タイミング2016年04月02日 18時59分

寒い天気が続いているためか
今年の桜の開花は、思いの外、遅いです。

今週末に入り、近所の桜でも、3〜5分咲き。
これで晴れてくれれば( ´ ▽ ` )ノということなんですが
なかなか、週末のお天気に恵まれません(´ヘ`;)

少しでもお日様に会えるなら
東か西のどちらかに遠出だっ・・・と思っていたのですが
結果的に、曇天かつ肌寒い。
なんていうか、タイミングが合いません。

ということで、明日の日程を切り上げ、散髪屋へ。

その後は、以前行った、カフェで昼食となりました。

160402-003
OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

160402-001
OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

160402-002
OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

160402-005
Panasonic DMC-LX100

160402-006
Panasonic DMC-LX100

やっぱり、アナログレコードに戻りたいなあ。
BGMは、チェット・ベイカー。

160402-004
OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8(パートカラー)


その後、車を走らせ、桜が咲いていそうなエリアを散策したのですが
まだ、こちらは1分咲きにもなってないレベル。
て、ことは、来週末も撮れるのかしらと、淡い期待が出てきました。


あまりにも寒いで、買いものして、帰宅っ。

再び、近所の桜へ。

160402-007
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

慣れないフラッシュ(FL-50R)まで、持ち出したけど
そもそも、使い方分かってないんじゃん(爆)

E-5はともかく、E-M1って、直付け操作できるのかも不明??
(後で、ググります。)
まあ、使ったり使わなかったりで
最後の方は、露出上げて撮ってましたけど(爆)


さて、曇天だから、空を入れないのがセオリーですって。
まあ、こうなったら、マクロしか無い訳です。

自宅で、RAWでいじった数枚、UPしておきます。

160402-008
OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro(パートカラー)

160402-009
OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro


160402-010
OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

160402-012
OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

コメント

_ M2pict ― 2016年04月06日 07時58分

先日実家の片付けしてて昔のLPを発掘w
プレーヤー、欲しくなって来て困りました。
けっこう中二病的にイタイラインナップではありますが(^^;

そう、マクロしかなかったりしますよね。
でも、そうなるとどこでもいつでも楽しめる。
まずは楽しく撮ってこそ、と思うご近所マクラーな私です(^^
弄ったと言われる桜3枚、好物です。

_ MOTO ― 2016年04月06日 23時25分

上のお店、真空管(今回は普通のアンプに変わってたかな)に
B&W→JBL4312に、とマニアックなお店でもあります。
それこそ中学生の頃は「大人になったら4343(爆)」と
きっと自宅に置けるに違いないと妄想ぶっこいてた世代ですw

DENON辺りなら、4,5万で手が届くプレイヤー。
自宅のAVアンプも、まだPHONO端子は健在なので
繋げりゃ行けるんですが、沼にはまりそうで、堪えています。


マクロ、これしか無しな「曇り」のシチュエーション。
実は、M2さんの写真も意識したりして。

フラッシュは下から4枚目も使って見たのですが、陰が出来てしまい
今ひとつなのでRAWでいじってました。
「好物」は褒め言葉として、ありがたく頂戴致します。

_ M2pict ― 2016年04月07日 09時46分

4343、ですよねーw
アンプはマッキン辺り?
スピーカーの隙間に寝ても構わないと思ってました。

今年の桜は曇りばかりでしたが、ここ数年は曇りの桜のマクロに拘っていたこともあって、それなりに楽しめました。
いやかなり楽しかったかも。
フラッシュは永遠の課題です(^^;

_ 時計好き ― 2016年04月07日 14時59分

あそこだろうな。とググって見たらやはり「憧れの桜を探して」のロケ地(だと思うのだけど)
あ、桜の1枚目です。

奥にいる青い人は探しているおじいさんではないのでしょうか?

最後の方の桜はスカッとしててよろしいですな。
やっぱり花を撮るには曇り空なんですかね(笑)

FL-50RはRC発光で遊ぶと面白いです。(フラッシュ係りが欲しくなりますけど)
RC使うのにM1付属のフラッシュが必要とか、ちょっとした落とし穴ですよね。
電波式にすれば良いのにと思う今日この頃です。

_ MOTO ― 2016年04月07日 23時21分

>M2pictさん
そう!マッキン辺りですよね。
大昔の雑誌にはパラゴンとか載ってましたけど(爆)。
さすがにアレは家具?なんで。

フラッシュ、一度習いに行きたいと思ってます。
オリの講座にあるかしら。

_ MOTO ― 2016年04月07日 23時23分

>時計好きさん
そうです。あの土手です。
あのおじいさん、ではありませんが
あの時、見つかったのかなと気になります。

FL-50R、ワイヤレスで仕方なく使ってますよ。
ていうか、フラッシュ係・・・実は、結局カミさんが(爆)。
三脚で、立てておくべきでした。

やはり、ワイヤレスでしか使えないのかな。
説明書、一度調べてみます。

_ どこ。 ― 2016年04月10日 07時18分

フラッシュ、難しいですよね。
直接発光は光が固いので、レフ板を使ってバウンスさせるか、
ディフューザーを使わないと...?とか考えると、面倒になってしまい結局使ってませんが、
明暗差が大きいピーカンの日とかも、使うと良さそうな気がするんですよね。
オリの講座、行きたいですね。

_ MOTO ― 2016年04月10日 19時54分

ブツ撮りを時々している、どこさんや
時計好きさんの写真などを拝見すると
そんな気がしないんですよねえ。

オリ講座、あったら、ご一緒させてくださいね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2016/04/02/8063705/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。