E−30と今後の課題(反省)2008年12月28日 16時30分

Sunrise with E-30
年の瀬の朝日
E-30+ZD70-300mm

今日から、E-30とデジイチ生活、リスタート。
休みにしては、ちゃんと起きられたので朝日を撮影。

300mmで狙った朝日ですが
ものすごく、望遠が見やすいです。
ファインダが良くなってるのか?
それとも、300mmと相性がいいのか不明ですがこんな感じ。



E-510にて。
絞り足りなく、ピンもあってない雰囲気。単なる下手くそか?


E-30にて。
注意してF8まで絞って撮影。

TOP画像をトリミング、RAW現像。
でも、撮影者に撮っては、撮りやすく感じます。

同条件で撮ることは、E510亡き後なので、もう再現不可(爆)。


さてさて、ミシュランガイド化で激込みとなった
東京は西にある、高尾山。夏の雹害以来ご無沙汰ですが
みなさま年始にはいらっしゃると思われるので
ココは1つ、年末に一年のお礼参りに参ります。

なんとか朝9時には、ケーブルカー乗り場へ。
流石に年末。昔の高尾山並の混み具合で、空いてます。


AモードでF値設定したまま、望遠ズームを動かした所為で
時折、信じられないF値を勃発。
もう、カメラ以前の問題。
シャッターを押す前に、確認すべし・・・。


参道の童子


冬日の中に


秋のわすれもの


枯れ紅葉

本来、真ん中の葉っぱに焦点を合わせたつもりが
11点クロスS-AFのためか、左側に合焦でorz。

モニター上は「会心の一撃」だったとおもってニヤニヤ
してましたが・・・。青い部分の色合いが綺麗でした。
仕方なく、ちょっとPhotoShopLE6で補正してます。

今後、AFの設定も工夫せねばいけません。


階調は標準のままRAW撮影。
これを階調オートに変更し、ポートレイトモードにしたら
白トビ気味のお地蔵さんの顔が明瞭になりました。
これは、なかなかグー。
使いこなすのが、まず勉強です。



本殿。オリンパスブルーは健在。

このあたり、フードカバーがなんと、斜めってて
画面の一部に黒く影を落とした写真を連発。
おまけに、Fは開放気味撮影。もう、どうにもこうにも(泣)。
最近、ちゃんと写真撮ってないことが、バレバレです。
この写真は、トリミング+角度補正。



順光で撮るのは、かなり楽です。
光の向きに、留意しなくちゃ。


新形車両。

ISOがAUTOだったので、800まで上がってます(;^_^A 。
思ったよりノイズが少なく、明瞭な絵です。
ISOの上限値にブロックかけとこう。



E-30はまだまだ、ほとんどきちんと設定ができてない状態。
ほとんど生りで撮りました。
ちゃんと設定しておかねばいけませんね(´ヘ`;)。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

高尾山を後に、午後の予定は秋葉原。
某Mac系ショップにて、PBG4の買い取りです。

高速道路はガラガラでしたので、スムースに都内へ移動。
査定中は、年末の買い物と外国人観光客でごった返す
ヨドバシAKIBAで、必要なアイテムなんぞを物色。
それにしてもメイン通りも上野のアメ横並の賑わいです。


無事PBG4の査定も終了。
旧AirMacExpressも同時出し。PBG4ともども
箱+備品完備でしたので、査定額は上限値を達成。
愛機との別れは、寂しいですが、しかたないことです。
誰かにかわいがってもらえたらと思います。


ちょっと離れた所になった駐車場。
帰り際に、ふと見上げると、急な階段と赤い屋根。
誘われるように登ってみると、そこは「神田明神」さん。

日枝神社さんもそうでしたが、都内のこんな場所に
りっぱなお社があるのですね。
まだ日も高い時間でしたので、挨拶がてら参拝。
写真も数枚か撮らせて頂きました。



隨神門
階調をオートにすると、屋根下の暗い部分が引き上がります。
神社・仏閣の建物では、これで行きます。



おなじく、隨神門。


狛犬(阿形)
本殿から門に向かって、正面を向いている、珍しい狛犬さん。


これで、ようやく、身辺整理は完了。
あとは、帰省するのみです。