皇紀二六七一年(西暦2011年)紀元節2011年02月11日 11時27分


御陵

おはようございます。

都内は、雪。
3連休です。

暮れからドロドロの車の洗車を予定していたのですが
週間予報から、キャンセル。

タイヤ(スタッドレス)は今シーズン履き替えてますので
雪道を走りたい衝動に駆られますが
こんな日はノーマルタイヤで走行する方も多いハズ。
不慮の事故も困りますので、おウチで大人しくしています。

今日は「建国記念の日」(実は、妹の誕生日だったりもします(爆)。祝う歳じゃないけどw)

Wikipedia(爆)によれば

『国民の祝日に関する法律(祝日法)第2条は、建国記念の日の趣旨について、
 「建国をしのび、国を愛する心を養う。」と規定している。
  1966年(昭和41年)の祝日法改正により国民の祝日に加えられ、
  翌1967年(昭和42年)2月11日から適用された。』

まあ、ここまで書いて、怪訝そうな人は、もうすでに何国人?かと。

さらに、追い打ちを掛けるとですね、

もともとは、『紀元節」です。

『「日本書紀」が伝える初代天皇である神武天皇即位の日』です。

去年3月、奈良・三輪山周辺を歩きましたが
ホントは、この神武天皇が即位したといわれる「橿原神宮」にも行きたかったんですよね。
疲れちゃって行けませんでしたが(;^_^A 

ここで、もう「右◎」という方は、すでに、他のサイトに飛んでる事でしょう(笑)。
ま、いいか。

デパートや、その他のイベント系で
この後やってくる「チョコレート祭り」だけでなく
なんでか、亡国の春節絡みのイベントを仕掛けてくる所もあります。
なんで、そんなのを祝わなきゃならんのか、さっぱり。
(まあ、クリスマスも同様ですがw)

だいたい、成人の日だって、『小正月』であり、元服の日だったから。
それを、ハッピーなんちゃらって、1月10日とかにしたら意味ないやんと思う訳。

まだ、「建国記念の日」が、ずれてないからまだしも、こうした
日本人の歴史を刻んできたというべき暦まで、壊していくのは、
どういう主旨ですか?と、まあ疑う人は、殆どいないんでしょうけど、困りものです。

第一次産業の崩壊のみならず、
製造業まで、仮想敵国(←自衛隊と米軍のサンディエゴの訓練のニュースみましたか?)
である亡国に、続々と、工場や拠点を移すのは、無神経もイイトコですが
ますます、グローバルと称した、チャイナリゼーション?が進んでいます。

ていうか、サービス業だけ国内にあってもしゃあないだろうというのが個人的意見。
MADE IN JAPANにして、高くても売ればいいんです。

亡国政権になり、先日会社からもらった「給与所得者の扶養控除等申告書」なぞ
知らぬまの増税をシラ〜とやっています。呆れてもう解散を望むだけですが
(あの党に投票した方も、反省しなさいっ!)、滅びへの階段を駆け上がっている気が
してなりません。

まあ、書いたらキリがありませんので、諸処の問題は置いておいて・・・

何故、日本という国に生まれたのか?
何故、日本という国に生まれて、自国に誇りを持てない輩が増えたのか?
我々は、どうしてゆくべきか?
この国を「日本」として、存続してゆくためには、どうするのか?

もう「なんとなく」では済まない情勢になってきています。

皇紀2671年と書いたのは、我々日本人の視点・国益・誇りから
もう一度、相手と対峙し、協力し、時には戦う必要があると、
そんな事を感じた、雪降る祝日でした。


ゆき
白い花が降っています。ていうか、灰に見えるけど(自爆)。

久しぶりに、まじめな事、書いちゃったなあ。

コメント

_ ryujin ― 2011年02月11日 15時54分

ハイ、私の歳ですと、今日は「紀元節」です。
この方がピンと来ます。「建国記念日」だなんて、独立した国でもなく、
植民地から解放された国でもないのに。。。。なぜ???

♪♪紀元は二千六百年♪♪と声高々歌ったのが昨日のようです。

米軍のサンディエゴの訓練のニュース見ましたよ。
トヨタの汚名をぬぐってくれたので、今回は許す。

_ MOTO ― 2011年02月11日 19時10分

こんばんわ。
トヨタの件は、ほら見た事かと思いましたが
手のひらを返した様に「問題なかった」ていう国民性は
わかりやすいというか、単純というか、◎カというか。

仮想敵国に企業がどんどん行くって
どない国やねん、て思いますね。
有事の際には、全員人質覚悟ですよね???違うの?て感じ。

_ なかやん ― 2011年02月12日 08時59分

0211は、エジプトも記念日になったみたいですね。

_ MOTO ― 2011年02月12日 09時49分

あらら、そっちですか(;^_^A

まあ、日本人も、ああいう民族ならとっくに
首相退任なんだけどねえ。

_ のり~ん ― 2011年02月12日 13時17分

紀元節、産経新聞はちゃんと説明してましたよ♪
私も昨日は午前中は氏神様お参り、父月命日お参り、
昼からは禊払いをしていました。
禊払いをしながら、今日は天皇も祭司をしてくれてるのよねぇと
思うと、なんかジーンとしましたよ。

_ MOTO ― 2011年02月12日 19時32分

のり〜んさん、さすがですねえ。
わたし自宅謹慎して終わっちゃいました(爆)。

天皇陛下のニュース、御容体が心配です。
公務とか皇太子が代行できると良いのですが。

_ 時計好き ― 2011年02月12日 20時45分

日本人の感覚を持った現代人が最早絶滅危惧種であるのが問題ですね。
何しろ、教師という崇高な使命を帯びた聖職者ですら、国歌斉唱を「強要され」通院が必要になるほど苦痛を受けたというのですから末期です。

人のこと言えませんけど、この国は本当に幼稚で未成熟な大人が増えましたね。

戦争に負けるということは色んなものを失うということなんですね。(戦争賛美をするものではありません)

_ MOTO ― 2011年02月12日 22時21分

戦後の教育(欧米指導の・・)によって?、
義務と責任の前に「自由」を覚えてしまったのが、なんともですね。
(まあ、日本崩壊のプログラムは、60年掛けて成功してる訳ですが)

「自由」と「自分勝手」と履き違えていますから、もう処置無しなんですが、
これは親の問題でもあり、教育の問題でもありと、
国家政策から、末端は家庭問題まで、もうどうにもならない所まで
来てしまっている感はありますね。

でも、その中でも
きちんと歴史を理解したり、
日本人の日本人たる何かを伝えてくれる方が
いらっしゃれば、日本人は絶滅しないと信じたい気持ちもあります。

はて、自分は、何ができるんだろうかなあ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2011/02/11/5676094/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。