2012年〆のワイン会2012年12月31日 12時00分

121231浅間神社

昨日、実家に帰省。
今年も例年通り、1年のお礼参りを31日に済ませます。

撮影は、OM-D EM-5+M.ZD12mmBLKのテストも兼ねて。



手水舎
これは、f2.0開放。いい感じで背景がボケてくれます。


回廊の屋根とお空。


画角が12mm固定になると、それなりに構図も考えます。

境内は、明日からの新年を迎える準備が終わってます。
茅の輪はくぐれませんが(爆)巳年の看板と入れてみます。
「広角は寄れ」ていう定義も含めて、自分から動く次第。



E-5も12-60mmSWD常用ですし
E-M5も12-50mmとセットで購入してますので
12mmは好きな画角です。
14mmは、ちょっと物足りないというのが個人的な感想。

なので、この12mm固定は、難しいけど、挑戦しがいがあるかな?



しかし、撮った写真を見返すと、やたら縦構図増えてないか?


大晦日は、風が強い日が多いかな?
以前、E-P2+M.ZD 17mm F2.8でも撮影した時も、そうでした。


階段を上って、賤機山の中腹(てほどまでは登ってないけど)で。


写真を小さくしちゃうとわかりにくいけど




12-50mmよりは、描写は一枚上と思います。



モノクロ+ジオラマ。ライブビューで腰高から。

最後は、神馬さんへ。



左甚五郎作となっていますが、彼自身の実在も不明確らしいです。


ただ、日光の「眠り猫」の柔らかい感じと
ここの神馬さんの雰囲気は似ている気がしますけど。
(いろいろ他の神社さんでは、怒り顔の神馬が多いのは何故?)

              ★   
さて、午後は、友人宅へ。
2年振り?に、ワインのお呼ばれ会です( ´ ▽ ` )ノ

中学・高校の同級生で、もともとお酒好き(爆)な彼ですが
それが高じて、ワイン好きに。
ウチの赤ワインの師匠でもあります。

白ワインしか飲めなかった私とカミさんを
赤ワインのディープな世界に誘ってくれたのが数年前。

ようやくブルゴーニュを勉強し始めたばかりのウチですが
今日は、かなり良いのを開けてくれるとの事(ドキドキ)。

「おいしいのはさあ、いつも飲めないし
 4人位じゃないと、開ける事ができないからさあ」と言います。

申し訳ない気持ちもあり、逆に「のむ言い訳」をしているやうにも。

さて、最初の1本目は・・・


「イグレック・ド・ディケム 2000」ボルドー・白

貴腐ワインの最高峰シャトー・ディケムが手がけたという
辛口白ワインが「Y(イグレック)」だそう。

彼の奥さんが「放って置いたら貴腐ワインになりそう」と評するほど
濃厚な白。辛口なんですが、甘味があり、強烈です。




料理は彼の奥さんが、昨晩から下ごしらえをしてくれた
ワイン料理。ローストビーフが絶品でした♪

白が済んだら、セラーの前で彼が聞きます。
「どれ開けようかあ?コレか、これなんだけどぉ」
さっき開けたのも、ウチのお土産ワインが霞む程のワインです。
ていうか、そんな事になるってオマエ言わなかったろう?

じゃあということで(飲みたいのは彼なんだろうと言う事で(爆))
ミュジュニー系ドメーヌを選択。

モレ・サン・ドニ1級クロ・ド・ラ・ブシェール
ジョルジョ・ルーミエ 2008 ピノ・ノワール

最初酸味が強いなあと思った次第。
彼の方は「旨い」と即答していましたので
ウチよりは酸味が強いのが好みと推察。

ただグラスの中で、空気に触れてくると
酸味が抑えられて、スルリとした舌触りに変化。

しかし、これもパワフル。
ていうか1er(1級)てこんなんばかりかいっ?

もうね、ここでだいぶ酔いが来てたんですけどねえ(´ヘ`;)
彼、もうね。たぶん気分上々になってたんだと思います。

「残ってもいいから、開けない?」と言って
コレも開けちゃう次第。いいのか、君?

特級 クロ・ド・ヴージョ 1996年 ポール・ミセ

うむ、これはだいぶ枯れちゃってるていうか
彼も、うーんと唸る次第。

ワインて、だから値段とか蔵元とかじゃないんだよね。

ということで、かなり、もうフラフラ状態。



最後にデザートを頂いて〆。

ということで、飲んだくれて、大晦日が終了。

素敵な時間をくれた友人に感謝。

それでは皆さん、よいお年を!

コメント

_ 時計好き ― 2013年01月02日 23時59分

それじゃ私もその気になって。
良いお年を!(笑)

_ MOTO ― 2013年01月03日 19時31分

雰囲気だけですいません(^_^;
もう明けてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2012/12/31/6678255/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。