はキヨシ先生にも受けたからな( ´ ▽ ` )ノ

今回、もしソロで出るならば、あの雰囲気を目指したいと思います。



さて・・・この間のレッスン時に、くうさんに発注した「ウクレレ・クッション」が完成。
クリスマス・プレゼント袋に入って、手渡されました♪

流石に材料費がかさむでしょうし、そこは(多くないですが)お金をお渡ししました。
それにしても、完成度が高い。

「発表会までに20本ね」と冗談を言っておきましたが
即売したら売れそうな雰囲気です。

ウクレレクッション
右がクッション。きちんと4弦はローG仕様(爆)。

ということで、今年もなんとか、レレ・レッスンを休む事無く、通うことができました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2013/12/22/7145622/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。