2022年 お気に入り写真ベスト10!?2022年12月31日 15時00分


「お気に入り写真ベスト10!」の季節が来ました。

参戦されるブログも減った様子ですが
継続は力なり?・・今年も頑張ってUPします。

世の中は、相変わらず、アレの騒ぎが継続中。
ただの○○なのに、まだやってんの?という印象。

こちらは気にしてないのですが・・・
周りに合わせてあげちゃってる時点でヘタレなのかも。

幸い、健康面としては、大病も患う事もなく
穏やかに年越しできそうですが、行動範囲は狭かったです。

さて、ベスト写真!というより、チョコチョコ買った
購入記録も含めて、チョイスした次第です。

今年も順位付けなしに、1月から12月に掛け
撮った順で、10枚、UPします。

     ★     ★     ★     ★

① 「野口(ノクチ)麗華(ライカ)がやってきた」
RAW_220122010

はい、怪しい小説もUPしましたが
ようやくノクチに手を出しました。

焦点距離的にシグマの56mmもあり、どうかなと思いましたが
描写の傾向が違うので、結局、気になりませんでした。

まだ使いこなしてる感はないですが
フォーサーズ時代のズミ25mmと似た様なパナライカ傾向ですし
個人的には、買って良かったレンズの1つです。



②(E-M1 Mark2 LAST SHOOTING)
RAW_220302014

寒川神社にて、E-M1 Mark2の巫女ハンター・シューティング。

約4年使った愛機でしたが、次期FXのためにドナドナ。
これがラスト・シューティングとなりました。

OCPにも入ったりしてみましたが
大きな故障もなく、使い易い良機だったとおもいます。



③ 「OM-1がやってきた」
RAW_220318012

はい、OMDSになって初の新製品。
でも、OLYMPUSとのダブルネーム。
「歴史に残る」なんとかに選出されたそうですが
ま、いろいろな意味で歴史に刻んじゃったみたいです。

機能としては、順当な進化形。
E-M1 MarkⅣでよかったんじゃね?と思いますが
会社がああなってしまったので、致し方ない所かしら。

再生ボタンの印刷剥がれ(修理しても1日で剥げる)もあり
微妙な印象もありますが、まずは出てくれた事に感謝。

さて、今後どうなっていくのか心配なカメラでもあります。



④「桜色に染まる」
RAW_220327034

桜の写真も何枚か撮影しましたが、年に1度の撮影機会・・・
やはり練習が足りないですよね。

とりあえず満開のふんわりした雰囲気がでたかなという1枚。



⑤「FLIGHT DECK」
RAW_220503143

写友どこさんとのお散歩カメラの1コマ。
雑誌のマネっこでしたが、撮影ポジションをピタリと
見つけるのが苦労したのと、違うカメラで同じ様な画角で
撮るのは難しい と感じた瞬間でもありました。



⑥「攻防」
RAW_P5280442A

久々の競馬場。
今だ予約制の入場制限で面倒ですが
席が確保してあるので、席を探す心配が無いことと
スタンドからの撮影ポジションを事前に確保できる
というメリットもありました。

今年は、カミさんと1回、どこ。さんと1回府中のターフへ。

この1枚は、どこさんがアレンジした斜め構図のマネ。

一緒に撮影に行くことで発見もあり、お互い刺激を与えつつ
これからも継続して行ければと思っています。



⑦「蓮池にて」
20220810-077

蓮も数枚撮影できたのですが
これは富士吉田まで足を延ばした時のもの。

季節毎に咲く花は、やはりきちんと撮影しておきたいもの。
とはいえ、タイミングを逃して来年ね、という事も。



⑧「詩仙堂にて」
20220921-106

去年「伊勢旅行」をブッちした実績もあり
今年はちゃんと旅行に行けるのか?と
出発するまで、トラウマもありドキドキでした。

さらに前日は台風が関西から通過という状況。
1日早かったら新幹線も動かなかったので
ようやく行けた事に感謝したものでした。

詩仙堂はほぼ貸し切り状態で、足を投げ出して
しばし優雅な時間を過ごせたのを思い出します。



⑨「湯河原の秘湯にて」
RAW_PENF0106

’21年の2月、緊急事態なんちゃらをよそに出かけた
湯河原の温泉宿。実は今年の7月に予約していました。

当日、なんだか熱ぽい。結果なんともなかったのですが
去年の”やからしトラウマ”もあり、大事を取って
お宿に連絡。2回目リピーター且つ直接Web予約のお陰か?
なかば強引に11月に予約変更して頂けました。

ブログにUPしてなかったのですが
11月に無事行く事ができたという1枚です。

こうしたお宿はそうそう行ける所ではなくなりましたが
きめ細かいホスピタリティを味わう事ができました。



⑩「いっしょにいること」
RAW_PC290350

一昨日のどこ。さんとのお散歩カメラの1コマ。

横浜の大桟橋ですが、撮影する時は、お互いのペースで。
本当に居場所が分からなくなったら、携帯などで連絡。
なので、お互いにこのスタイルが楽なんだと思います。

外の夜景を撮影をしたり、施設内で撮ったりと別行動。
ワタクシはノクチ片手にウロウロ。

声掛けして撮る事のできないヘタレなので
AFポイントが絞り切れず、前ピンとなってしまいましたが
ある意味、それで良かったと思った1枚。

女子高生くらいの女性達でしたが
聾唖の子が入っていたのか
手話で遣り取りしていた気がします。

風景写真やガンダムも良いんですが
時折り人を入れた写真が撮りたくなりますね。

肖像権の問題やいろいろあるのですが
そういう部分も含めて、撮影の幅を広げたいという1枚でした。


     ★     ★     ★     ★

他にも番外編を出したい所はあるのですが
取り急ぎ、ここまで。

お付き合い、ありがとうございました。

コメント

_ kaiyu ― 2022年12月31日 17時54分

こんばんは。参加者も減ってきたこの企画。私も今年分UP。皆さん新型機に移行していますが、私はまだまだ初代ですよー。8番の優雅な感じが伝わってきます。

_ MOTO ― 2022年12月31日 19時30分

>Kaiyuさん
ご無沙汰しちゃってます。
ブログを続けるのって案外大変なんですよね。
今年もなんとか10枚UPしましたが、絞るの難しい〜。
詩仙堂は貸し切り?でノンビリできました。

_ どこ。 ― 2022年12月31日 21時10分

今年も10枚セレクト、一年が終わりますねぇ。。。
一年間、お世話になりました。
セレクトの10枚では、⑦の露出がピタリな感じでカッコいいですね。
僕もMOTOさん的露出でバシッと撮りたい思いがあるものの、
いざ撮影となると、自分露出になってしまい……。
⑧の写真も、旅の中での静かなひとときが伝わって、良い写真ですっ。
また、最後の⑩もいいですね!
僕も、結果的に前ピンだったのが、ベストショットだと思います!

_ MOTO ― 2023年01月01日 08時16分

どこ。さん
年が明けてしまいましたが(^_^;)
私的露出って良く分かってないですけど
褒めてもらったから、良しとします〜。

最後の写真は、そうですよね。
今後も、お散歩カメラよろしくお願いします。

_ M2pict ― 2023年01月03日 10時32分

あけましておめでとうございます。
上の記事でご挨拶の方が良いかも知れませんが、敢えて大作のこちらで失礼します。

ノクチ42.5mmは良いですね。
12mmと200mmもとても良い印象なので、ここらのパナライカは本当に良い開発がされたのだと。
(200mmはディスコンみたいですが)
個人的にフード込みで素晴らしくデザインされていて良いかと。

E-M1MarkII、私的にも良いボディでした。
OM-1のメニューが刷新されていなければコレとの2台体制にしていたと思っています。

OM-1、今年はファームアップVer.2を期待しています。
OM-5があの内容ですからOM-10も推して知るべし。
OM-1の内容が下に降りてくるのはいつになるんでしょうね。

最後の1枚、「私もそうだなぁ」とか思いつつの1枚。
前ピンが良かったんじゃないかなぁとも思いました。
人をいれた画はやはり良いものです。

と、雑な感想ですみません。
また今年もよろしくお願いいたします。

_ MOTO ― 2023年01月03日 11時44分

>M2pictさん
ノクチは結局手に入れましたが、期待通りで良かったレンズです。
最後の1枚、あれはあれでOKとなったフォーカスポイントでしたw

OM-1いろいろ言いたい事はありましたけど
E-M1 Mark2同様、長く使える機体であって欲しいと期待?します。
本年もよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2022/12/31/9551648/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。