流鏑馬神事にて2015年09月19日 14時30分


なんとか、シルバーウィークなる連休での臨時出勤(お仕事)は回避できました(´ヘ`;)
異動して1年ですが、期末期初をきちんとやる部門ですので、あれやこれやの資料など
まあ、怒濤のスケジュールが組まれており、面倒というか、大変です。

9月もバタバタしていた訳ですが
午前中の散髪の後「神社にいきたいなあ」と思い立ち
いつぞや何かで聞いた神社を検索。

相模一の宮である、寒川神社がヒットしましたので、高速を使って移動。
圏央道はジャンクションが、連休渋滞でダメですが、幸いそこは回避できたので
スムースに到着できました。

お昼を過ぎたので、駐車場横のレストランで飯を。
2階にあるレストランの窓から向こうを眺めますと・・・あれ?馬の姿が。

1頭だけでなく数頭・・・そういえば、神社周辺にもお祭りの提灯が下がってます。

iPhoneで「寒川神社」のサイトをチェックすると・・・本日、なんと、流鏑馬神事が。

まったくもって、想定外。

E-M1は持って来ていますが、M.ZD 7-14mmPROがメイン。
ちょっと遠い所狙いで、シグマ60mmは持ち出して来ていますが、肝心の望遠をもってませんorz

流鏑馬神事は14時スタートとの事。
これは、見学しないわけには参りません。

お店を出て、一の鳥居から境内へ。

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8 

千五百年以上の歴史を持つ、神社です。相模国一之宮。
関八州の裏鬼門であり、八方除でも有名だそうです。

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

それにしても、9月19日が土曜に重なり、それが本日とは奇遇なり。

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

天下泰平と五穀豊穣を祈念して行われる神事です。
鎌倉時代から続く神事ですが、一度途絶え、今は「武田流(社)大日本弓馬会」が奉納。
寒川神社の神職さん10名も射手として奉仕しているとのこと。

たしか、鶴岡八幡宮でも奉納している弓馬会と記憶。
以前、TVでの特集を拝見したことがあります。

流鏑馬は、境内西側の「馬場」で、執り行われます。
これ、気がつかないで来たら、参道からは森の陰になってますから、見逃している訳です。

14時前に到着しましたが、馬場横の策のこちらには、地元から観光客までかなりの人出。

私たちの行った場所は、手前にゴザをひいて陣取っている方達がいましたので
逆に、前に人が立つことがなく、馬場を見る事ができる位置でした。

私の左はカミさん、さらにその隣りには、キヤノン300mm大砲を持つおじさまA。
私の右側に、たぶんキヤノン200mmクラスのおじさまB
そのさらに右に、LUMIXの旧型カメラに14-150mmクラスのズームのおじさまC。

このおじさまABCは、いっしょに来られている様子。

BさんがAさんに「絞りとかSSとかどうしたらいいのかな?」と教えを請うています。
Aさんは「Bさん、ISOは上げたほうがいい。1600くらいとか」
Bさんは素直に聞いています。たぶんカメラの師匠なのかとw

樹々に囲まれた馬場ですので、私の立っている所は、木漏れ日で強烈に暑いですが
それでも、陰影が濃い、難しいロケーション。

ISOを中途半端に上げても、たしかにSSが稼げません。うむ、参考にしよ。

14時に流鏑馬神事が開始。

1.出陣(しゅつじん)
2.願文奏上(がんもんそうじょう)の儀・鏑矢奉献(かぶらやほうけん)の儀
3.天長地久(てんちょうちきゅう)の式
4.奉射(ほうしゃ)式的(しきのまと)
5.競射(きょうしゃ)
6.凱陣(がいじん)の式
7.直会(なおらい)式

1,2,3は、本殿前で執り行われています。

後の手水の向こうが本殿なので、アナウンスやざわめきが聞こえます。
その間、ずっと三脚固定状態で、立ち続ける他ありません。場所、とられちゃうしね。

おじさまB「なっかなか始まらないなあ。あ〜腰がいたい」とつぶやいてます。

14時を三十分程回った頃、ようやく、弓馬会の面々と神職さんが馬場に。

たぶん、これが4の的を持って、そぞろ歩く儀式。


肖像権云々が難しい感じですが
今回は、気を遣いながら、UPさせて頂きます。

やはり、いきなり、流鏑馬・・・とはなりません。

左奥手から右奥手に向かって、流鏑馬が3つの的に対して行われます。

古のしきたりに従い、厳かに神事が進みます。

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

まあ、スポーツ選手の凱旋ではないでしょうけれども
当時も、若武者達が馬に跨がり過ぎて行く姿を、聴衆がこうして眺めたんじゃないでしょうか。
そりゃ、村娘とか「ああ素敵」と思ったに違いありません。今も昔も、そう変わらないですよね。

それにしても、望遠を忘れたのが手痛い。
おじさまB「まあ、100枚位とって1枚くらいありゃめっけもんだなあ」とつぶやいてましたので
ついクスクスしてしまいました。そんなタイミングから、おじさまAとBと会話する感じに。

おじさまB「なっかなか、始まらないよな。こりゃまだか」
私「競馬と同じで、本馬場入場、返し馬の後、本番じゃないですかね。」

おじさまBは、競馬をやらないらしいので、きょとんとしておりましたが。

私「いや、今日、流鏑馬神事って知らないで来たんです。望遠を忘れました〜(´ヘ`;)」
おじさまA「午前中にはね、予行練習があって・・・こんな感じだったよ」と
撮られた写真を、カミさんに見せています。

おじさまB「いや、私らは来年見れるか分かんないけど、まだ来年があるから♪」
と言うと
おじさまA「私「ら」ってなによ。いっしょにして欲しくないなあ」と文句を。

それが聞こえないのか
おじさまB「Aさん、なにいってんかよく分かんないんだよねえ」と、またつぶやく。

カメラ師匠なのでしょうけど、それはそれの関係の様子です。

さて、馬ならしが開始。
馬場を馬が駆けて行きます。これが、返し馬ですね。

C-AFのターゲットモード。H連写。ISOはかなり上げています。

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

等倍切り出しの感じですが、この位置だと、なんとかフレームに入る画角です。
60mmだけど持って来て良かったよ(´ヘ`;)

多少、被写体ブレはありますけど、御容赦を。
(SSが遅いところもあるかも。もう、なにもかも初体験やし。ただし競馬撮影は役にたったか?)

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

さて、返し馬?が終わったら、いよいよ、的を付けて、流鏑馬の開始です。

6人が3回行うそうです。

おじさまAは、300mm大砲で狙っています。どんな画が撮れたかはわかりません。
となりのおじさまBは・・あれ連写遅くね? 
大砲に囲まれながら、シグマ60mmの小さな筐体を左から右に振り回します。

オリンパスを舐めんなよっ〜


OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

もう、フレームに馬と射手が入る事しか考えてません。

それにしても、バッファリングに最後もたつくのなんとかして〜。


おじさまBが言っていた通り、数百枚は撮りましたけど、なかなか小型望遠では難しい。

その中でも、一の的に当たった瞬間。
OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

その後、少し「ニヤリ」とした射手。
OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

この子(馬)は、少し斜めに走る子だな。
それにしても、跨がりながら、よく弓に矢を準備できるものです。

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

1回目の終わり。今度は広角で。
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

2回目の最初をこれも、広角で。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

3回目の前に、馬場を後にしました。
おじさまAは「場所、変えるわ」と、おじさまBCに。
おじさまBは「うーん、疲れたわ」と、3人3様でございました。

本日、1時間以上、ほとんど身動き取れない状態での待機は
後日で「ふくらはぎ」にキターと申し上げておきます。

馬場から手水舎でお清めした後、本殿へ。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

秋晴れの素敵な空が広がっています。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

それにしても、明治神宮によく似た作りです。小型サイズですが、そっくり。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

馬場では、3回目の流鏑馬神事が続いています。

久々の「巫女シリーズ」w

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

このお札に付けるお飾りみたいのは、どういう意味があるのでしょうね。
付けている巫女さんとそうでない方がいます。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

三の的がある付近ですね。

やはり、古来のきちんとした服装は「凜」とした感じを引き立ててくれます。
それにしても、最近の街を歩く、女性のだらしなさといったら・・・フェイドアウト。


OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

最後に、御朱印を頂いて、神社を後にします。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

まったく想定外の、流鏑馬神事でしたが、行けて良かったです。

コメント

_ 時計好き ― 2015年09月25日 23時40分

MOTOさん、ここぞでIS流し撮りモードですよ。(今はIS-AUTOでいいんだっけ)
なんか相当簡単に流せたような記憶が・・・って、矢を放つところを狙ってらしたのでしょうか。
苦労の甲斐あって見事意中の一枚をものにされましたね。

尾花栗毛(あってます?)のおんまさんも綺麗ですね。

巫女さんの髪飾りはどういう意味があるんでしょうか。
私も気になります。

_ MOTO ― 2015年09月26日 22時32分

時計好きさん、ご無沙汰しております。巡回できておらずorz。

呼ばれたのかは分かりませんが、流鏑馬神事に出くわしました。
40-150mmPROが無いのが悔しかった。

巫女さんの飾りも気になりましたが
流石にお声がけまでは出来ませんでした(おじさんなんで)。

さて・・・
S-IS AUTO、完全にその機能、忘れてました(爆)
ていうか、競馬場撮影もIS1のままだったわw

今頃取説見てるんですが・・・
手ぶれ優先にしているとIS1になるって書いてあります。
(それ、どこで設定すんだ?)

本日、たまたま量販店に行きましたらですね・・
某写真家を呼んで、ルミGX8の説明をしておりました。

6軸?手ぶれ補正の自慢をしてましたけど
京都の夜景を撮ってきた作例で、ISO1600位まで上げて
F2.8でSS1/10って凄いでしょって・・・・
ワタクシ、遠くから(´ヘ`;)ってな顔で見てました。

オリを使ってる身としては「で?」という感じ。
2年以上前から5軸補正ですけど。

ただ、気になる説明が。
手ぶれ補正が、連写していると効いてないとのこと(パナだから?)
GX8は○コマ目まで、連写しても手ぶれ補正が効くとかどうとか?

そんな事E-M1のマニュアルには書いてないんですが
オリは動画撮影時も手ぶれ補正効いてますから、どうなのでしょうね。
(取説にも記載なし)

プロの写真家だった様子ですが、作例と解像度があまりにショボクて
「うーん?」てな感じなプレゼンだったなので
途中で帰ってきました。

なんにせよ、なんで、今更C国で作ったの?と
聞きたいGX8でした。

_ 時計好き ― 2015年09月27日 00時55分

あっ、ごめんなさい。
流し撮りはISの設定でなくシーンモードかなんかの設定でしたm(_ _)m
SSと絞りの設定で悩まなくて良いのでお手軽だった記憶。

オリのブレ補正は特に意識することないですよね。
せいぜいSS落ちた時とか、ISなし古ボディ(E-1とか)使った時に実感するくらいで(^^ゞ

_ MOTO ― 2015年09月27日 19時10分

取説にはIS AUTOって書いてましたよ(^^ゞ

ねえ、そうですよね。
オリ使ってて、気にした事ないですもん。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2015/09/19/7805996/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。