カニレア 調整へ ― 2011年06月12日 21時38分
はい、明治神宮の後は、お茶の水のウクレレショップ。ウッドマジックへ。
まあ、しょっちゅう行っている訳なんですが(;^_^A
今日は、カニレアのロングネックを、調整に出しました。
オイハタと比べてもしょうがないくらい、以前から、弦高が低いのです。
サドルだけではなく、ナット側も調整し、S.O.Sなる怪しい(爆)アイテムなしに
(ていいながら、このアイテムでビビリが押さえられていたという事実。
本来の使い方は、チューニングの安定化のツールなんです。)
ビビル事無く、かつ、プレイアビリティも落とさない位の弦高にというのが希望です。
オイハタST-1_LNは、だいぶ落ち着いてきたので、このままの弦高で
自分の方を調整(=自分が慣れるということ)です。
上の写真は
あまり見かけることがない
カルフォルニアのルシア、JSキナードのコンサート・レレが入って来ていました。
値段は16万円強です。
「高いよなあ」てつぶやいてたら
「オイハタくんと、あんまりかわんないじゃん」てカミさん。
まあ、そう言われればそうかも。(でも普通のレレ1台分は値段違うけどね)
試奏させて頂いたけど
Hilo弦?らしきナイロン黒弦の音が強くて、
イメージしていた、ギターぽい硬質な音ではありませんでした。
ていうか、オイハタくん、コストパフォーマンス高いじゃんっ!
ということで、しばらく、レレ練は、オイハタくんで励みます。
また、報告します。
コメント
_ 獺 ― 2011年06月20日 20時35分
_ MOTO ― 2011年06月20日 22時01分
獺(カワウソさんでよろしいんですかね(;^_^A )
はじめまして。
オイハタさんところの
カッタウエイソプラノってST--1だったのですね。
オイハタさんは、真面目な方なので
オーダーすると、きっちり作ってしまうんですね〜。
さて、ワタクシは
オイハタST-1のノーマルSOPと
今回のST-1のSOPロングネックを所有しています。
弦高の感じ方は、人それぞれなので
何を基準に、というのが非常に難しいですよね。
SOPのノーマルは、普通の弦高だと思います。
もともと、オイハタ・ミディアムゲージでしたが
それほどテンションも強い雰囲気ではありませんでした。
スケールは340mmですので、これもノーマル。
(スケールがSOPのノーマルだから普通と感じたかもしれません。
最近の他メーカーに比べると、少し高いかもです。)
オイハタレレの音の特徴は、テナーは低音がでますが
SOPは、そのボディサイズからか、硬質・中高音側がでます。
(オイハタ弦そのものが、そういう音質もあると思います。
小生のカニレアにアクイラからオイハタに替えたのもそれです)
一方、同じボディサイズにも関わらず
ネックがロングネック380mmスケールになっただけですが
サドル高さ+ミディアム弦であるが故か
かなりテンションは高かったと思います。
とは言え、テナーウクレレにジェイク弦(ダダリオJ71)という
指が切れそうなセットを100とすると、それでも70位なのかなあ
というアバウトな表現ですが、伝わりますでしょうか?
当初セットされたサドルで、12F=2.5mmとし
その後オイハタさんが、音質の理由から、数ミリUPしたものに替えて
出荷し、それをワタクシが購入。
しかし、過去スレを見て頂くとわかるのですが、
テンションが私にとって高いので
1)弦をミディアムから基本ライトに変更(セットは特殊)
2)サドルを、当初の12F=2.5mmに変更(オイハタさんがまだ持っていたので)
としています。これで、さっきのテンション感は50位に下がりましたw
ミディアムから、弦の太さを落としたのと
弦高を当初セットにしたのは、すべて、テンションを下げる為です。
あまり強いと、(下手クソなので偉そうな事はいえませんが)
運指の時に、バタバタしてしまうからです。
オイハタ・ウクレレの良さは、
ハワイ3大メーカーや、日本のT'sさんとは異なる
どちらかというと、ギターでもなく、レレでもない
高音域の美しさだと思っています。
カッタウェイであるが故に
ボディが変形していますから、
たぶん、通常のロングネックと音も違うでしょうし
そのために、オイハタさんが、違う作り方をしている可能性も
あるカモです。
音を聞くまでは、不安と期待が入り交じる気分かと思いますが
サドルの交換であれば、オイハタさんにお願いすれば
ある程度のセットはできると信じています。
自分は、あとカニレアのロングネックも所有していますが
2年ほど前に比べたら、作りも、弦高も少し異なっています。
(現在は、やや高めかもです。)
こんなコメントで、申し訳ないのですが
ご参考にしてくださいませ。
音質的なことならば、下手ですが、YouTubeにUPしています。
http://のあとに
motospowerweb.asablo.jp/blog/2011/05/29/5875641
オイハタST-1ノーマルは、こちらです
http://のあとに
motospowerweb.asablo.jp/blog/2010/09/01/5317769
はじめまして。
オイハタさんところの
カッタウエイソプラノってST--1だったのですね。
オイハタさんは、真面目な方なので
オーダーすると、きっちり作ってしまうんですね〜。
さて、ワタクシは
オイハタST-1のノーマルSOPと
今回のST-1のSOPロングネックを所有しています。
弦高の感じ方は、人それぞれなので
何を基準に、というのが非常に難しいですよね。
SOPのノーマルは、普通の弦高だと思います。
もともと、オイハタ・ミディアムゲージでしたが
それほどテンションも強い雰囲気ではありませんでした。
スケールは340mmですので、これもノーマル。
(スケールがSOPのノーマルだから普通と感じたかもしれません。
最近の他メーカーに比べると、少し高いかもです。)
オイハタレレの音の特徴は、テナーは低音がでますが
SOPは、そのボディサイズからか、硬質・中高音側がでます。
(オイハタ弦そのものが、そういう音質もあると思います。
小生のカニレアにアクイラからオイハタに替えたのもそれです)
一方、同じボディサイズにも関わらず
ネックがロングネック380mmスケールになっただけですが
サドル高さ+ミディアム弦であるが故か
かなりテンションは高かったと思います。
とは言え、テナーウクレレにジェイク弦(ダダリオJ71)という
指が切れそうなセットを100とすると、それでも70位なのかなあ
というアバウトな表現ですが、伝わりますでしょうか?
当初セットされたサドルで、12F=2.5mmとし
その後オイハタさんが、音質の理由から、数ミリUPしたものに替えて
出荷し、それをワタクシが購入。
しかし、過去スレを見て頂くとわかるのですが、
テンションが私にとって高いので
1)弦をミディアムから基本ライトに変更(セットは特殊)
2)サドルを、当初の12F=2.5mmに変更(オイハタさんがまだ持っていたので)
としています。これで、さっきのテンション感は50位に下がりましたw
ミディアムから、弦の太さを落としたのと
弦高を当初セットにしたのは、すべて、テンションを下げる為です。
あまり強いと、(下手クソなので偉そうな事はいえませんが)
運指の時に、バタバタしてしまうからです。
オイハタ・ウクレレの良さは、
ハワイ3大メーカーや、日本のT'sさんとは異なる
どちらかというと、ギターでもなく、レレでもない
高音域の美しさだと思っています。
カッタウェイであるが故に
ボディが変形していますから、
たぶん、通常のロングネックと音も違うでしょうし
そのために、オイハタさんが、違う作り方をしている可能性も
あるカモです。
音を聞くまでは、不安と期待が入り交じる気分かと思いますが
サドルの交換であれば、オイハタさんにお願いすれば
ある程度のセットはできると信じています。
自分は、あとカニレアのロングネックも所有していますが
2年ほど前に比べたら、作りも、弦高も少し異なっています。
(現在は、やや高めかもです。)
こんなコメントで、申し訳ないのですが
ご参考にしてくださいませ。
音質的なことならば、下手ですが、YouTubeにUPしています。
http://のあとに
motospowerweb.asablo.jp/blog/2011/05/29/5875641
オイハタST-1ノーマルは、こちらです
http://のあとに
motospowerweb.asablo.jp/blog/2010/09/01/5317769
_ 獺 ― 2011年06月20日 22時30分
お世話になります。
はい。かわうそと言います。
オイハタさん曰く、
> 強くアタックすることを前提とした場合、
> ソプラノについては12Fで2.7~2.8mmくらいが、
> 物理的に限界値...
ということのようです。
私も2.5ミリくらいが扱いやすいですが、
2.7ミリなら何ヶ月か使って考えようかと思っています。
0.2ミリってどれだけ変わるのか何度か弾いたくらいでは判断しにくいです。
演奏の腕が上がらずその部分は進歩しませんが、
何本かのウクレレをとっかえひっかえして
自分の好みは認識出来てきたように思います。
高い授業料ですが何事も勉強は必要かと...
オイハタさんのウクレレは仕上がりが綺麗です。
個人工房の中でも1番2番の綺麗さです。
(名前は挙げれませんが
某有名ビルダーの仕上がりを見て???と思ったことがあります。)
1弦Aの音なんでしょうか?カランって聞こえる音があります。個人的に好きな音です。
ソプラノコアならウクレレらしい音色かと思っていましたが、全てがそうでは無いですし、
ソプラノ、コンサートでスケールも異なりますし、
やはり何本か使って自分の好みを探すしかなく、
しかも個人工房のものは楽器店に行けばあるわけでもありません。
うまく表現出来ませんが
オイハタさんのウクレレは他のウクレレと異なる感じがあります。
オイハタウクレレのレビューは参考になりました。
今後とも続けてレビューして頂けると、
オイハタウクレレに興味のある方の更なる参考になるかと思います。
またお邪魔します。
はい。かわうそと言います。
オイハタさん曰く、
> 強くアタックすることを前提とした場合、
> ソプラノについては12Fで2.7~2.8mmくらいが、
> 物理的に限界値...
ということのようです。
私も2.5ミリくらいが扱いやすいですが、
2.7ミリなら何ヶ月か使って考えようかと思っています。
0.2ミリってどれだけ変わるのか何度か弾いたくらいでは判断しにくいです。
演奏の腕が上がらずその部分は進歩しませんが、
何本かのウクレレをとっかえひっかえして
自分の好みは認識出来てきたように思います。
高い授業料ですが何事も勉強は必要かと...
オイハタさんのウクレレは仕上がりが綺麗です。
個人工房の中でも1番2番の綺麗さです。
(名前は挙げれませんが
某有名ビルダーの仕上がりを見て???と思ったことがあります。)
1弦Aの音なんでしょうか?カランって聞こえる音があります。個人的に好きな音です。
ソプラノコアならウクレレらしい音色かと思っていましたが、全てがそうでは無いですし、
ソプラノ、コンサートでスケールも異なりますし、
やはり何本か使って自分の好みを探すしかなく、
しかも個人工房のものは楽器店に行けばあるわけでもありません。
うまく表現出来ませんが
オイハタさんのウクレレは他のウクレレと異なる感じがあります。
オイハタウクレレのレビューは参考になりました。
今後とも続けてレビューして頂けると、
オイハタウクレレに興味のある方の更なる参考になるかと思います。
またお邪魔します。
_ MOTO ― 2011年06月20日 23時02分
獺さん、ここではなんなので、DMします!!
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2011/06/12/5908539/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
oihataウクレレを調査中ネットサーフィンしてたどり着き、
今回のoihata廉価版ソプラノカッタウエイを注文することになった者です。
好みはありますが、
他のビルダーさんのと比較した記述や感想は問題があってもなんなんで書き込めみません。
ロングネックのテンションや弦高はどんな感じだったのでしょうか?
コアな内容部分はお手すきの時にメールでも頂けると幸いです。