ボサギ 弦交換しました2020年10月04日 16時15分



昨年9月に始めた、ボサノバギター。
今年2月までは、リズムレッスンと初級をワークショップスタイルで受講。
毎月1回のレッスンです。

コロナ禍となり、3月からは予想通り、レッスン会場も閉鎖から休講。
6月、7月(8月は休み)にはレッスンが再開されていましたが
流石に、会社での対応などもあり、ワタクシは、自粛兼「様子見」しておりました。

まあ、そろそろ「普通の風邪」だと言う事が判明して来た訳なので
罹患対策はしながら、9月からレッスンに行き始めました。
いやはや、半年ぶり・・・。

もう1年経ってしまったのですが、実質半年しかギターをやってない感じです。

さて、昨日は10月のWS。お題は、なんと「WAVE」。
実は、初級クラスの1つ上、ベーシック・クラスに出てみました。

これまで習った、リズムとはちょっと異なるイントロ部分。
(ちょっと複雑なリズムで、ジョビンのCD「WAVE」でも確認できます。)
WAVE

小一時間のレッスンでしたが、ワタクシはイントロ部分+リズム習得で終わりました(爆)。
(他の叔父様2名は、アドリブレッスンをやってた次第。ああいう風になれるのかしら?)

さて。
このギターを購入して丁度1年。
弦もそろそろ傷んできたので、自分で交換してみました。

ヘッドの形状が「スロッテッド」なので、ウクレレでも経験が無く、はじめて。
YouTubeをみてみましたが、弦の止め方には2種類くらいあるみたいです。

お店で購入した止め方は弦を「ネジネジ」してから回す形。
今回自分で交換したやり方は「コマ結び」をしてから回す形としました。

1〜3弦は、ダダリオ・EJ-45。
4〜6弦は、オーガスティンの赤パッケージ。
これは、お店で買った時に付けられてたセットです。

弦は、先日購入していたので、トライ。

実は4弦巻き弦の先が、あまりにも品質が悪く、解れていたので、切り落としたら
なんと、ブリッジからヘッドまでギリギリ届かなくなり、弦の長さが不足してしまいましたorz

なので、4弦も急遽、ダダリオに。

1〜4弦がダダリオ、5,6弦がオーガスティンの赤という変態構成になってしまいました。

なんとか無事、弦交換。
1,6弦だけ外側に、2,3,4,5弦は内側に巻いていくという、これも注意が必要でした。

動画も撮ったけど、気が向いたら編集します♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2020/10/04/9302132/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。