いいとこ、みっけ 12008年04月05日 20時28分

春の遊歩道
春の遊歩道
E510+ZD12-60mm SWD S:1/400 F4.0


ウクレレの練習が終わって、週末の買い出しに。
その前に、ず〜と前から気になっていたのだけど
行ってなかった所へ寄り道してみる。
十数年、同じ市内に住んでたのに、こんな所があっただなんて、
カメラを持つようになるといろんな発見がある。

○○公園と名前が付いてるけれど、広大な案内図を見て驚く。
敷地の殆どが自然公園みたいで、ここかしこに
野生に近い樹木が生い茂っている。
しかも、すり鉢状の地形なので、車などの喧噪も
聞こえないロケーション。しかも人影もまばら。
市内でも、知る人ぞ知る所なのかも。


新緑
E510+ZD12-60mm SWD S:1/250 F4.0


超望遠付きカメラ+三脚で本格的に、野鳥撮影をしていた
グループのおじいさんに、何を撮っているの?と尋ねたら
他のおばあさんが「アカゲラよ」とキツツキの一種である
鳥の写真をみせてくれた。うーむ、マダムキラー健在!

遊歩道かウッドチップのコースがたくさんあって、
あたかも森の中を散策する感覚。

カメラを構えて、ごそごそしていたら
さっきのおじいさんが「何を撮ってるの?」と後から
ついてきて、尋ねてくる。カメラが気になったのかな?
首には小さな双眼鏡を下げたりして、よく来ている方の様子。

そのうち「こっちへ行ったら、こんな所」みたいな
ガイドを始めてくれたりして、いろいろな事を教えて頂いた。
「こうした樹はね、大木になって切ってからじゃ芽がでない
 んだよね。若い樹の内に間引かないと。ほらこうして
 この山桜なんて芽吹いているでしょ。それを自然保護の人たちが
 樹を切るなっていうんだけど、あれは間違ってるんだよ。」

おじいさんに連れられて、丘の上の広場に。
「ほら、これなんか、どんぐりから芽がでてる。」
その先には小さな芽がでていた。


春の息吹
E510+ZD50mmMacro S:1/250 F3.5

上まで来ると、簡単な芝とクローバーなんかの広場。
家族連れが、フリスビーなんかやったり、
小学生が駆け回っている。ちょっとココは騒々しい。

外をぐるっと回れば、さっきの所の下、つまり駐車場
に戻れるよ、と教えてくれて、おじいさんは自分の
散策にもどっていった。

無愛想かと思ったら、意外にとても親切な方。
こうしてふらっと話しかける人も減ったから、最初は訝しげに
思ったのかもしれない。でも、こういうの好きだな。
おじいさんの案内通りに、ぐるっと回ると
すり鉢状の谷の方が見える。


新緑と野花たち
E510+ZD50mmMacro S:1/200 F8.0


その先まで行くと、また別の公園。
なんか、すごくいい所だな。

草むらには、気が付かなければ踏みそうな
小さな花たちがたくさん、咲いていました。
結局、花を撮るのよね。


ちいさなモッコリ
E510+ZD50mmMacro S:1/500 F3.2


タンポポ!
E510+ZD50mmMacro S:1/640 F4.0



ゆきやなぎ
E510+ZD50mmMacro S:1/640 F2.5

つづく・・・

コメント

_ hide ― 2008年04月05日 22時30分

おぉ!いいとこ見つけられましたね!!
ドングリから芽が出てる姿なんて今まで見たことがないです。貴重な体験をされましたね。羨ましい。
私もマクロレンズをつけるとどうしても花を撮りたくなってしまいますよ。
どう撮るといいか、花の前で悩んでること多々です。傍から見たら変な人に見られてるかもなぁ~。(笑)

_ コサ ― 2008年04月06日 00時11分

初めて踏み入る場所はドキドキしますよね。
存在には気づいていたけれど・・・って私も経験があります。
親切な人との出会いもあり、楽しい散策だったみたいですね。

_ MOTO ― 2008年04月07日 22時09分

コメントが承認しないと公開されない設定にいつのまにかなっていました。
レス遅くなってすいません。

>hideさん
近くにあるなんて、灯台もと暗しでした♪
最近50mmをつけっぱなし状態です。

>コサさん
いいところでした。
お年寄りも、警戒してるんでしょうね(笑)。
もう少し、風光明媚な所も近くに欲しい(贅沢)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2008/04/05/2983031/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。