サクラ、コレカラ2016年03月27日 23時01分


この時期、例年、富士山本宮(浅間大社)には行くのですが
まだ、あちらも桜は一分咲き。
体も疲れてる〜ていう事もあり、本日は自粛。

買いものついでに、随分前に、魚眼で桜を撮らせて頂いた
天神社へ。

以前から、寂しげな神社ではあったものの
桜がほとんど開花してない事もあるのですが

石造りの手水桶にも水がなく、児童公園にある様な
手で捻る飲み水蛇口に、水が漏れる柄杓がある始末。

立派な境内はあるのに、大いなる存在の気配なく
御神気というより、空虚な感じが、より一層増していて
なんだか辛くなってしまったのです。

いろいろな神社に行くことはあるのですが
地域で盛り上げている所は、やはり
「いらっしゃるな」という気配と言いますか
大切にされている雰囲気を感じ得る事ができるのです。


折角、境内に寄らせて頂いたので
手を合わせない訳にもいかず、お参りだけ致しましたが
寂寞とした気持ちが増してしまいました。

買いものを済ませた後も、なんだかスッキリせず
カミさんも同じ気分だったので、いつもお世話になっている
コノハナさん系某神社へ。


P1000660
Panasonic DMC-LX100

晴れていても、冷え冷えとする天気で
桜は、まだまだコレカラという感じ(高い所が先に咲くのね)。

風の所為か、折角咲いた花びらも数枚、落ちていたりして
P1000658
Panasonic DMC-LX100

もったいないなあと思いつつ
満開の姿を想像して、境内を後にしました。

本日の御言葉(神籤)は、2011年の4月に垂れが咲いていた時
と、奇しくも同じ句でありました。

『さびしさに何とはなくて来てみれば
                 うれし桜の花ざかりかな』


人の祈る所に神は宿る、・・・のかもしれませんね。

コメント

_ どこ。 ― 2016年03月30日 19時16分

2枚目のかっこよさは、さすがMOTOさんですよ。
MOTOさんの、こういうセンスが羨ましいのです。

花が丸々落ちているのは、鳥さんが突っついたからでしょうか。
サクラさんが可哀想です。

_ MOTO ― 2016年03月30日 23時00分

咲いたばかりなのに、花びらが沢山落ちていました。
満開を過ぎると桜の花弁って赤黒くなるんですが
まだこれは、全然、綺麗で、何故?と思いましたよ。


最初1枚の花びらを撮っていたのに、神の手(カミさん?)が
気がついたら、3枚ほど、集めていました(爆)
それを、百式のフィルタ(アートフィルタぽいやつ)で撮ってみたのです。
なので、タネ証をしちゃうと、これ、センスなのかなあ(笑)

桜撮影、まだ、不完全燃焼です。
土曜日、晴れませんかね?晴れて欲しいな。曇り時々でもいいからっ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2016/03/27/8058620/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。