EP-132013年12月23日 18時32分


EP-13
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO(フォーカスピーキングでEP-13の文字に合わせてみた)

土曜にE-M1を撮影していて、どうも鼻柱ていうか
目の窪みの鼻の所が「痛いな」と思ってたら、擦れて赤くなっていました。

撮影時に、骨で支えるというか、眼をファインダーに押しつけるためですが
これだと、フレームがチタン打ち抜き形状のワタクシの眼鏡ですと
撮影後に、形状記憶とはいえ、眼鏡のフレームが歪んで変な形になっちまいます。
ということで、沢山撮影するときには、コンタクト(レンズ)を使う様にしています。

実は「時計好き」さんに尋ねられたんですけど・・・
『テルマエロマエ』の阿部ちゃんほど、濃ゆい顔ではありませんが
平たい顔族にしては、鼻柱が高い方の顔面構成の様子です(爆)。

実は、この現象、E-M5の時と全く同じです。
E-M5の時も、ファインダーのところのゴムを交換しておりましたけど
E-M1にも、同様に、大型アイカップ(Iぢゃなくてeyeね)が用意されている様子です。

別売りだから、しかたなく購入。
比較的値引きが大きかった、アマゾンでクリック。届きました。

EP11-12-13
左がEP-13という大型カップ。真ん中がE-M1の標準品。
EP-11は、E-M5の時に購入した大型カップ・・・ていうか、なんで使えないんだっ(涙)。

外れ止めがついてたりして、E-M5の時より改善がされていますが、逆に、交換しにくい。

EP-13 with E-M1
はい、装着しました。でかいです(E-5で撮影)。

これね、眼鏡だと、ファインダーが蹴られますね・・・。
コンタクトとか肉眼なら、グイっと押し込めば、大丈夫な様子です。

ていうか、カメラを小さく作るのはいいんだけど
背面液晶に鼻の脂が、毎回付くのよねえ(´ヘ`;)

※ブツ撮りが適当で、申し訳なし。
 LEDライトとか導入した方が良いかしら?
 WBが狂いまくりで、結局最後は、モノクロにしました(;^_^A 

コメント

_ M2pict ― 2013年12月28日 18時46分

やっぱり使えないんですね。
一応フェスタの時に聞いてはいたんですが、、、。

なお、私は平たい顔族のストライクなので、鼻の頭はあまり問題になりませんw

_ MOTO ― 2013年12月29日 20時58分

そうなんですよ。無駄な出費なのか、必要に迫られてというか。
さらに装着しますと、眼鏡族は、完全に蹴られます。

まあ、背面液晶でみりゃいいんですが
それじゃなんのためのファインダーだか?
ということで、やはり覗きたい〜♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2013/12/23/7145691/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。