ND8で撮ってみた(桜)2014年04月02日 21時47分


PHOTO YODOBASHIに「河津桜」を使った
NDフィルターの特集がありまして・・・

PHOTO YODOBASHI

NDフィルターの使い方もさることながら
使ってるカメラがオリンパスなのと
M.ZD45mmでもあったので、これは1つ、こうてみよ
と、アマゾンでクリック。

φ46を買えば、M.ZD12mmBLKとM.ZD60mmMacroと
シグマの30mmの3つのレンズに使えちゃう♪

M.ZD45mmは、φ37なので、ステップアップリングなるものも
確保すれば、単焦点・マイクロシリーズは網羅できるという計算。

ND8とステップアップリングは、昨晩到着。
(昨日午後の桜撮影には、間に合わずorz)
さらに、ND4は「1つにまとめてね」と指定したのに分割され
先ほど到着・・・という始末。

まあ、届いたという事で・・・・



ND8とステップアップリングだけは今朝あったので
天気が崩れる前に、テストしたいという欲求。

もう休めないしなあ。
実は、会社の近くに、結構立派なのが咲いてます。
朝の誰もいない時間に、ほぼ満開になった、桜の樹の下へ。

それにしても、こんな立派なのが何本も咲いてたのかあ((;゚Д゚))

来年から、撮影はココで(こっそり)やれば良いじゃん?

時間がないので、10分ちょっとしか撮れませんが
NDを試してみました。

OM-D EM-1+M.ZD45mmとND8フィルターのみ。

開放が明るいレンズが明るすぎて、SSが上がりすぎるのを
防いでくれる減光フィルターなんですが・・・
PHOTO YODOBASHIみたいには撮れませぬ(自爆)


F1.8 SS 1/500 +1.0EV

NDなしなら、SSが1/2000くらいになりますし
+1.0EVもしたら、白トビになる訳ですから
そういう意味では効果があるのだけど
これならND無しで普通に撮ればいいぢゃん?て感じ・・・


F1.8 SS 1/400 +0.7EV
まあ、朝日の清々しさは出てるのか??
(右上が曇ってるのは、フィルター汚れてないよね??)


桜トンネル

F4.0 SS 1/500 +0EV



F1.8 SS 1/250 +0EV

NDの効果はあんまり体感できなかった訳ですけれども
6月のワ◎ハ旅行では
スローシャッターに使えるかしら?
でも、ハワイならND400位必要なのかもw

コメント

_ 時計好き ― 2014年04月04日 18時29分

決して人事で言ってるわけではなく、フォトヨドバシみて、同じように機材買ってもなんかごにょごにょするのは私も同じです。

まぁ売るための記事ですからやっぱり売れるように作られてますよね!

そこに気づくだけ大人ってことでは・・・なんて言ってみたりして。
あっ、大人じゃなくてスレてるって言うんでしょうか?(^^;

_ MOTO ― 2014年04月04日 21時29分

おお、そこにもヤラレた人がいたか((;゚Д゚))ガクガクブルブル

でも、なかなか写真と文章が、あのサイト、上手いんですよね。
あれはマネしたい。

これまで撮影した写真のレンズ分類での切り分けで
マネっこサイトを作ろうかと、ネタだけ集めて、放置中(爆)。

社長さんが「月に行ったカメラ」を買うくらいですから
まあ、創業の本業でもあるし、意外にこだわりが写真とカメラ
にはあって、檄を飛ばしてるのかなとも、推察。

マップカメラさんのところも似たようなサイトがありますが
私はヨドの方が、好みだったりしますw

_ M2pict ― 2014年04月06日 11時07分

すごい桜並木ですね。
木も年季の入った立派なものばかり。
これは撮っちゃいますね(^^

NDフィルタ、新調しようかと思っているところです。
持ってるの古すぎて(^^;

PHOTO YODOBASHI、なんとなく独特なスピード感で更新されますよねw
キットレンズでも「おぉ!」と思わされるスゴさがあるのですが、ヨクヨク読んで見てみると、、、けっこう「それなり」って書いてあったり「クセあって使いにくいよ」って書いてあったりする、、、ようなw
しかし、良い写真を見て気分が悪くなるはずもなく、良いサイトですね。

_ MOTO ― 2014年04月06日 13時08分

PYですが、なかなか良いサイトです。
雑誌では手薄な、オリ系もちゃんとカバーしてくれるので助かります。

NDは使いこなせるか、分からないけど買っちゃいました。
12-60mm用のPLもそろそろ古いので、考えなければと思うけど
あまり出番がないので、買い直すタイミングが難しいです。

天気は下り坂の様子。
GWに向けて、どこかに行ければ、そこで桜に・・と妄想中です♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2014/04/02/7265123/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。