M.ZD12mmF2.02012年12月27日 22時00分

M.ZD12mmF2.0+OM-D

オリンパスから17mmF1.8が発売された21日。
本来は、手に入れているハズ?でした。


12月初旬から、オリオン(オリンパスオンライン)で
購入(予約)→価格確認→削除・・てな事を繰り返して
寸止めしていたんですが、ついに踏み切れず。

3年保証というのも魅力だったんですが
ホントに17mmて画角、必要なのかな??と
まあ、自問自答して半月が過ぎちゃった訳です。
(他にもいろいろバタバタしていたりして、決断できず)

発売後、ヨ◎バシでチェックさせてもらっても
AFは速いのは分かってても、画角的に外に持ち出さないと
分からないし、うーんという感じ。
おまけにC国製というのが、かなりテンションダウン。

以前E-P2とセットで持っていたパンケーキことM.ZD 17mm F2.8
は、たしかにE-P2に付けっぱなし的な所はあったけど
特別な思いはあまり無いレンズ。軽く薄いからてな感じ(爆)。

なので、17mmで撮影した写真は数あれど
Pケーキの写りと相まって、それほど魅力的にも思えず・・・。

でも換算35mm相当なんで、少し広角から寄った雰囲気だし
撮影はしやすい事はしやすいし、スナップ向きとも。

てな事をうだうだ考えている間
結局、17mmの発売日にも間に合わず
発売後は、オリオンじゃ3週間待ちになり
購入タイミングを逸した形(´ヘ`;)

つまり、正月休みに使いたいなら
アマゾン購入が一番早い選択になった次第。

ただ・・・
いろいろ検討しているウチに
1年ほど前に先に出ている、12mmのF2.0が気になってですね。

しかも通常シルバーの子が、黒い子Ver.なんて出たりして。
フードまでセットモノなので、ちょっと値も張るし・・・
しかもオリオンで、こっちも3週間待ち・・・

で、17mmと12mmの検討を行ったり来たりして・・・

正直、レンズ買うのに、これほど悩んだ事もあったかな。
まあ、昨年、魚眼を買う時も使いこなせるか悩んだけど。

でもね、これまで撮影していて
やはり自分は広角側の人なんですよね。たしかに望遠じゃない。


まあ、いろいろ書いても仕方ないのですが
結局、
1)広角の12mmはやはり14mmより好き。
2)金属銅鏡で、12,17,75mmがでたけど(45mmはプラ)
  日本国製は、12mmと75mmだけ。
3)黒い子は高いけど、格好いい。

ということで
アマゾンでお急ぎ便。

ヤマトさんの配送遅れはありましたけど、翌日中には到着。

では、開封の儀式。

箱上に、12mmのイラスト。


やたら箱があるけど
本体、金属フード、保護フィルタ、金属キャップと
なんと隙間を埋めるための空箱1つ。



黒い子12mm。金属製なので、小さくズシリ。


やはり、これじゃなきゃ。MADE IN JAPAN。



取り急ぎ、動作確認。
マウントとレンズの装着時に、エラク硬くて焦ったけど
それ以外は良好。

MF時のフォーカシングリングの動きも秀逸。
スナップショットフォーカスも、おもしろい。

寄れば、広角でもこんな雰囲気さ。



全体的に、クリアな写り。いいね、このレンズ。


次の日に、ちょっとフードを装着。
(フードの傷対策実施。これは別の機会に。)






結果的に、購入して満足。
ただ、使いこなせるかは? 果たして?

コメント

_ 時計好き ― 2012年12月30日 18時39分

あっ。何だこれ。Limited Blackなんて刻印されてるやおまへんか!(笑)

買った人には嬉しく、限定せずに普通に売ってくれと思う人にはこんな凝ったことしてるから期を逃すんじゃねぇかと突っ込んでしまいますね。

いいなぁ。やっぱり黒でしょ。
満足感あるでしょ。
羨ましいです。はい。

_ MOTO ― 2012年12月30日 21時51分

>Limited Blackなんて刻印されてるやおまへんか!(笑)
あ、本当や(爆)
こっちに行くはずじゃあなかったんですが
手に入れるとそれなりに、いい感じでした。
マイクロの竹て雰囲気出てますでしょ♩

_ 時計好き ― 2013年08月07日 22時44分

この記事にたどり着くのに苦労しましたぜ(笑)
いや、改めて読み直すとマウントとのクリアランスが少ないのか75mmも硬いんですよ。
そんなとこまで一緒かー。と、まぁそれだけのコメントです(笑)

_ MOTO ― 2013年08月08日 21時04分

あらら、MZD12でサイト内検索が早かったんですが(;゜ロ゜)

同じ発想というか、同じところで作ってるんでしょうねえ(´ヘ`;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2012/12/27/6674492/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。