松井ニットをゲット!2010年10月22日 20時49分


松井ニット001


冬になると、首周りが冷え、風邪を引きやすいので、
私は、結構マフラーを活用します。手袋とマフラーは必需品。

数年前から、
コムサ・イズムとか他SHOPで見つけた、
数種類の色が入った柄のマフラーを数本所有。
気分によって取っ替えたりしてました。

先日、深夜のニュース番組で特集されていた
「日本の技術」特集。

そこで紹介されていたのが
「松井ニット」という群馬県は桐生市の、中小企業さんです。

昔ながらの製法にて「ラッセル編機」という50年経っても現役の織機を
使って、織物などを製作している会社(明治40年創業)です。

なんとMoMA美術館のショップでも、このマフラーが人気だとか。
MoMAには、私がiPhone4を購入まで使っていた携帯「neon」も
永久展示されたりします(;^_^A


閑話休題。

テレビで紹介されてた、そのマフラー。
柄も素敵ですが、織り方が緻密で、MADE IN JAPANココにありっ
という雰囲気でしたので、早速通販しちゃいました。

いや、群馬の一企業と侮るなかれ(失礼っ)、
お歳を召した方が経営されていましたが
ちゃんと通販ページも、英文も完備です。やるなあ〜。

自分は、ブルーとグレーのやつ。
カミさんのは、ピンク系のものをオーダーしました。
在庫があったらしく、すぐに届きました♪

というわけで、こんな感じ。

松井ニット002


松井ニット003


松井ニット004


いや〜良い買い物をしました。

今年の冬は、これで、チョイ悪親父を目指します(自爆)。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2010/10/22/5434110/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。