ウクレレ・ペグ交換 <オイハタ編>2010年08月16日 14時00分

交換したぜ


はい、野暮用とは、再び、ウクレレ・ショップです。

1ヶ月ほど前に、購入したオイハタ・ウクレレ・ST−1ですが、
ペグに、Grover 4WGちゅうのが使われております。

まあ、悪くはないのですが
ギヤペグに比べると、やはり細かいチューニングが難しい。
できれば、交換したいと、購入当初から思ってました。

付いてるのは、こんな感じ。

ヘッドにコア+インレイがありますが
その下に白いペグがみえますでしょ。
ええ、いわゆる、糸巻きです。


別の角度から。
ギヤにできなくとも、同型のもので、もう少し
回しやすいペグが実はあるんです。

と言うわけで、

はい、いつものお店(左にリンクあり)。

T'sさんのロングネック入荷などあり、気になりますが
また話が長〜くなっちゃうので(爆)、今日は我慢。
(ていうか、結局触れなかったんですが)


まずは、ギヤ交換後に
レレが、ハードケースに入るか・・・?です(そっちかよっ)

店長が、ギヤペグを持って来て、上から合わせてみますが
なにやら、ケースサイドに、ガッツリぶつかりそうです(´ヘ`;)
やはり、ダメか・・・。このケース・・幅が狭いの。


ケースで、ギヤペグを諦めるのも変な話ですが
(店長は、ケース変える?とも言ってくれた)

実は、ロングネックでない、スタンダードですので
ワタシのレレの構え方と、下手なのも手伝って
Ddimなんかを押さえると、指がペグに当たりそうです。
↓こんな具合。



これだと、ペグが横に出てきたら、アウトです。


で、相談の結果、ペグといったらGOTOH(ゴトー)
ということで、普通の形のゴトー・ペグにすることに。

ペグを回す、取っ手?の部分は、白とか黒とか
ペグ自体の色が、シルバーとか金とかありますが
もともと、金色+白ペグが付いておりますし
コアの色見からして、これじゃないかというチョイスを。

店長も、それだと「ちょっと土◎屋みたいな?」
(悪い意味じゃなく、ちょっとチョイ悪・レレ男子的な)
と命名された、冒険コーディネートにしました。
レレを預けて、店を後にします。

昼食した後、靖國の展示を見ている間に「終わりました」の
連絡を頂いて、再びお店に。

ええ、心配を他所に、交換出来てました。

これが、オイハタ・ウクレレ・土◎屋バージョンです。



「やってみたけど、この色はアリだね。」と店長。

「コアとか指板の色、ネックのコーナーが黒ぽいので
 おかしくないですね。」

という訳で、
黒+金色のペグに換装してもらいました。


GOTOHのペグの方が
ギヤが付いてる訳ではありませんが、スムーズなんです。

以前持っていたコアロハも、GOTOHのペグにしてました。


また、ラッカー塗装が薄いので、
あまりジャカジャカ弾かなくとも、傷ができます。

そんな話をしたら、ギターなどに使う、
保護シートみたいなのを頂けました。

サイズに切って使うと、スクラッチ・ガードです。

簡単に剥がせますし、糊が付いていませんので大丈夫です。



これで、ひとまず、オイハタの改造はおしまいです。


<おまけ>

先日、試しにですが、カニレア・ロングネックに
オイハタ弦を張ってみました。
★こんなんばかりですが、良い音を追い求めるのだ!



Aquila弦をこの1年間張ってましたが
高音が少し足りなく、テンションは高め。

以前から、店長からは、カニレアにフロロはどうかな?
とも言われていたのです。で、このオイハタ弦(ライト)。



テンションは、ナイロンほどは弱くありませんが
Aquila弦ほど強くありません。うん、快適。
(4弦を1弦にして、4弦は、ghsのLow-Gです。)

1弦の高音も、前に比べて出る感じが致します。
ただ、どうしても、この個体特有の音がありますので
中低音が強い雰囲気はあります。
楽器って、おもしろいですね。


ということで、報告おしまい。

コメント

_ berserker21masa ― 2010年08月16日 21時16分

やっぱりゴトーですね。
私のコアロハもゴトーです。グローバーは重かったので。オオタサンはシャーラーのままですが、精度は今一。でも、なるべくオリジナルがいいと思って。他の部分はいじってるし。
今度のウクレレ日はオイハタデビューですか?

_ MOTO ― 2010年08月17日 08時27分

おはようございます。

コアロハは、以前シャーラーでしたので
なんか食い込む感じでしたし、GOTOHに替えておりました。

オリジナルがいいんですけど
なかなか、こういう所は、やはり使いやすさをとりますね。

カニレアと交代で持ってく予定ですが
いちおうデビューするつもりですよん♪

_ クマ ― 2010年08月17日 11時23分

こんにちは。
ペグにまで気を使われるとは!黒いペグもカッコいいです。
ウクレレさん、愛されていますね♪
うちのGStringは観賞用になってしまっていて…
そろそろまた始めたいところです。
コードも忘れてしまったので、1からってところがツライですが(笑)

_ MOTO ― 2010年08月17日 11時48分

おおっ。さすがハワイ好きですね、Gストお持ちだったんですね。

ペグは交換出来ても、腕は一向に上がらず……orz

ぜひ是非、またウクレレトライしてください♪

_ Yuka ― 2014年12月06日 15時13分

私もペグの調子が悪いんですが、交換修理でどのくらい金額がかかるものなのでしょうか?。

_ MOTO ― 2014年12月06日 16時42分

ペグもピンキリですが、ペグ代と工賃が必要ですね。ウクレレによっては付けられないペグもあるのでお店で相談されては如何でしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2010/08/16/5291568/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。