大掃除後のズミ2013年12月29日 20時40分

27日は半ドン。
冬休みに突入して、もう2日目。

昨日も買い物とか日常的な雑用で、いつのまにか終わっちゃったけど
本日は、遅起きで出遅れ。

昼前から大掃除スタート。
高い所に溜まったほこりなんかまで落として、終わったのが夕方の4時前。ふうぅ。
昼飯抜きでやったので、さすがに疲れました。


ダイニングのガラスシェードもハズして綺麗にしたのも久しぶり。

ズミを取り出したのも久しぶり。

ライトシェード
OM-D EM-1+LEICA D SUMMILUX 25 mm 

ガラス系のインテリアが多いんだけど
結構、指紋とか汚れがつくのが難点。

こちらも綺麗にしました。

ガラステーブル
OM-D EM-1+LEICA D SUMMILUX 25 mm 

MMF3アダプター経由での、ズミ装着のE-M1ですが
まあ、AFは微妙な感じです。

このレンズ、コントラストAFにはずいぶん前に対応してましたけど
UPDATEらしいアップデートは、何年もされてません。
だから、パナレンズをオリンパスで使うのは、少々躊躇うんですよね。

以前持っていた、E-P2とかに使うと、ちょっと触っただけで
MFアシスト=拡大されちゃうので、どうにも(´ヘ`;)って感じでしたが
E-M1では、拡大アシストじゃない、フォーカスピーキングに設定しておくと
ちゃんと、ピンが合ってる所が白く変化してましたから、そこは及第点としておきます。

今となっては、下取りしても2万円がいいところか(遠い目)・・・。
ライカ銘のレンズは、なかなか「買う」となるとお高いので、まあ持って置くのでしょうね。

最後は、ヒストリーガレージ風に、2000GTを。
TOYOTA2000GT
OM-D EM-1+LEICA D SUMMILUX 25 mm 
後に私が写ってるのは、ご愛敬。

31日に、地元の友人宅にワインお呼ばれ会の予定だったんですが
連絡が無いので、メールしてみると、どうやら異動があって、それどころじゃなくなったみたい。

30日帰省予定でしたが、バタバタするもの嫌なので
明日はこちらで、のんびりさせて頂きます。

年末年始は、移動だけでも落ち着かないです。
親は顔を見たいみたいだけど、いつになったら子離れしてくれるんだろう(´ヘ`;)

ということで、意外にのんびり出来ないお休みなんですよね。
年賀状出すのもこれからだったりしますw

では。