授業中、狼狽するじゃないぃ2011年02月13日 16時22分

カニレア
2月レッスン初日。
「恋するホノルル」の続きです。

予想通り、キヨシ先生、今年はハワイでのイベント、
『ウクレレ・ピクニック』不参加の様です。
ていうか、(今日ハワイで開催中だし)目の前にいるからね。


最初は、運指中心の基礎練習を。
1弦を使った、メソッドに掲載されている様な形を
解説してゆきます。

自分でメソッドを購入して見ても
我流になりがちな所もあるので
こうした機会に、ベースとなる考えをもらえるのは
ありがたいです。

一通り、終えたら「恋する〜」の続き。

譜面が一部変更になりましたが
今日は通しではなく、パートパートに分けて
確認しながらの授業です。

やはりアンサンブルで、やるよりも
ソロ譜面を、こうやって指導してくれる方が
私は、個人的に好き。

発表会以外は、結局1人で弾くわけですし
レパートリーとして増やすには、ソロ弾きがいいです(笑)。

授業の最中、突然・・・
「あれ、(UOJのオーディション)受けるんだっけ?」と
聞いてきました。
「ゑっ?(◎_◎)? いえぇ。て、言われてないですぅ」

一度も言われた事の無い言葉を発するので、
困惑・狼狽えて仕舞いました。
応対できなかったとも言う。

たぶん人違いか、誰にでも声を掛けるので、本気か冗談か不明。
(ていうか、授業の終わりには、今年初めて来た、新人女子にも
 声を掛けてましたから、まあ、私のもそんなレベルでしょ)

まあ、授業の終わりには
「ミズタマリ以外だったら、チケットのどれか1つだね」
とのお話しだったので、やはりあの曲のどれかが課題となります。

暗譜以前に、曲として繋がりが出来てないので
これは、きちんと練習しないと、ダメですね。

まあUOJに入る云々よりも
あそこに入れる実力が1つの目安というか
目標になるカモしれませんので、コツコツやるしか
ありません。

そうそう、授業の後に、キヨシ師匠が
「YouTubeとかで原曲きいた方がいいよ」と言うので
「テレサ・ブライトの曲がありますよね」と返します。

iPhone4で、近くの人に、テレサ版を聞かせてると
「映像付きのがあるけど、同じ曲かな。これ
 ダウンロードしてきたの?」というので
「ああ、CD持ってました♪」と受け答え。

「ん、キーは何かな?」とおもむろに
私のオイハタの3弦(C弦)の5フレ(F:ファ)を
押さえて&鳴らしてから
「ん、Fだね」と言います。

なんで、曲聞いただけで、それがわかるのか
私は、仕組みを知りたいです(´ヘ`;)
誰か、おせーて。

「先生の、このアレンジは?」一応聞きます。
「うん、Cだね」とのこと。

その合間に、Fのキーでジャカソロで
「恋する〜」を奏でながら
「こんな感じも、授業でやると面白いかなあ」
なんて呟いておりました。さすがです、キヨシ。

ということで、今日もレッスン終了。
お疲れ様でした。