純正ナット交換で済ませた件。2024年10月14日 15時20分


8月の車検の時にですよ
「全輪のホイールナットの締まりが悪いです。
 ハブボルトとホイールナットの交換をおすすめします」てね、指摘をされたんですわ。

車検終了時なんで、ゑって思いますよね。
しかも12年乗ったOUTBACKでさえ、言われたことのない話。

一応、交換費用を尋ねますと、だいたい5万円位だとのこと(´ヘ`;)
その時は、取りあえずそのまま車検を終了しました。

でもね、そんな事言われると気になるじゃないですか。
ググると、SUBARUはハブボルトが弱いって話もチラホラでてきます。

でもね、残念ながら7年乗ってても、距離数が圧倒的に少ないんです。違和感。

Dラーの営業に言わせると「他所での作業が云々・・」などと根拠のない話を。
そりゃさ、書くなと言った「タイヤへのチョーク書き込み事件」がなけりゃ
Aバックスでタイヤ交換をさせる事なんてなかったのよヽ(`Д´)ノ

作業回数でいったら、圧倒的にDラーの方が多いわけです。
とはいえ、作業するなら冬タイヤ換装前かなと思って、正式な見積と予約をすると・・・

なんと66,740円って?さ、車検後の回答は、結構適当な話だった訳です(もっと怒るとこかな?)

さらに9月納車が大杉→車検が立て込んで10月にならないと予約不可。

いずれにせよ、安全に越した事はないので、その予約日になったのでDラーへ。

代車を借りて終日作業の予定でしたが・・・
どうにも気になるのでリフトUPしてタイヤを外したら
一度ボルトを見せてもらうつもりでしたので、それを要求します。

タイヤ外した所で、中堅どころの若手サービス担当と会話。


「車検の担当者が、グリスの汚れや多少入りにくいナットから判断したかもしれませんが」
の前置きの後に・・・
「まだハブボルトを交換するほどの状態じゃないです」
ナットもまあ普通に入るし、大げさなんだよね〜。

スバル車のハブボルトは、ネジ山がトヨタよりは狭いなどの特徴はあるらしいのですが
この状態では、まだ交換不要であると判断できるという話。俺もそう思うよ。

車検の時に、ちゃんと見せてくれたら、そういう会話ができたのですが
ちょっと段取りというか、二度手間というか、そういうのはダメですね。

で、ナットだけは新品に交換してもらい、後は清掃で対応して頂く事に。

しかし、純正のナットだけで6200円は高すぎでしょう、スバルさん!!
タイヤの脱着などは、タイヤ交換レベルなんですが
純正ナットと清掃などが9000円・・・。

これまでの不手際もあるので、もうちょっと値切りたかったんですが
端数をちょっとだけ切って頂いて、今日のところは、15,000円で納めました。

タイヤ装着前に、新ナットの具合も確認して、タイヤを装着。

いやこれ、その辺の町医者と同じレベルですよ。
「そろそろ心配だから、◎◎しておきましょうね」ってね。
新車を買わないから?いろいろ邪推しちゃいますが、ちゃんとブツを見て確認要ですね。

ということで、大げさな交換に至らずよかった。

そろそろ冬タイヤの購入を考える時期なので、5万円は大きい改善額でした👍

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