Not "GoTo", But Go to Tateshina その12020年10月23日 20時00分


コロナ禍の自粛、いったいいつまで?
世の中的にはゴートゥなんちゃらが始まりました。
だが、アホな首長がいらっしゃる我が東京都は
9月まで、その対象外に・・・((;゚Д゚))ガクガクブルブル

レレ、ギターのレッスンは、様子を見ながら
再開しました。これが8月(ギターは、9月)。

この時点で「先を見越して」予約していたのが
年に数回行けていた、蓼科のホテルです。

9月は難しいと判断し10月末、紅葉のスタートを狙います。
ホテルにはWebサイトを使わず、打診のメールで。
支配人のITさんに「万が一、熱でも出たら延期」と決めて
予約を確保していたのが、7月末です。

(重症化する方もたしかにいらっしゃいますが)
コロナウィルスは夏にもある、「風邪」です。
2〜5月は「なんの病気?」と分からない状況でしたが
今は、ある程度、どんな病気か分かっています。

個人的には社会人、一般企業人であり
何かあれば、それなりにいろいろ面倒な事もあり
体調管理と罹患防止対策もやってきたつもり。

でも、もう10月。
「とにかく、出かけるぞ」と家庭内宣言(2名だけどな)
として、ようやく、その日を迎えました。

前回行ったのは、19年9月。

その後、長野も含めた台風被害もあり、紅葉の時期を逃し
11月に入り、カミさんのお母さん(義母)が骨折、手術。
1月ようやく落ち着いて来たら、春節前に「武漢肺炎」。
そのまま自粛期間に突入となったので、全く旅行なし。

1年越え振りの蓼科は・・・雨でしたorz

本日は、隣接する「杣人の家」で、ランチ(お蕎麦)を。
11時半に予約を入れておきましたが、雨の速度規制で
12時頃に遅れて、入店。

RAW_201023001

RAW_201023002

以前、連泊を1度だけした時
和食+フレンチ、とチョイスした時の、和食処なのです。

RAW_201023007

せいろと、天ぷらの単品に。

RAW_201023008

お蕎麦は、せいろ2枚付いてきます。
RAW_201023009

細めの手打ちで、なかなか美味でした。

食後、ここを切り盛りしているENさんと会話。
実は、このホテル「11月末で閉鎖」になるのです(涙)
コロナ禍の影響に違いありません。

2006年から来ている我が常宿。
その間、いろいろな事がありました。

ここで、なんとBIGニュースが。
ホテルは一旦、11月末には閉鎖になるが
来年、4月には元々グランドシェフだったA氏が独立起業し
ここのホテルを活用して、オーベルジュを?!との情報。

現支配人であるITさんは、グループ会社の社員ですから
異動を余儀なくされるため、たぶん草津の宿に・・・。

また、レストランで給仕をしていたKさんは
今は女神湖センターにいる、とのこと。
いろいろ顔なじみのスタッフの今後が分かり
ちょっとホッとしました。
(あとは、個別にヒヤリングだわ)
支払を済ませ、御礼を言って、お店を後に。

RAW_201023011

その後、一度、女神湖センターへ。

先の話の通り、運良くKさんがレジにいました!

1年振りに挨拶を。・・・なんとご結婚されておりました。
今は、ホテルを辞め、ここでパートタイムで働いているそうです。
でも、来年A氏がホテル開業したら、お手伝いにでちゃうのかな??

コロナ禍の影響、長野は地方という事もあって
都内の「感染者◎◎人!」という(アホな)報道は
何が都内で起こっているのか、という事だった様です。
まあPCR検査は陽性でも、患者じゃないんだけどね。

久々にお会いした、Kさん、以前より元気で安心しました。
明日もまた寄るよと伝え、お店を後にしました。

ホテルに戻り、やっとチェックイン。
フロントで、1年振りのITさんにも再会。
コロナ禍の事、ホテルの状況、今後の事、いろいろお話しできました。

閉館してしまうのは、とても残念ですが
やはり、草津に異動との事なので
「(那須に異動した時みたいに)また追いかければいいよね」となりました。


今回は、予約と部屋の関係から、なぜか広いお部屋に変更。
RAW_201023012
これまで泊まった事のない、広いお部屋でした。

RAW_201023013


夕方には雨がやみました。
RAW_201023019

充電ユニットの駐車エリアに車を停めちゃったので
夕方、連絡が有り、車を他所へ移動。

RAW_201023020

明日は晴れてくれるでしょうか。

RAW_201023023

RAW_201023026
この風景も、あと1回で見納めです。

さて、ディナーへ。

今宵も、ITさんのセレクトのピノ。しかも、グラスワインで。
このサービスも、他のホテルぢゃムリですね。

RAW_201023027

シェフは、現在Hさん。
A氏のレシピから、今は、模索中なメニューでありました。

RAW_201023031

RAW_201023032

RAW_201023034

RAW_201023036

RAW_201023037

RAW_201023038


食事の後は「もみほぐし」の施術です。
カミさんが60分、ワタクシが60分。
(コロナの影響で、60分までになっています)

ここのホテルには「アロマテラピー」があるのですが
整体に近い「もみほぐし」も実は、あるのです♪

施術は、Nさん。
もう数年、お世話になっています。

果たして彼女は何処に?(カミさんと別々に尋問しましたw)
ホテルではなく、系列の保養所に異動?
ただ、新しい所で、同様な仕事に就く可能性あり?

一般の我々でも、予約すれば、施術して貰えそうという
朗報が聞けました。11月末には詳細が分かるとの事。
そして、その異動先は・・・どうやら神奈川県。

どんでん返しがあると困るので、ここまでにしておきましょう。

ということで、1日目、おしまい。