はまった・・・カモ2008年04月03日 21時52分

HEROES
TVCMで見た方もいらっしゃるだろう
変な日本人が「ヤタッー」てNYで叫んでるアレである。

HEROES(ヒーローズ)。
24、LOST、プリズンブレイク、OCとか
最近、やたら売り込み激しい米国産TVシリーズ。

「24」は、
あまりにもあざとい展開と、登場人物のアホさかげんに
何度も辞めようかとおもったけど、シーズン1だけは
気持がわるいので、最後まで見た。
ダブルエンディング自体が、制作側の迷いがあり
なんだこりゃだったけど(辛口でゴメン、あれ脚本だめ)
ただ、ジャックバウワー俺は死なない〜♪の
CMは笑えたけど、その後シリーズは見ていない。

「LOST」は、たしかBSか、何かのDVDのおまけで
1話だけ見た。なのでジャッジできないけれど
飛行機事故後の展開が、なにやら荒唐無稽で
続きを見る気持が何故かわかなかった。

「OC」はね、高校生の痴話げんかで1シーズン
はもつ訳ないよな。(お父さんキャラのサンディと
主人公で持ってたけど、ワガママな奴しか出てこない
と言う点で、もうストーリーが閉塞していた。)

ということで、
基本的に今まできっちりはまったのは、個人的に
マイケル・J・F、往年の「ファミリータイズ」と
なんと10年も続いた「フ・レ・ン・ズ」である。
(いやいや、ジェシカアルバ出世作「ダークエンジェル」
もあったか(爆)、打ち切りは悲しかったな。
監督、タイタニックに入れ込み過ぎたからね。違った?)


この「HEROES」新作にもかかわらず、
あまり人気が無いのは、たぶん取り扱ってる題材が、
どちらかといえば、かなりオカルトチックだから。
基本的に超能力路線だし、アメコミ・スタートレック・
スターウォーズ系を見ない人はまず、みないだろう。

特に、日本のお客さんには、SF路線はマニアの領域。
でも、トレックネタなんて、「フレンズ」辺りの
ファミリードラマで平気で出てくるのが、古典たる
所以なのだけど、ま、「宇宙大作戦」で止まっている
日本だからムリだろうなあ(´ヘ`;)

だいたい、番組で江原さんを使っておいて
ああゆうトラブルで、某局が切り捨てるような発言を
して、それで済むのだから、国内の「超常現象」に対する
認識が、そういうものなのよねと思わざるを得ない。
(あれで、「天国からの手紙」はもう無いだろう。)
それに引きかえ、こうしたTVシリーズが、
シリーズとして成立する彼の国は、アホなのか(爆)
底辺が広いのか非常におもしろい。

閑話休題。

現在VOL5まで鑑賞。
点と点がつながり、徐々に展開が広がっていく手法は
ありがちだけど、非常によく練られた脚本だし
あの日本人キャラの「ヒロ」にだいぶ救われてるけど
見ていて、なかなか面白い話しである。
ドキドキするしね♪

ま、好き嫌いがはっきりするシリーズだと思うし
人気がでちゃうと、借りられなくなるから
あんまりお奨めしないけど、
わかる奴にはわかるシリーズだと明記しておこう(ニヤリ)