オイハタ弦 ライト再購入2011年02月03日 20時30分


オイハタ&カニレア

弦の交換は、まだ先なんですが・・・

ウチのメイン号機、カニレアくんとオイハタくん。

以前カニレアには、メーカー出荷と同様「Aquila弦」を貼っていましたが
オイハタ弦を知ってからは、こちらを使っています。
(そういえば、ハワイ産のカニレア、購入この方、High-Gにしたことがありませんっ(笑))

オイハタ弦の「ライト(EX)」とghsのLow-G弦(現在は、オーガスティン

一方、オイハタは
オイハタ弦の「ミディアム」とオーガスティのLow-G弦です。
これも、出荷当時(ライト弦だったかもですが)とほぼ同じで、Low-Gだけ張り替えた形です。

で、オイハタ弦のセットは、購入すると
フロロカーボンの組み合わせなんですが
Low-Gセットの場合の、Low-G弦は、巻き弦です。

これは
「弦としては最も細く、かつ、ローテンションのHannabachの
 イエローパッケージ(スパーローゲージ)」とのこと。

以前は、例のお店WMにも置いてあったんですが、現在取り扱いなし。また
最近「ライトEX」は手に入るんですが、EX抜きの「ライト」弦が手に入りません(涙)

いつもなら、WMに連絡して、購入+送ってもらえるんですが、だめです。

それと、以前から、ちょっとこのハンナバッハ弦もトライしてみたいと思ってました。

なので、これはもう、オイハタさん所から、直接通販するしかない、て事に。

数日経て、ようやくメール便が届きました。

届いたオイハタ弦
このマーク好きです。
尋ねたらステッカーは無いとのこと。
封筒ができるんだから、作れば良いのになあ。ハードケースに貼りたい!!


ひっくり返してみると・・・
几帳面です。
超キチンと止められた封筒♪

ワタクシも比較的、几帳面だとは思いますが(´ヘ`;)、そこは時折、O型の大ざっぱさが・・・。
この止め方は、オイハタさんのお人柄が見え隠れしますねえ〜♪


Low-G弦はハンナバッハ

はい、久々に「ライト弦」を手に入れました。

カニレア用がメインですが、「EX」弦はたしかに「しなやか」なんですけど
私的には、「ライト」の方が良かったと思っています。あくまで個人的な感想です。

『弘法筆を選ばず』ですが、
私は、まだまだ弘法さんの域には達していないので、ちょっとした所が気になります(;^_^A

まあ、それを変えたからといっても、出てくる私の演奏が、
格段に上がるわきゃないんですが(自爆)。


ということで、次回の弦交換時には、レポするか??な。