伊勢&京都 2014 その52014年04月26日 20時00分


京都旅行、最終日。
3月15日(土)です。

朝食はどこへ?と悩み、iPhoneのAPPで検索したお店へ向かいます。

場所は、四条通りから大和大路通りを少し入ったとこ。

お店は「9時くらい」に開くハズなんですが・・・


夜は、ジャズ・バーというかそんなお店の様子です。


しばらく待っていると
お店の中から、ちょっとアンニュイな女性が現れました。
聞くと、これからお店を開けますから、との事。

開店した朝のお店は、こんな風。


JBLのSPは、ウチの子より、1つか2つ上の大きいもの。
なぜか、ボッサが掛かっていましたが、定位はさすがJBL。

見かけは、話かけにくそうだったママさんも
OM-Dでパチくりしていたためか
「どこから(旅行へ)来たんですか?」と、意外にも向こうから話かけてきてくれました。

一昨日の伊勢の話とか、京都はそれほど嵐じゃなかったとか、そんな会話をしつつ
ここの定番という、厚めのパンケーキを準備して頂きます。

出てきたパンケーキがこちら。

ワタシは、バニラアイスをトッピング(爆)。


カミさんは、シンプルなオーソドックスな奴を。

小一時間くらいでしたが、貸し切り状態。
上はカリカリ、中はフワフワなパンケーキでした♪


お店を出るとき(10時頃)は、女子2名と入れ替わりでした。丁度よかった。


朝食を済ませたら、お店を出て、花見小路へ向かいます。


「一力」をとりあえず撮影。
今日は、開門していませんね。



本日15日は、ライカの花見小路店がオープン初日と聞きます。


おお、こんな町屋造りで、ライカとは分からない。
まだ、11時前なので、開店しておりませんでしたので通過。

建仁寺さんへ向かいます。

ここのお寺は、本当に「開かれた」お寺で
「撮影はどこでもOKですよ」と受付から言って頂ける場所。

いつ来ても気持ちの良い、空間です。


「風神・雷神(本物は、京都の国立博物館)」のライティングを変えたのか
被写体が陰になっていけませんね(´ヘ`;)

こちらも、デジタル模写の雲龍図。


去年は、改修中で「トンカン」やかましい状況でしたので
今年は静かに拝観できます。

















法堂へ向かいます。
双龍の雲龍図が有名です。





方丈へ戻って来ました。









庭の奥の茶室にて、500円の抹茶を頂きます。








落ちた椿もなかなか素敵です。



建仁寺の「○△□の庭」を、久々に狙います。
E-510時代から、何度かトライしておりますが
少しは上手くなっているでしょうか??






キリがありませんので、この辺で。





今年は、建仁寺、堪能できました。

あと1つ、最後につづきます・・・

伊勢&京都 2014 その62014年04月26日 21時00分


京都旅行もそろそろ終盤です。

先ほど通過した、ライカ花見小路店。

建仁寺から戻ると、オープンしておりました。暖簾が渋い。

(ホワイトバランスが全然合わず、変な色になりました)

一応・・・中に入って冷やかしてきました。

・・・ていうか、全然相手にされません。
いや、E-M1はカバンにしまっていたんですよ。

店員すら寄って参りません。
ライカを持てる様なオーラが出てなかったて事でしょうね?

京都店でしか手に入らないものとか
ライカのラインナップの展示とかが並びます。

「デジカメWatchさんの記事はこれ」


二階に上がると、ギャラリーでしたが
特アの方々が来ておりまして、なにやら
Sリッチ集団なのか、ライカの店員もアタフタしていました。

所詮、お買い上げ下さる方が、お客様て事でしょうか???

ひがんでも仕方ないので、手に届きそうな機種のカタログだけ
頂いて、お店を後にします。




開店1時間も経ってないのに、店名プレートが、指紋だらけ。
自分が店長ならすぐ拭き取っているぞ。詰めが甘いな(ふっ)。

さて、ほぼ目的は達成したので、時間が余ってしまいました。

ちょっと気になる場所へ、南下します。
徒歩です、もちろん。

五条の通りを過ぎて、ずんずん行きます。
豊国神社の前を通過して、たどり着いたのですが・・・

京都国立博物館

でも、やはり・・・
閉鎖中でした...orz

今月(3月)末には、建仁寺の風神雷神図(本物)が東京へ行く
との事。まあ、これは到底、混んで見れないと推察。


諦めて、次なる目的地を決定しました。

七条駅から京阪電車で南下します。

と、その前に腹ごしらえ。
駅前の踏切の横に、ちょっと小洒落たカフェ発見。




しかも、ココのロコモコは手抜きなし。
フライも揚げたてで、おいしゅうございました。


昼飯が済んだら、最後の目的地へ。

京阪の踏切を渡り・・・

はい、到着しました。

伏見稲荷大社

以前もそうでしたけど
伏見さんって、来ると晴れるんですよね。











なんとか、人を見切れた時に撮影しているのですが・・・
なんだが、異様に人出が多いです。
土曜という事もあるんですが・・・・
どうも駅で見かけたポスターが・・・??

こ、こんなアニメで人気になっているとは((;゚Д゚))ガクガクブルブル


(´ヘ`;)・・・あ、アニメの影響か・・・

特アの変な方から、日本の変な若者まで
兎に角、マナーが酷いです。

奥社に向かう、千本鳥居なのですが
二手に分かれる少し広い場所に・・・携帯撮影集団が溜まります。

これが、もう、誰が撮影していようとお構いなし。
おまけに、構図決定とピン合わせが遅すぎるヽ(`Д´)ノ

人が見切れるタイミングなんて、早朝以外無いでしょうか。

少し、堪えて待っていたのですが
ウチの前にいく、2名の親子(母娘)・・・
後を見る事もなく、時折停止して、好きに撮っています。
彼らを見切るために、待っていると
後には、すでに渋滞の様相・・・・

ていうか、神社でピースサインはやめろってばよ。


カミさんが一言。
「彼らより先に言って、同じ事してあげればいいじゃん」
普段、忍耐強いカミさんが
キレると怖いのはこういう所です(爆)

たしかに、待っていたら、奥殿まで進めないし
そもそも写真など撮れません。

いつもの高速歩行で追い抜き、なんとか撮影したのがコレ↓








慌てて撮ってるので、水平が出てない構図続出。

まあ、神社にとってはよろしいのでしょうけれども
無駄に、人気があるのも、どうかと思った次第です。

兎に角、参拝は終了。
すべての旅程をクリアして(笑)
京都から、新幹線で帰ります。


京都駅で見かけた「島津製作所」の、個人的には好きな広告w
このデロリアンってレプリカなんだそうです(ネット調べ)。

ということで・・・


おつかれさまでした〜