明治神宮にて その22011年06月12日 13時00分



明治神宮のサイトには、
花菖蒲が咲き始めた事が載っていました。
それが10日の事だったので、まだ全然だなよね
ていう、認識。

しかしですね、
ワタクシがE-P2を持ち出した時は
だいたい決まって、レンズの持ち合わせが無いていう
ケースは、これで、ほぼジンクスと化した様子です。

つまり・・・結構、咲き始めてたのよ、奥さんっ。

持ってるのが、E-P2+M.ZD 17mm F2.8と
50mmマクロのみ。テレコンすらありません。

いや、望遠、ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWDが
ここでは必須なハズです。

何やってんだよ〜俺。

まあ、そう言ってもしゃあないので
初めての花菖蒲撮影に向かいます。















これで、どうじゃいっ〜てな感じ。
できるだけ、順路の近くに咲いているのを狙いました。

やはりE-P2+50mmマクロは、アダプター経由ですし
AFが位相差じゃないので、合いにくい(´ヘ`;)
ここはE-30にすべきでした。後悔〜。

でも、初の花菖蒲撮影、たのしめました。

この先には、実は、あのPOWERスポット?と呼ばれる
「清正井」があるらしいんです。(興味なし(爆))

菖蒲園入場と同時に、整理券もたまたま貰っちゃんですが
そのまま戻って、返却しちゃいました。

そもそも、この森の御神気を感じない奴に
その井戸のパワーなんて感じられんでしょう(断言)。

ていうか、並ぶの嫌いなので(これが理由?)
そのまま、順路を戻り、参道へ。

ま、これで、いいんです。

参道に戻り、途中から
駐車場へ戻る違う参道へ。

カミさんが気になっていた
根っこが凄い事になっている
パワーがそれこそありそうな、樹 ↓。



そこでは、参道に落ちた木の葉を
係の方が、ホウキで手作業で、森に戻しています。






本当に、おつかれさまです。




明治神宮には、おみくじがありません。
代わりに、明治天皇が詠まれた「御製」をくじで引いて、
一般参拝者が拝読する「大御心」というのを頂きます。

Wikipediaでも

『この「大御心」を受けた参拝者は、これを持ち帰り、折により
大御心を読み返すものとされており、おみくじのように境内に
結んで残すことはしない。』とのこと。


頂いた、「大御心」です。
会社での仕事の有り様を聞いたのですが、なっとく(´ヘ`;)。

コメント

_ 時計好き ― 2011年06月13日 01時16分

固め打ちですね!
明治神宮が明治天皇・皇后が祀られたお宮さんだったとは存じませんでした。
大変な時代の天皇を務めた、立派な方だったようですね。

というような明治天皇について調べるきっかけをいただいたMOTOさんに感謝。

で、パワースポットってなんか俗っぽくて私は好きじゃないです。
言わんとするところはわかるんですけど、なんといいますかパワースポットという言葉がもう商業じみて聞こえますもので・・・

言葉じゃなくて感じ取るものですよね。はい。

_ MOTO ― 2011年06月13日 21時05分

時計好きさん、こんばんわ。

やはりブログは、同好の士(?)というか
同じ感覚の方が、書き込んで頂けるのが
某ツイッタとかに比べて、ホッとしますね。

一説には、首都鎮護のために、明治神宮として造営したとも
聞きますし、ずっと西には伊勢神宮がある訳ですw

パワースポットも、みんなでいっちゃうと
パワースポットじゃなくなるんですよね。
それだけ、人の気は、悪しきものが多いので(爆)。
結局は、荒らされて、何でもない場所になる所もあるのかと。

昨年、奈良の大神さんへ行きましたけど
たしかにパワースポットなんですが、強すぎるて感じ。

境内まではよかったけど、三輪山周辺を歩いただけで
なんか気当たりをしたっていうか、グッタリていうか
霊感は無いんですが、いまだに、後遺症があります。

やはり、自分に合う、合わないっていう感覚で
なんとなく、取捨選択して、行っている気がするんですよね。ハイ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2011/06/12/5908509/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。