いいとこ、みっけ 12008年04月05日 20時28分

春の遊歩道
春の遊歩道
E510+ZD12-60mm SWD S:1/400 F4.0


ウクレレの練習が終わって、週末の買い出しに。
その前に、ず〜と前から気になっていたのだけど
行ってなかった所へ寄り道してみる。
十数年、同じ市内に住んでたのに、こんな所があっただなんて、
カメラを持つようになるといろんな発見がある。

○○公園と名前が付いてるけれど、広大な案内図を見て驚く。
敷地の殆どが自然公園みたいで、ここかしこに
野生に近い樹木が生い茂っている。
しかも、すり鉢状の地形なので、車などの喧噪も
聞こえないロケーション。しかも人影もまばら。
市内でも、知る人ぞ知る所なのかも。


新緑
E510+ZD12-60mm SWD S:1/250 F4.0


超望遠付きカメラ+三脚で本格的に、野鳥撮影をしていた
グループのおじいさんに、何を撮っているの?と尋ねたら
他のおばあさんが「アカゲラよ」とキツツキの一種である
鳥の写真をみせてくれた。うーむ、マダムキラー健在!

遊歩道かウッドチップのコースがたくさんあって、
あたかも森の中を散策する感覚。

カメラを構えて、ごそごそしていたら
さっきのおじいさんが「何を撮ってるの?」と後から
ついてきて、尋ねてくる。カメラが気になったのかな?
首には小さな双眼鏡を下げたりして、よく来ている方の様子。

そのうち「こっちへ行ったら、こんな所」みたいな
ガイドを始めてくれたりして、いろいろな事を教えて頂いた。
「こうした樹はね、大木になって切ってからじゃ芽がでない
 んだよね。若い樹の内に間引かないと。ほらこうして
 この山桜なんて芽吹いているでしょ。それを自然保護の人たちが
 樹を切るなっていうんだけど、あれは間違ってるんだよ。」

おじいさんに連れられて、丘の上の広場に。
「ほら、これなんか、どんぐりから芽がでてる。」
その先には小さな芽がでていた。


春の息吹
E510+ZD50mmMacro S:1/250 F3.5

上まで来ると、簡単な芝とクローバーなんかの広場。
家族連れが、フリスビーなんかやったり、
小学生が駆け回っている。ちょっとココは騒々しい。

外をぐるっと回れば、さっきの所の下、つまり駐車場
に戻れるよ、と教えてくれて、おじいさんは自分の
散策にもどっていった。

無愛想かと思ったら、意外にとても親切な方。
こうしてふらっと話しかける人も減ったから、最初は訝しげに
思ったのかもしれない。でも、こういうの好きだな。
おじいさんの案内通りに、ぐるっと回ると
すり鉢状の谷の方が見える。


新緑と野花たち
E510+ZD50mmMacro S:1/200 F8.0


その先まで行くと、また別の公園。
なんか、すごくいい所だな。

草むらには、気が付かなければ踏みそうな
小さな花たちがたくさん、咲いていました。
結局、花を撮るのよね。


ちいさなモッコリ
E510+ZD50mmMacro S:1/500 F3.2


タンポポ!
E510+ZD50mmMacro S:1/640 F4.0



ゆきやなぎ
E510+ZD50mmMacro S:1/640 F2.5

つづく・・・

いいとこ、みっけ 22008年04月05日 21時03分

菜の花ゆれる
ゆれる菜の花
E510+ZD50mmMacro S:1/1000 F2.5


駐車場に戻るべく、公園の外周にそって歩く。
ちょっとした、散歩?いや調教コースかな。

真っ白い樹が急に出てくる。
50mmだったので、全景が写らない。
看板、これおもしろい。

ふとももか?
E510+ZD50mmMacro S:1/800 F4.5


カミさんが、呼ぶので振り返ると
なんと、ず〜と撮りたかった菜の花が咲きみだれてる。
障害物のない所で、撮りたかったのよねぇ。


黄色い絨毯
E510+ZD50mmMacro S:1/2000 F2.5


そうとうマクロはおかしな格好してたみたい。
カミさんが、ちびカメ(F710)を持っていなかったのを
後悔していました。


芝桜
E510+ZD50mmMacro S:1/400 F4.0



山吹
E510+ZD50mmMacro S:1/160 F5.6


坂道を下ると、最初に入った公園の入り口へ。
全長何キロ歩いたのかな。ちっとも苦にならない所でした。
・・・結局、花撮影だったけど(笑)。

おじいさん曰く、2週間置くらいに、
いろいろな花が咲くよとのこと。

ホント、いいとこ、みっけ〜♪